レクサス 新型GS 新型車解説 ~スピンドルグリルで新たなレクサスがスタート~(1/2)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:茂呂幸正
よりスポーティ志向を強めた新型「レクサスGS」がいよいよ登場!
レクサスGSがフルモデルチェンジを受け、2代目モデルへと進化した。
2005年に日本でレクサス店がスタートしたときに、最初にラインナップされたモデルがGSだった。その後、レクサス店は次々と車種バリエーションを増やしてきたが、今回の新型GSからレクサスが2巡目に入ることになる。
GSの名称は、これまでは「グランドセダン」の略とされてきたが、今回は「グランドツーリングセダン」の略とされ、よりスポーツ性を高めたのがポイントとなる。
感性に響く楽しい走りへのチャレンジ、というのが新型GSにおけるクルマ作りのテーマ。ボディサイズは従来のモデルとほとんど変わらない。
新型GSの全長やホイールベースは従来と同様で、全幅と全高をやや拡大している。それでいながら、室内空間は後席を中心に拡大され、大人4人が快適に長距離移動できる空間が作られた。
新型GSのリアビューは絞り込んだフェンダーと張り出したホイールアーチが踏ん張り感を表現しているほか、レクサスのアイデンティティであるL字型を強調したLEDリアコンビネーションランプが斬新な印象を与えている。
新型GSのインテリアでは、12.3インチという超ワイドな高精細液晶ディスプレイを採用した。視線移動の少ない、やや高めの位置に配置される。
これを生かしてインパネ全体もワイドにデザインされ、室内の広さが表現された。操作系にはマウス感覚の分かりやすさが特徴のリモートタッチを採用している。
ハイブリッドモデルの新型GS450hには、日本産の竹と本革を組み合わせたステアリングホイールを設定。竹を使ったステアリングは世界初で、自然素材のぬくもりや手触りの良さを感じさせるホイールだ。
ボディカラーは全部で11色、内装色はグレードによっても異なるが全部で6色が用意される。また、インテリアの加飾も5種類、シート表皮は4種類が設定され、さまさまなユーザーのニーズに対応させている。
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