\nトヨタが販売する「86」は、1980年代に販売されていたカローラレビン/スプリンタートレノ「AE86」という名車を受け継いだ車で、“ハチロク”という愛称で親しまれています。\n
\n\n2012年から86という車名で販売され根強い人気がありましたが、2021年にトヨタのGRブランドの一員となったことで「GR86」に車名変更されました。\n
\n\nまた、86はスバルとの共同開発で誕生したことから、スバルでは「BRZ」という車名で販売されており、内外装のカラーやフロントデザイン、足回りなどに違いはあるものの基本的なスペックは同じです。\n
\n\n\n・エンジン\n
\n\nGR86は旧型86に比べて排気量が2.4Lにアップし、エンジン回転数が約6,400r.p.m.から約3,700r.p.m.に低下。より広い速度域で優れたパフォーマンスを発揮することができます。\n
\n\n・寸法\n
\n\nGR86は全高が1,310ミリと従来の86と比べ10ミリ低く、低重心を追求した「超低重心パッケージ」により、スポーツカーらしいシルエットとFRスポーツカーのハンドリングを実現しました。\n
\n\n・デザイン\n
\n\nGR86は86のデザインを踏襲しつつ、ヘッドランプやテールランプ、フロントグリルの形状が変更されています。また、ナンバープレートの位置もトランク部からバンパー部へ変更されました。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\n滑らかな水平基調の骨格をベースに、低重心でワイドな外観が本格FRスポーツを連想させ、LEDリヤコンビネーションランプやBi-Beam LEDヘッドランプのコラボレーションによりワイルドな印象を与えます。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nGR86は走る楽しさをより体現できるよう、ぴったりと手に馴染む握り心地を追求したステアリングに加え、AT車にはMT感覚でシフト操作が楽しめるパドルシフトを搭載しています。\n
\n\nメーターはBOXERメーターを採用し、ブラックとホワイトのシンプルなデザインでまとめられています。\n
\n\nオープニングアニメーション(エンジンを掛けたときに映るディスプレイ演出のこと)は、GR86に搭載した水平対向エンジンのピストン動作をモチーフにした演出が流れ、ドライバーの気分を盛り上げてくれます。\n
\n\nフロントシートは独立したパッド形状により身体にフィットする座り心地を体感でき、スポーツ走行にも耐えられるグリップ性に優れた素材を採用しました。\n
\n\nまた、一体可倒式のリアシートを採用したことでリアシートを前に倒すとトランクスルーになり、タイヤが4本ほど積載できるスペースが確保できます。\n
\n\nそのほか、充電⽤USB端⼦などスポーツカーながらも車内で快適に過ごせる装備が搭載されています。\n
\n\n\n水平対向4気筒ガソリンエンジンを搭載したことで最高出力235ps、最大トルク250Nmを発揮します。GR86には、ハイブリッド車などの設定はありません。\n
\n\nGR86のWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nトランスミッション | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|---|
RC\n | \n2WD(FR)\n | \n6MT\n | \n12\n | \n
SZ\n | \n6MT\n | \n12\n | \n|
6AT\n | \n11.8\n | \n||
RZ\n | \n6MT\n | \n11.9\n | \n|
6AT\n | \n11.7\n | \n
\n2021年10月に登場したGR86には、AT車限定でスバルの運転支援システム「アイサイト」を搭載しています。\n
\n\nGR86はトヨタとスバルの共同開発で作られているため、トヨタの予防安全パッケージではなく、スバルの運転支援システムが採用されてます。GR86の「アイサイト」に含まれる安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・後退時ブレーキアシスト\n
\n\nバックでの駐車時に車両後方の障害物を検知し、障害物と接触する危険性があるとシステムが判断した場合、段階的に警告を発してドライバーに注意を促すとともに衝突回避をサポートします。\n
\n\n・誤発進抑制制御/誤後進抑制制御\n
\n\n駐車場などでカメラが障害物を検知した状態で、必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、システムがエンジン出力を制御して急発進や急加速を防止します。\n
\n\n・プリクラッシュブレーキ\n
\n\nシステムが歩行者や前方車両を検知し、衝突する可能性があると判断した場合は警告音やディスプレイ表示でドライバーに注意を促します。\n
\n\n警告後にブレーキを踏んだ場合はシステムがブレーキ踏力を強め衝突回避をサポートします。さらに衝突する危険性が高いと判断した場合は自動でブレーキ制御をおこない、衝突回避や被害軽減を図ります。\n
\n\n・全車速追従機能付クルーズコントロール\n
\n\n先行車との距離を計測し、適切な車間距離を維持しながら先行車を追従走行します。先行車がいない場合はあらかじめ設定した車速で走行をおこない、ドライバーの運転負担軽減に貢献します。\n
\n\n・ハイビームアシスト\n
\n\nシステムが周囲の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。この機能によりライトの消し忘れや煩わしいライトの切り替え負担を軽減します。\n
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\n\nまた、86はスバルとの共同開発で誕生したことから、スバルでは「BRZ」という車名で販売されており、内外装のカラーやフロントデザイン、足回りなどに違いはあるものの基本的なスペックは同じです。\n
\n\n\n・エンジン\n
\n\nGR86は旧型86に比べて排気量が2.4Lにアップし、エンジン回転数が約6,400r.p.m.から約3,700r.p.m.に低下。より広い速度域で優れたパフォーマンスを発揮することができます。\n
\n\n・寸法\n
\n\nGR86は全高が1,310ミリと従来の86と比べ10ミリ低く、低重心を追求した「超低重心パッケージ」により、スポーツカーらしいシルエットとFRスポーツカーのハンドリングを実現しました。\n
\n\n・デザイン\n
\n\nGR86は86のデザインを踏襲しつつ、ヘッドランプやテールランプ、フロントグリルの形状が変更されています。また、ナンバープレートの位置もトランク部からバンパー部へ変更されました。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\n滑らかな水平基調の骨格をベースに、低重心でワイドな外観が本格FRスポーツを連想させ、LEDリヤコンビネーションランプやBi-Beam LEDヘッドランプのコラボレーションによりワイルドな印象を与えます。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nGR86は走る楽しさをより体現できるよう、ぴったりと手に馴染む握り心地を追求したステアリングに加え、AT車にはMT感覚でシフト操作が楽しめるパドルシフトを搭載しています。\n
\n\nメーターはBOXERメーターを採用し、ブラックとホワイトのシンプルなデザインでまとめられています。\n
\n\nオープニングアニメーション(エンジンを掛けたときに映るディスプレイ演出のこと)は、GR86に搭載した水平対向エンジンのピストン動作をモチーフにした演出が流れ、ドライバーの気分を盛り上げてくれます。\n
\n\nフロントシートは独立したパッド形状により身体にフィットする座り心地を体感でき、スポーツ走行にも耐えられるグリップ性に優れた素材を採用しました。\n
\n\nまた、一体可倒式のリアシートを採用したことでリアシートを前に倒すとトランクスルーになり、タイヤが4本ほど積載できるスペースが確保できます。\n
\n\nそのほか、充電⽤USB端⼦などスポーツカーながらも車内で快適に過ごせる装備が搭載されています。\n
\n\n\n水平対向4気筒ガソリンエンジンを搭載したことで最高出力235ps、最大トルク250Nmを発揮します。GR86には、ハイブリッド車などの設定はありません。\n
\n\nGR86のWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nトランスミッション | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|---|
RC\n | \n2WD(FR)\n | \n6MT\n | \n12\n | \n
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\n2021年10月に登場したGR86には、AT車限定でスバルの運転支援システム「アイサイト」を搭載しています。\n
\n\nGR86はトヨタとスバルの共同開発で作られているため、トヨタの予防安全パッケージではなく、スバルの運転支援システムが採用されてます。GR86の「アイサイト」に含まれる安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・後退時ブレーキアシスト\n
\n\nバックでの駐車時に車両後方の障害物を検知し、障害物と接触する危険性があるとシステムが判断した場合、段階的に警告を発してドライバーに注意を促すとともに衝突回避をサポートします。\n
\n\n・誤発進抑制制御/誤後進抑制制御\n
\n\n駐車場などでカメラが障害物を検知した状態で、必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、システムがエンジン出力を制御して急発進や急加速を防止します。\n
\n\n・プリクラッシュブレーキ\n
\n\nシステムが歩行者や前方車両を検知し、衝突する可能性があると判断した場合は警告音やディスプレイ表示でドライバーに注意を促します。\n
\n\n警告後にブレーキを踏んだ場合はシステムがブレーキ踏力を強め衝突回避をサポートします。さらに衝突する危険性が高いと判断した場合は自動でブレーキ制御をおこない、衝突回避や被害軽減を図ります。\n
\n\n・全車速追従機能付クルーズコントロール\n
\n\n先行車との距離を計測し、適切な車間距離を維持しながら先行車を追従走行します。先行車がいない場合はあらかじめ設定した車速で走行をおこない、ドライバーの運転負担軽減に貢献します。\n
\n\n・ハイビームアシスト\n
\n\nシステムが周囲の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。この機能によりライトの消し忘れや煩わしいライトの切り替え負担を軽減します。\n
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