\n2022年7月に登場した新型クラウンは、1955年に登場して以来、今回のモデルチェンジで16代目となり、今もなお多くのファンから根強い人気を誇ります。\n
\n\n新型クラウンは伝統と格式を継承しつつ、セダンとSUVを融合させた「クロスオーバー」、王道の「セダン」、スポーティーな「スポーツ」、機能的な「エステート」の4種のボディタイプを持ち、イエローや2トーンカラーなどの挑戦的かつ個性的なカラーバリエーションが印象的です。\n
\n\n全グレードが四輪駆動で、RSグレードには「デュアルブートハイブリッドシステム」と\n
\n\nと呼ばれる2.4L直列4気筒ターボエンジンと、HEVを合わせた駆動を採用し、力強い走りを実現しました。\n
\n\nまた、遮音材や吸音材、振動材を最適な位置に配置したこと、ドアミラーの形状を最適化したことで室内の静寂性を高めています。\n
\n\nさらに音を音で消す「アクティブノイズコントロール」技術を採用することで、スピーカーでノイズをカットし、静かなドライブを体感できるようになっています。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\n新型クラウンのエクステリアは、左右一直線のデザインを採用したヘッドランプ・テールランプと大径タイヤが特徴的でスタイリッシュでスポーティーな印象を与えます。\n
\n\n21インチの大径ホイールはクラウンのデザインを引き立てるだけでなく、高速性能も安定性やコーナリングの性能もアップし、クラウンの走りを十分に楽しめます。\n
\n\nまた、快適性にもこだわり、セダン並みの段差の少ない地上高と工夫された後席のヒップポイントにより、美しいデザインと乗降性の両立を実現しています。\n
\n\n・インテリア\n
\n\n「全席特等席」をコンセプトに設計された室内は、長時間の移動でも快適に過ごせる工夫が施されています。\n
\n\n室内装飾には「ウォームスティール」と呼ばれる金属加飾が施され、シルバーとゴールドの間を取った色味は、金属質感でありながら温かみのあるデザインに仕上がっています。\n
\n\n大径ホイールによるリフトアップしたボディにより、運転席からも見晴らしがよいため運転しやすいといった特徴があります。\n
\n\nディスプレイや操作機器を水平に配置し、ウインドシールドガラスに情報を投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」や、ハンドルから手を離さずに操作できる「ステアリングスイッチ」は、ドライバーの運転をサポートしてくれます。\n
\n\nまた、シートには座り心地をより快適なものにする「ベンチレーション機能」と「シートヒーター(3段階温度設定)」が搭載されており、長時間座っても疲れにくく、寒い日も快適に過ごせるよう体を温めてくれます。\n
\n\nラゲッジスペースはゴルフバックが3個まで収納可能な450Lの容量を持ち、長尺の荷物や収納に便利なトランクスルーで使い勝手も優れています。\n
\n\n\n新型クラウンは以前のモデルと比べ、全グレードが4WDであること、2種類のハイブリッドシステムになったこと、「ガソリン車」のグレードがなくなったことが大きな変更です。\n
\n\n2種類のハイブリッドシステムには、「2.5L ハイブリッドシステム」と「2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム」が採用されています。\n
\n\n「2.5L ハイブリッドシステム」は、低速でのレスポンスの向上と中〜高速域でのダイレクトな加速を実現するとともに、優れた動力性能と低燃費を両立。\n
\n\n「2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム」は、トヨタの初のハイブリッドシステムで、パワフルでダイナミックな走りが魅力的です。\n
\n\n新型クラウンのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nハイブリッドシステム | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
2.4Lターボハイブリッド車\n | \nCROSSOVER “Advanced”\n | \n15.7\n | \n
CROSSOVER RS\n | \n||
2.5L ハイブリッド車\n | \nCROSSOVER “Advanced・Leather Package”\n | \n22.4\n | \n
CROSSOVER “Advanced”\n | \n||
CROSSOVER “Leather Package”\n | \n||
CROSSOVER G\n | \n||
CROSSOVER X\n | \n
\nクラウンは高い安全性能を持ち、トヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」は2種類のセンサーを使用した最新のシステムを採用しています。\n
\n\nさらにクラウンには、高度運転支援技術である「トヨタ チームメイト」を採用し、渋滞時の安全運転を支援する機能や駐車支援技術を追加しました。クラウンの安全装備に含まれる機能について紹介します。\n
\n\n・プリクラッシュセーフティ\n
\n\nミリ波レーダーと単眼カメラで、前方の車両や歩行者、自転車やバイクを検知し、衝突する危険性がある場合は警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で警告します。\n
\n\nまた、ブレーキを踏んだ際は「プリクラッシュブレーキアシスト」を作動させ、衝突回避をサポートします。\n
\n\n万が一、ブレーキを踏めなかった場合は「プリクラッシュブレーキ」を作動させ、衝突回避や被害軽減に貢献します。\n
\n\n・ロードサインアシスト\n
\n\n単眼カメラで認識した道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示し、信号に従っていない場合はドライバーに告知することで、道路標識の見落としを減らし、安全運転を促すシステムです。\n
\n\n単眼カメラで認識できる道路標識は、「最高速度」「はみ出し通行禁止」「一時停止」「転回禁止」の4種類です。\n
\n\n・レーントレーシングアシスト\n
\n\n車線中央を走行できるようにステアリング操作の一部を支援する機能です。車線が見えにくい場合でも、先行車を追従してステアリング操作をサポートします。\n
\n\nカーブ走行性能の向上により、車線維持のトレース位置を変化させる制御を追加したことで、隣接車線の車両を追い抜いたり、路外の構造物との距離が近い場合は、走路中央よりも回避側にトレース位置のオフセットが可能となりました。\n
\n\n・レーンディパーチャーアラート\n
\n\n車線を逸脱しそうな場合は、ディスプレイ表示やステアリングの振動またはブザー音で警告します。\n
\n\n車線のほかに、アスファルトや草・土などの境界や縁石、ガードレールなどの構造物を認識し、歩行者や駐車車両を避けるための意図的な車線逸脱と判断した場合は、逸脱防止機能の作動を抑える機能を採用しました。\n
\n\n・レーンチェンジアシスト\n
\n\n高速道路を走行中、「レーントレーシングアシスト」が作動中にウインカー操作をサポート開始の合図として、車線変更の操舵や車線変更先の車両を監視します。\n
\n\n・アダプティブハイビームシステム&オートマチックハイビーム\n
\n\nLEDの配光範囲を細かく制御することで、先行車や対向車に光が当たる部分だけを遮光し、ハイビームでの走行頻度がより向上します。\n
\n\nまた、周囲の明るさや対向車・先行車の有無に応じてハイビームとロービームを切り替えます。\n
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\n\n全グレードが四輪駆動で、RSグレードには「デュアルブートハイブリッドシステム」と\n
\n\nと呼ばれる2.4L直列4気筒ターボエンジンと、HEVを合わせた駆動を採用し、力強い走りを実現しました。\n
\n\nまた、遮音材や吸音材、振動材を最適な位置に配置したこと、ドアミラーの形状を最適化したことで室内の静寂性を高めています。\n
\n\nさらに音を音で消す「アクティブノイズコントロール」技術を採用することで、スピーカーでノイズをカットし、静かなドライブを体感できるようになっています。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\n新型クラウンのエクステリアは、左右一直線のデザインを採用したヘッドランプ・テールランプと大径タイヤが特徴的でスタイリッシュでスポーティーな印象を与えます。\n
\n\n21インチの大径ホイールはクラウンのデザインを引き立てるだけでなく、高速性能も安定性やコーナリングの性能もアップし、クラウンの走りを十分に楽しめます。\n
\n\nまた、快適性にもこだわり、セダン並みの段差の少ない地上高と工夫された後席のヒップポイントにより、美しいデザインと乗降性の両立を実現しています。\n
\n\n・インテリア\n
\n\n「全席特等席」をコンセプトに設計された室内は、長時間の移動でも快適に過ごせる工夫が施されています。\n
\n\n室内装飾には「ウォームスティール」と呼ばれる金属加飾が施され、シルバーとゴールドの間を取った色味は、金属質感でありながら温かみのあるデザインに仕上がっています。\n
\n\n大径ホイールによるリフトアップしたボディにより、運転席からも見晴らしがよいため運転しやすいといった特徴があります。\n
\n\nディスプレイや操作機器を水平に配置し、ウインドシールドガラスに情報を投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」や、ハンドルから手を離さずに操作できる「ステアリングスイッチ」は、ドライバーの運転をサポートしてくれます。\n
\n\nまた、シートには座り心地をより快適なものにする「ベンチレーション機能」と「シートヒーター(3段階温度設定)」が搭載されており、長時間座っても疲れにくく、寒い日も快適に過ごせるよう体を温めてくれます。\n
\n\nラゲッジスペースはゴルフバックが3個まで収納可能な450Lの容量を持ち、長尺の荷物や収納に便利なトランクスルーで使い勝手も優れています。\n
\n\n\n新型クラウンは以前のモデルと比べ、全グレードが4WDであること、2種類のハイブリッドシステムになったこと、「ガソリン車」のグレードがなくなったことが大きな変更です。\n
\n\n2種類のハイブリッドシステムには、「2.5L ハイブリッドシステム」と「2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム」が採用されています。\n
\n\n「2.5L ハイブリッドシステム」は、低速でのレスポンスの向上と中〜高速域でのダイレクトな加速を実現するとともに、優れた動力性能と低燃費を両立。\n
\n\n「2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム」は、トヨタの初のハイブリッドシステムで、パワフルでダイナミックな走りが魅力的です。\n
\n\n新型クラウンのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nハイブリッドシステム | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
2.4Lターボハイブリッド車\n | \nCROSSOVER “Advanced”\n | \n15.7\n | \n
CROSSOVER RS\n | \n||
2.5L ハイブリッド車\n | \nCROSSOVER “Advanced・Leather Package”\n | \n22.4\n | \n
CROSSOVER “Advanced”\n | \n||
CROSSOVER “Leather Package”\n | \n||
CROSSOVER G\n | \n||
CROSSOVER X\n | \n
\nクラウンは高い安全性能を持ち、トヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」は2種類のセンサーを使用した最新のシステムを採用しています。\n
\n\nさらにクラウンには、高度運転支援技術である「トヨタ チームメイト」を採用し、渋滞時の安全運転を支援する機能や駐車支援技術を追加しました。クラウンの安全装備に含まれる機能について紹介します。\n
\n\n・プリクラッシュセーフティ\n
\n\nミリ波レーダーと単眼カメラで、前方の車両や歩行者、自転車やバイクを検知し、衝突する危険性がある場合は警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で警告します。\n
\n\nまた、ブレーキを踏んだ際は「プリクラッシュブレーキアシスト」を作動させ、衝突回避をサポートします。\n
\n\n万が一、ブレーキを踏めなかった場合は「プリクラッシュブレーキ」を作動させ、衝突回避や被害軽減に貢献します。\n
\n\n・ロードサインアシスト\n
\n\n単眼カメラで認識した道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示し、信号に従っていない場合はドライバーに告知することで、道路標識の見落としを減らし、安全運転を促すシステムです。\n
\n\n単眼カメラで認識できる道路標識は、「最高速度」「はみ出し通行禁止」「一時停止」「転回禁止」の4種類です。\n
\n\n・レーントレーシングアシスト\n
\n\n車線中央を走行できるようにステアリング操作の一部を支援する機能です。車線が見えにくい場合でも、先行車を追従してステアリング操作をサポートします。\n
\n\nカーブ走行性能の向上により、車線維持のトレース位置を変化させる制御を追加したことで、隣接車線の車両を追い抜いたり、路外の構造物との距離が近い場合は、走路中央よりも回避側にトレース位置のオフセットが可能となりました。\n
\n\n・レーンディパーチャーアラート\n
\n\n車線を逸脱しそうな場合は、ディスプレイ表示やステアリングの振動またはブザー音で警告します。\n
\n\n車線のほかに、アスファルトや草・土などの境界や縁石、ガードレールなどの構造物を認識し、歩行者や駐車車両を避けるための意図的な車線逸脱と判断した場合は、逸脱防止機能の作動を抑える機能を採用しました。\n
\n\n・レーンチェンジアシスト\n
\n\n高速道路を走行中、「レーントレーシングアシスト」が作動中にウインカー操作をサポート開始の合図として、車線変更の操舵や車線変更先の車両を監視します。\n
\n\n・アダプティブハイビームシステム&オートマチックハイビーム\n
\n\nLEDの配光範囲を細かく制御することで、先行車や対向車に光が当たる部分だけを遮光し、ハイビームでの走行頻度がより向上します。\n
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