\nトヨタの「カローラ」シリーズは、これまでに世界150以上の国・地域で累計5,000万台を販売してきましたが、2021年9月にシリーズ初となる「カローラクロス」を発売しました。\n
\n\nカローラクロスは、都会的で力強さとアクティブなデザインが特徴的です。街乗りからアウトドアまで、いろいろなニーズにも幅広く対応できる1台といえるでしょう。\n
\n\nカローラクロスは乗り心地も良く、軽やかでスムーズな走りを体感できます。特にハイブリッドは静粛性が高く、足回りもしなやかでふらつきが少ないため、操縦の安定性を重視する人におすすめです。\n
\n\nまた、車体が高いため視界も見やすく、最小回転半径もコンパクトSUVのヤリスが5.3メートルに対してカローラクロスは5.2メートルと小回りが利くので、大きな車の運転が不安な人や駐車が苦手な人でも運転しやすいでしょう。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nカローラ クロスの外装は、カローラシリーズならではのスポーティさとSUVらしいタフさがバランスよく融合されています。\n
\n\n前後のフェンダーの張り出しやLEDヘッドランプなど、上質感のあるデザインをはじめ、「Z」グレードには、デイタイムランニングランプが取り付けられており、ほかのグレードよりもより高級感のあるデザインとなっています。\n
\n\n・インテリア\n
\n\n窓ガラスが大きめに作られていることから開放感があり、ゆとりのある室内空間となっています。\n
\n\nシートにはファブリックと本革を取り入れ、ハンドルはシルバー塗装付きの本皮巻き素材を採用。外観とおなじく内装からも高級感を感じるデザインでまとめられています。\n
\n\nまた、リクライニング機能やヘッドクリアランスの設定によってロングドライブも快適に過ごせるでしょう。リヤドアの開口高も十分にあるため、チャイルドシートの乗り降りもストレスを感じません。\n
\n\n\n1.8Lハイブリッド車は、モーターのトルクを活用してスムーズな反応で加速し、低燃費を実現しています。1.8Lガソリン車は「バルブマチック」採用により高燃費と静粛性を高めています。\n
\n\nまた、ハイブリッド車には「電気式4WDシステム(E-Four)」を設定しており、滑りやすい路面でもスムーズに発進や走行安定性をアシストします。\n
\n\nカローラクロスのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\n\n | グレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|---|
ガソリン車\n | \nZ\n | \n2WD(1.8L)\n | \n14.4㎞/L\n | \n
S\n | \n|||
G\n | \n|||
G“Z”\n | \n|||
ハイブリッド車\n | \nZ\n | \n2WD/E-Four(1.8L)\n | \n26.2㎞/L\n | \n
S\n | \n|||
G\n | \n
\nカローラクロスには、トヨタ独自の予防安全技術「Toyota Safety Sense」が搭載されています。\n
\n\n安全技術のなかにも、駐車支援や衝突安全をサポートする機能など、さまざまな機能があります。ここからはそれらの安全機能について簡単に紹介します。\n
\n\n・プリクラッシュセーフティ\n
\n\n単眼カメラとミリ波レーダーが、歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)を捉え、衝突の可能性が高い場合は警報やブレーキ制御を併用してドライバーを支援します。\n
\n\n・レーントレーシングアシスト\n
\n\n路上の白線や黄線から外れそうになるとブザー音やディスプレイ表示にて警告し、ハンドル操作を支援してレーン中央に戻るようアシストします。\n
\n\nまた、ふらつき警報や先行車と一定の距離を保ちながら追従する「レーダークルーズコントロール」も搭載されています。\n
\n\n・ロードサインアシスト(RSA)\n
\n\nカメラが道路標識を認識し、ディスプレイに表示する機能です。認識できる道路標識は、「最高速度」「車両進入禁止」「一時停止」「はみ出し走行禁止」の4種類です。\n
\n\n初めて訪れた街などでは、カーナビなどに気を取られ標識を見落とすこともあるでしょう。そういったミスを未然に防ぐ役割を果たします。\n
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\n\nカローラクロスは、都会的で力強さとアクティブなデザインが特徴的です。街乗りからアウトドアまで、いろいろなニーズにも幅広く対応できる1台といえるでしょう。\n
\n\nカローラクロスは乗り心地も良く、軽やかでスムーズな走りを体感できます。特にハイブリッドは静粛性が高く、足回りもしなやかでふらつきが少ないため、操縦の安定性を重視する人におすすめです。\n
\n\nまた、車体が高いため視界も見やすく、最小回転半径もコンパクトSUVのヤリスが5.3メートルに対してカローラクロスは5.2メートルと小回りが利くので、大きな車の運転が不安な人や駐車が苦手な人でも運転しやすいでしょう。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nカローラ クロスの外装は、カローラシリーズならではのスポーティさとSUVらしいタフさがバランスよく融合されています。\n
\n\n前後のフェンダーの張り出しやLEDヘッドランプなど、上質感のあるデザインをはじめ、「Z」グレードには、デイタイムランニングランプが取り付けられており、ほかのグレードよりもより高級感のあるデザインとなっています。\n
\n\n・インテリア\n
\n\n窓ガラスが大きめに作られていることから開放感があり、ゆとりのある室内空間となっています。\n
\n\nシートにはファブリックと本革を取り入れ、ハンドルはシルバー塗装付きの本皮巻き素材を採用。外観とおなじく内装からも高級感を感じるデザインでまとめられています。\n
\n\nまた、リクライニング機能やヘッドクリアランスの設定によってロングドライブも快適に過ごせるでしょう。リヤドアの開口高も十分にあるため、チャイルドシートの乗り降りもストレスを感じません。\n
\n\n\n1.8Lハイブリッド車は、モーターのトルクを活用してスムーズな反応で加速し、低燃費を実現しています。1.8Lガソリン車は「バルブマチック」採用により高燃費と静粛性を高めています。\n
\n\nまた、ハイブリッド車には「電気式4WDシステム(E-Four)」を設定しており、滑りやすい路面でもスムーズに発進や走行安定性をアシストします。\n
\n\nカローラクロスのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\n\n | グレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|---|
ガソリン車\n | \nZ\n | \n2WD(1.8L)\n | \n14.4㎞/L\n | \n
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G\n | \n
\nカローラクロスには、トヨタ独自の予防安全技術「Toyota Safety Sense」が搭載されています。\n
\n\n安全技術のなかにも、駐車支援や衝突安全をサポートする機能など、さまざまな機能があります。ここからはそれらの安全機能について簡単に紹介します。\n
\n\n・プリクラッシュセーフティ\n
\n\n単眼カメラとミリ波レーダーが、歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)を捉え、衝突の可能性が高い場合は警報やブレーキ制御を併用してドライバーを支援します。\n
\n\n・レーントレーシングアシスト\n
\n\n路上の白線や黄線から外れそうになるとブザー音やディスプレイ表示にて警告し、ハンドル操作を支援してレーン中央に戻るようアシストします。\n
\n\nまた、ふらつき警報や先行車と一定の距離を保ちながら追従する「レーダークルーズコントロール」も搭載されています。\n
\n\n・ロードサインアシスト(RSA)\n
\n\nカメラが道路標識を認識し、ディスプレイに表示する機能です。認識できる道路標識は、「最高速度」「車両進入禁止」「一時停止」「はみ出し走行禁止」の4種類です。\n
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