\nトヨタが販売する「カローラ ツーリング」は、同じくトヨタが発売する「カローラ フィールダー」の後継モデルとして2019年9月に登場しました。\n
\n\nツーリングとフィールダーは同じステーションワゴンのカテゴリに属しており、フィールダーは2012年に発売された「カローラアクシオ」をベースとし、ツーリングは2019年発売の「カローラ」をベースとしています。\n
\n\n日本の交通事情に合わせて、欧州仕様よりも全幅が45ミリ狭くなっており、全長が155ミリ短縮されています。\n
\n\nまた、室内空間が広く、荷物をたくさん積めるため、旅行やアウトドアに出かける方におすすめです。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nカローラ初の3ナンバー車でありながら、低めの構えをしたボディとワイドなグリルが特徴的でスタイリッシュな印象を与えます。\n
\n\n車両のサイド部分には躍動感のあるラインが描かれ、スポーティな走行に似合うエクステリアに仕上がっています。\n
\n\n17インチのダークグレーメタリック塗装ホイールや、横長のLEDフロントフォグランプが装備され、キリッとした締まりのある表情を演出します。\n
\n\n・インテリア\n
\n\n内装は黒を基調に統一され、余計な配色はなく無駄のないシンプルなデザインです。\n
\n\n最上位モデルの「W×B」はメーカーオプションでシートを白色に変更することができ、黒と白でメリハリのあるデザインにすることができます。\n
\n\n運転席はフロントピラーをスリム化し、ドアミラーの位置を最適化することで前方視界を確保することで、リヤガラスを拡大して後方視界を広げました。\n
\n\nマルチインフォメーションディスプレイは、4つのテイスト(Casual・Smart・Tough・Sporty)と3種類のレイアウトから選択できるので、自分好みのメーターレイアウトにカスタマイズできます。\n
\n\nまた、ラゲッジスペースも広く、大人5人が座ってもゴルフバッグが4個入るほどのスペースがあり、6:4分割モードとフラットモードに変えることができます。\n
\n\nラゲッジスペースの床面の高さは2段階で調整でき、後席を倒すことで長さのある荷物を積めるスペースを作れます。\n
\n\n■カローラツーリングの燃費について\n
\n\n1.8Lガソリンエンジンは、「バルブマチック」を採用したことで熱効率を向上させ、トランスミッションにはSuper CVT-iが組み合わされたことで、低燃費とスムーズな走行を実現しました。\n
\n\nハイブリッド車は、システム全体を見直して高効率化したことで、低燃費とシームレスな加速感を実現し、走りの楽しさを追求しています。\n
\n\nまた、ハイブリッド車の4WDシステムには、小型軽量化された電気式を採用。滑りやすい路面での発進性や走行安定性と燃費向上に貢献しています。\n
\n\nカローラツーリングのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n|
---|---|---|---|
ハイブリッド車\n | \n2WD\n | \nW×B\n | \n27.3\n | \n
G\n | \n29.3\n | \n||
X\n | \n29.5\n | \n||
4WD\n | \nW×B\n | \n24.9\n | \n|
G\n | \n27.5\n | \n||
X\n | \n27.8\n | \n||
ガソリン車\n | \n2WD\n | \nW×B\n | \n17.8\n | \n
G\n | \n19.0\n | \n||
X\n | \n19.1\n | \n
\nカローラツーリングは、全車にトヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が標準装備されており、単眼カメラとミリ波レーダーで高い認識性能と信頼性を両立しています。カローラツーリングに含まれる安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・プリクラッシュセーフティ\n
\n\nミリ波レーダーと単眼カメラで前方の車両や歩行者、自転車を検出して衝突する可能性がある場合は、警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイでドライバーに危険を知らせるとともに自動で弱いブレーキを作動させます。\n
\n\nプリクラッシュブレーキアシストでブレーキを踏めた場合は、自動的にブレーキをかけることができます。\n
\n\n・ロードサインアシスト(RSA)\n
\n\n単眼カメラで認識した「最高速度」「はみ出し通行禁止」「一時停止」「転回禁止」の道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示します。\n
\n\n道路標識や信号に従わない場合は、ドライバーに注意を促すことで標識の見落としを減らし安全運転に貢献します。\n
\n\n・プロアクティブドライビングアシスト(PDA)\n
\n\n車両のステアリング・ブレーキ操作をサポートし、「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」といったリスクを先読みし、運転操作をサポートすることで、ドライバーの安心を確保します。\n
\n\n先行車や隣接車の割り込みやカーブに対し、ドライバーのアクセルオフに応じて緩やかに減速をアシストします。\n
\n\n・発進遅れ告知機能(TMN)\n
\n\n信号待ちなどによる停車時に、先行車が発進したにも関わらず自車が停止し続け場合、ブ\n
\n\nザー音とブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で注意を促します。\n
\n\n・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)\n
\n\nミリ波レーダーと単眼カメラが、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。\n
\n\n停止保持機能がある場合は、先行車が停止した時に自車も停止して停止状態を保持し、再度運転を再開します。停止保持機能がない場合は先行車に続いて停止し、システムを解除します。\n
\n\n・レーントレーシングアシスト[LTA]\n
\n\n車線が見えにくい場合でも、システムが車線を検知し、先行車を追従してステアリング操作をアシストします。カーブ走行性能の向上により車線維持のトレース位置を変化させる制御を追加しました。\n
\n\nまた、隣接車線の車両を追い抜いたり、路外の構造物との距離が近い場合などは、走路中央よりも回避側にトレース位置をオフにします。\n
\n\n・レーンディパーチャーアラート[LDA]\n
\n\n車線やアスファルトと草・土などの境界や縁石、ガードレールといった構造物を認識し、コースから逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合は、ディスプレイ表示とステアリング振動、ブザー音による警告でドライバーに危険を知らせます。\n
\n\nなお、歩行者や駐車車両を避けるための意図的な車線逸脱と判断した場合は、作動を抑えます。\n
\n\n・オートマチックハイビーム(AHB)\n
\n\n周囲の明るさや対向車、先行車の有無を検知して、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。\n
\n\nこれにより夜間の歩行者などの早期発見をサポートするとともに、切り替え忘れ帽子や手動操作の煩わしさの軽減に貢献します。\n
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\n\n日本の交通事情に合わせて、欧州仕様よりも全幅が45ミリ狭くなっており、全長が155ミリ短縮されています。\n
\n\nまた、室内空間が広く、荷物をたくさん積めるため、旅行やアウトドアに出かける方におすすめです。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nカローラ初の3ナンバー車でありながら、低めの構えをしたボディとワイドなグリルが特徴的でスタイリッシュな印象を与えます。\n
\n\n車両のサイド部分には躍動感のあるラインが描かれ、スポーティな走行に似合うエクステリアに仕上がっています。\n
\n\n17インチのダークグレーメタリック塗装ホイールや、横長のLEDフロントフォグランプが装備され、キリッとした締まりのある表情を演出します。\n
\n\n・インテリア\n
\n\n内装は黒を基調に統一され、余計な配色はなく無駄のないシンプルなデザインです。\n
\n\n最上位モデルの「W×B」はメーカーオプションでシートを白色に変更することができ、黒と白でメリハリのあるデザインにすることができます。\n
\n\n運転席はフロントピラーをスリム化し、ドアミラーの位置を最適化することで前方視界を確保することで、リヤガラスを拡大して後方視界を広げました。\n
\n\nマルチインフォメーションディスプレイは、4つのテイスト(Casual・Smart・Tough・Sporty)と3種類のレイアウトから選択できるので、自分好みのメーターレイアウトにカスタマイズできます。\n
\n\nまた、ラゲッジスペースも広く、大人5人が座ってもゴルフバッグが4個入るほどのスペースがあり、6:4分割モードとフラットモードに変えることができます。\n
\n\nラゲッジスペースの床面の高さは2段階で調整でき、後席を倒すことで長さのある荷物を積めるスペースを作れます。\n
\n\n■カローラツーリングの燃費について\n
\n\n1.8Lガソリンエンジンは、「バルブマチック」を採用したことで熱効率を向上させ、トランスミッションにはSuper CVT-iが組み合わされたことで、低燃費とスムーズな走行を実現しました。\n
\n\nハイブリッド車は、システム全体を見直して高効率化したことで、低燃費とシームレスな加速感を実現し、走りの楽しさを追求しています。\n
\n\nまた、ハイブリッド車の4WDシステムには、小型軽量化された電気式を採用。滑りやすい路面での発進性や走行安定性と燃費向上に貢献しています。\n
\n\nカローラツーリングのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n|
---|---|---|---|
ハイブリッド車\n | \n2WD\n | \nW×B\n | \n27.3\n | \n
G\n | \n29.3\n | \n||
X\n | \n29.5\n | \n||
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G\n | \n27.5\n | \n||
X\n | \n27.8\n | \n||
ガソリン車\n | \n2WD\n | \nW×B\n | \n17.8\n | \n
G\n | \n19.0\n | \n||
X\n | \n19.1\n | \n
\nカローラツーリングは、全車にトヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が標準装備されており、単眼カメラとミリ波レーダーで高い認識性能と信頼性を両立しています。カローラツーリングに含まれる安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・プリクラッシュセーフティ\n
\n\nミリ波レーダーと単眼カメラで前方の車両や歩行者、自転車を検出して衝突する可能性がある場合は、警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイでドライバーに危険を知らせるとともに自動で弱いブレーキを作動させます。\n
\n\nプリクラッシュブレーキアシストでブレーキを踏めた場合は、自動的にブレーキをかけることができます。\n
\n\n・ロードサインアシスト(RSA)\n
\n\n単眼カメラで認識した「最高速度」「はみ出し通行禁止」「一時停止」「転回禁止」の道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示します。\n
\n\n道路標識や信号に従わない場合は、ドライバーに注意を促すことで標識の見落としを減らし安全運転に貢献します。\n
\n\n・プロアクティブドライビングアシスト(PDA)\n
\n\n車両のステアリング・ブレーキ操作をサポートし、「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」といったリスクを先読みし、運転操作をサポートすることで、ドライバーの安心を確保します。\n
\n\n先行車や隣接車の割り込みやカーブに対し、ドライバーのアクセルオフに応じて緩やかに減速をアシストします。\n
\n\n・発進遅れ告知機能(TMN)\n
\n\n信号待ちなどによる停車時に、先行車が発進したにも関わらず自車が停止し続け場合、ブ\n
\n\nザー音とブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で注意を促します。\n
\n\n・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)\n
\n\nミリ波レーダーと単眼カメラが、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。\n
\n\n停止保持機能がある場合は、先行車が停止した時に自車も停止して停止状態を保持し、再度運転を再開します。停止保持機能がない場合は先行車に続いて停止し、システムを解除します。\n
\n\n・レーントレーシングアシスト[LTA]\n
\n\n車線が見えにくい場合でも、システムが車線を検知し、先行車を追従してステアリング操作をアシストします。カーブ走行性能の向上により車線維持のトレース位置を変化させる制御を追加しました。\n
\n\nまた、隣接車線の車両を追い抜いたり、路外の構造物との距離が近い場合などは、走路中央よりも回避側にトレース位置をオフにします。\n
\n\n・レーンディパーチャーアラート[LDA]\n
\n\n車線やアスファルトと草・土などの境界や縁石、ガードレールといった構造物を認識し、コースから逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合は、ディスプレイ表示とステアリング振動、ブザー音による警告でドライバーに危険を知らせます。\n
\n\nなお、歩行者や駐車車両を避けるための意図的な車線逸脱と判断した場合は、作動を抑えます。\n
\n\n・オートマチックハイビーム(AHB)\n
\n\n周囲の明るさや対向車、先行車の有無を検知して、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。\n
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