\n
\nトヨタが販売する「GRスープラ」は、爽快感のある走行性能に加え、比較的燃費が良く、安定感のある操舵性と高いパフォーマンス走行を体感できます。\n
\n\n「スープラ」は2002年7月に生産終了となりましたが、2019年5月に3代目となる現行型スープラが約17年ぶりに復活しました。\n
\n\n生まれ変わったGRスープラは、高い走行性能を備えており、プリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロールなど、トヨタ独自の運転支援システムを標準装備しています。\n
\n\nちなみに、「GR」とはトヨタが運営するウェブサイト「GAZOO」から生まれたプロジェクトで、24時間耐久レースやWRC(世界ラリー選手権)などの世界最高峰のレースに挑戦し、得られたノウハウを市販車に落とし込んだクルマのブランド名です。\n
\n\n
\n・エクステリア\n
\n\nGRスープラは、FRスポーツカーとしての特長を活かし、卓越したハンドリングや安定したコーナリング姿勢を実現するために、ホイールベースやトレッド、重心高の3要素を最重要ファクターとして追求しています。\n
\n\nフロントマスクは、6つのLEDレンズユニットが並ぶ個性際立つヘッドランプデザインを採用。\n
\n\nターンシグナルランプとクリアランスランプ&デイライトの機能を持つライン発光のLEDランプとともに、印象的な表情を生み出しています。\n
\n\nまた、ダックテールと呼ばれる個性的なリアビューを採用したことで、高い空力特性を発揮します。シンプルでスポーティなスタイリングと高い走行性能を併せ持つGRスープラは、見る人を自然と魅了します。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nインパネは水平基調で厚みを抑えられていて、メーターやスイッチ類はドライバーの正面に集中配置され、操作性を向上させました。\n
\n\nコックピットの形状も本格スポーツカーさながらのタイト感があります。全車にハイバック構造のスポーツシートを標準装備しており、腰を中心に体をしっかりとホールドします。\n
\n\nステアリングスイッチには、オーディオやハンズフリー通話、音声認識、レーダークルーズコントロールといった機能をスイッチひとつで、手を離すことなく操作できます。\n
\n\nシートの形状は全グレード共通ですが、表皮の素材はグレードにより異なります。\n
\n\n「SZ」はカジュアルなファブリックを使用している一方、「SZ-R」はアルカンターラと本革を組み合わせたコンビシートで上質感を演出しています。\n
\n\nまた、荷室は大型のスーツケースが収納できる290Lの荷室容量を確保しています。\n
\n\n
\nGRスープラにはFRを採用し、最高出力387ps、最高トルク500Nmを発揮する直列6気筒ツインスクロールターボエンジンと、直列4気筒ツインスクロールターボエンジンがラインナップされています。\n
\n\n直列4気筒ツインスクロールターボエンジンには、最高出力258psを発揮するスポーツ走行向けエンジンと、最高出力197psを発揮する扱いやすいエンジンの2種類があり、乗り味や使用目的に合わせて選べます。\n
\n\nGRスープラのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
SZ | \n2WD(FR) | \n14.5 | \n
SZ-R | \n2WD(FR) | \n14.0 | \n
RZ | \n2WD(FR) | \n12.1 | \n
\n
\n本格的なスポーツカーには、先進安全技術が搭載されないことが少なくありません。\n
\n\nですが現行型のスープラは、ミリ波レーダーと単眼カメラを使用した予防安全技術が全車に標準装備されています。安全装備に含まれる機能を紹介します。\n
\n\n・プリクラッシュセーフティ\n
\n\nミリ波レーダーと単眼カメラで前方の車両や歩行者、自転車を検知し、衝突する危険性がある場合はブザー音とディスプレイ表示でドライバーに危険を知らせるとともに、プリクラッシュブレーキアシストまたはプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避や被害軽減をサポートします。\n
\n\n・レーンディパーチャーアラート\n
\n\n単眼カメラで車線を認識し、ウインカー操作をおこなわずに車線を逸脱する可能性がある場合は、ステアリングの振動で注意喚起します。\n
\n\nまた、電動パワーステアリングを制御してステアリング操作をサポートすることで、車線逸脱の回避をアシストします。\n
\n\n・ブラインドスポットモニター\n
\n\nレーダーで隣の車両を検知し、車両が死角に入るとドラミラーのインジケーター点灯で注意喚起します。\n
\n\nウインカー操作時には、インジケーターの点滅とステアリングの振動で危険を知らせ、後方車両からの衝突を検知した場合は、ハザードランプを点滅させます。\n
\n\n・レーダークルーズコントロール\n
\n\n自動車専用道路や高速道路で先行車を認識すると、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行をおこないます。\n
\n\n先行車が停止した場合は自車も停止し、発進や停止を繰り返す渋滞でのストレスを軽減します。\n
"},"makerName":"トヨタ","cheapestGrade":{"id":67473,"motaMakerUrlName":"toyota","motaLargeGradeUrlName":"supra","orixModelId":13300,"gradeName":"SZ","displayOrder":null,"price":4540909,"capacity":2,"driveSystemCd":1,"fuelConsumption":0.00,"displacement":2000,"engineCd":1,"missionCd":1,"missionMethod":"8FAT","doorNumber":3,"hybrid":0,"diesel":0,"orixRepresentativeGradeFlag":0,"editorsRecommendPriceFlag":0,"editorsRecommendFunctionFlag":0,"displayPhotoGradeFlag":null,"frontTireSize":"225/50R17","rearTireSize":"255/45R17","wheelCd":null,"immediateDelivery":0,"deleteFlag":0,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"differenceComment":"スープラのエントリーグレード\n・2L直列4気筒ターボエンジンを搭載\n・17インチアルミホイールを装着\n・シート表皮はファブリックを採用している","dlPhotoUrl":"https://sysrocket.jp/cardb_image/001-00013300-20221001-01-A.jpg","orixGradePrice":{"orixGradeId":67473,"specialtyFlag":0,"price5":82900,"price7":66500,"price10":59500,"deleteFlag":null,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"totalPrice5":6963600,"totalPrice7":7182000,"totalPrice10":7854000,"minPriceIncludingTax":65450,"minPrice":59500,"priceIncludingTax5":91190,"price7IncludingTax":73150,"priceIncludingTax7":73150,"priceIncludingTax10":65450},"leaseMaintenancePackList":[{"displacement":2000,"plan":"a","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax5":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0},{"displacement":2000,"plan":"b","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax5":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0}],"orixGradePartsPriceList":[],"orixModel":null,"catalogGrade":null,"showDifferenceComment":"スープラのエントリーグレード\n
\nトヨタが販売する「GRスープラ」は、爽快感のある走行性能に加え、比較的燃費が良く、安定感のある操舵性と高いパフォーマンス走行を体感できます。\n
\n\n「スープラ」は2002年7月に生産終了となりましたが、2019年5月に3代目となる現行型スープラが約17年ぶりに復活しました。\n
\n\n生まれ変わったGRスープラは、高い走行性能を備えており、プリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロールなど、トヨタ独自の運転支援システムを標準装備しています。\n
\n\nちなみに、「GR」とはトヨタが運営するウェブサイト「GAZOO」から生まれたプロジェクトで、24時間耐久レースやWRC(世界ラリー選手権)などの世界最高峰のレースに挑戦し、得られたノウハウを市販車に落とし込んだクルマのブランド名です。\n
\n\n
\n・エクステリア\n
\n\nGRスープラは、FRスポーツカーとしての特長を活かし、卓越したハンドリングや安定したコーナリング姿勢を実現するために、ホイールベースやトレッド、重心高の3要素を最重要ファクターとして追求しています。\n
\n\nフロントマスクは、6つのLEDレンズユニットが並ぶ個性際立つヘッドランプデザインを採用。\n
\n\nターンシグナルランプとクリアランスランプ&デイライトの機能を持つライン発光のLEDランプとともに、印象的な表情を生み出しています。\n
\n\nまた、ダックテールと呼ばれる個性的なリアビューを採用したことで、高い空力特性を発揮します。シンプルでスポーティなスタイリングと高い走行性能を併せ持つGRスープラは、見る人を自然と魅了します。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nインパネは水平基調で厚みを抑えられていて、メーターやスイッチ類はドライバーの正面に集中配置され、操作性を向上させました。\n
\n\nコックピットの形状も本格スポーツカーさながらのタイト感があります。全車にハイバック構造のスポーツシートを標準装備しており、腰を中心に体をしっかりとホールドします。\n
\n\nステアリングスイッチには、オーディオやハンズフリー通話、音声認識、レーダークルーズコントロールといった機能をスイッチひとつで、手を離すことなく操作できます。\n
\n\nシートの形状は全グレード共通ですが、表皮の素材はグレードにより異なります。\n
\n\n「SZ」はカジュアルなファブリックを使用している一方、「SZ-R」はアルカンターラと本革を組み合わせたコンビシートで上質感を演出しています。\n
\n\nまた、荷室は大型のスーツケースが収納できる290Lの荷室容量を確保しています。\n
\n\n
\nGRスープラにはFRを採用し、最高出力387ps、最高トルク500Nmを発揮する直列6気筒ツインスクロールターボエンジンと、直列4気筒ツインスクロールターボエンジンがラインナップされています。\n
\n\n直列4気筒ツインスクロールターボエンジンには、最高出力258psを発揮するスポーツ走行向けエンジンと、最高出力197psを発揮する扱いやすいエンジンの2種類があり、乗り味や使用目的に合わせて選べます。\n
\n\nGRスープラのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
SZ | \n2WD(FR) | \n14.5 | \n
SZ-R | \n2WD(FR) | \n14.0 | \n
RZ | \n2WD(FR) | \n12.1 | \n
\n
\n本格的なスポーツカーには、先進安全技術が搭載されないことが少なくありません。\n
\n\nですが現行型のスープラは、ミリ波レーダーと単眼カメラを使用した予防安全技術が全車に標準装備されています。安全装備に含まれる機能を紹介します。\n
\n\n・プリクラッシュセーフティ\n
\n\nミリ波レーダーと単眼カメラで前方の車両や歩行者、自転車を検知し、衝突する危険性がある場合はブザー音とディスプレイ表示でドライバーに危険を知らせるとともに、プリクラッシュブレーキアシストまたはプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避や被害軽減をサポートします。\n
\n\n・レーンディパーチャーアラート\n
\n\n単眼カメラで車線を認識し、ウインカー操作をおこなわずに車線を逸脱する可能性がある場合は、ステアリングの振動で注意喚起します。\n
\n\nまた、電動パワーステアリングを制御してステアリング操作をサポートすることで、車線逸脱の回避をアシストします。\n
\n\n・ブラインドスポットモニター\n
\n\nレーダーで隣の車両を検知し、車両が死角に入るとドラミラーのインジケーター点灯で注意喚起します。\n
\n\nウインカー操作時には、インジケーターの点滅とステアリングの振動で危険を知らせ、後方車両からの衝突を検知した場合は、ハザードランプを点滅させます。\n
\n\n・レーダークルーズコントロール\n
\n\n自動車専用道路や高速道路で先行車を認識すると、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行をおこないます。\n
\n\n先行車が停止した場合は自車も停止し、発進や停止を繰り返す渋滞でのストレスを軽減します。\n
"},"makerName":"トヨタ","cheapestGrade":{"id":67473,"motaMakerUrlName":"toyota","motaLargeGradeUrlName":"supra","orixModelId":13300,"gradeName":"SZ","displayOrder":null,"price":4540909,"capacity":2,"driveSystemCd":1,"fuelConsumption":0.00,"displacement":2000,"engineCd":1,"missionCd":1,"missionMethod":"8FAT","doorNumber":3,"hybrid":0,"diesel":0,"orixRepresentativeGradeFlag":0,"editorsRecommendPriceFlag":0,"editorsRecommendFunctionFlag":0,"displayPhotoGradeFlag":null,"frontTireSize":"225/50R17","rearTireSize":"255/45R17","wheelCd":null,"immediateDelivery":0,"deleteFlag":0,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"differenceComment":"スープラのエントリーグレード\n・2L直列4気筒ターボエンジンを搭載\n・17インチアルミホイールを装着\n・シート表皮はファブリックを採用している","dlPhotoUrl":"https://sysrocket.jp/cardb_image/001-00013300-20221001-01-A.jpg","orixGradePrice":{"orixGradeId":67473,"specialtyFlag":0,"price5":82900,"price7":66500,"price10":59500,"deleteFlag":null,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"totalPrice5":6963600,"totalPrice7":7182000,"totalPrice10":7854000,"minPriceIncludingTax":65450,"minPrice":59500,"priceIncludingTax5":91190,"price7IncludingTax":73150,"priceIncludingTax7":73150,"priceIncludingTax10":65450},"leaseMaintenancePackList":[{"displacement":2000,"plan":"a","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax5":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0},{"displacement":2000,"plan":"b","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax5":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0}],"orixGradePartsPriceList":[],"orixModel":null,"catalogGrade":null,"showDifferenceComment":"スープラのエントリーグレード