\nコペンGR スポーツは2019年10月にダイハツとトヨタから発売されました。\n
\n\nもともとコペンGR スポーツは、ダイハツの軽スポーツカーである「コペン」から誕生したモデルで、トヨタとダイハツで購入できます。\n
\n\nダイハツが2014年に発売した軽スポーツカー「コペン」のフルモデルチェンジについて述べています。4つ目のモデル「コペンGRスポーツ」は、コペンの持ち味を残しつつ、より高い走行性能を追求した車種であることが特徴です。\n
\n\nコペンGR スポーツの歴史を簡単に紹介します。2014年6月にダイハツ コペンをフルモデルチェンジし、2代目として発売されたのが、「コペンRobe」です。\n
\n\nそのあともSUVらしさのある「コペンXPLAY」や、初代コペンを彷彿とさせる「コペンCero」とモデルを増やし、4代目として発売されたのがコペンGR スポーツになります。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\n市販版はコンセプトカーとほぼ同じデザインで、フロントフェイスには「GR」グリルを採用しています。\n
\n\nまた、専用のフロント&リアバンパーや「Functional MATRIX」グリル、BBS製の専用鍛造アルミホイールなど、個性的なデザインが特徴であり、LEDのヘッドランプ・リアコンビランプ・フォグランプもコペンGRスポーツ専用となっています。\n
\n\n・インテリア\n
\n\n専用レカロシートにはバックレストにGRの刺繍ロゴが刻まれています。肩口にもサポートワイヤーを内蔵し、急な旋回時でもしっかりと身体をホールドします。\n
\n\n中央に配置した専用自発光式3眼メーターには、GRロゴや光沢感のあるブラックリングを採用したことから高級感のあるデザインとなっています。\n
\n\nステアリングには、数多くのレースカーやスーパーカーで採用されているイタリアのステアリングメーカー「MOMO」が手がける専用の革巻ステアリングホイールを使用しています。\n
\n\n\n660ccターボエンジンにより、アクセルを踏んだ瞬間からスピーディな加速を楽しめます。\n
\n\nこのターボエンジンは、状況に応じて吸気バルブのタイミングを変える「DVVT」を採用することで低回転からのトルク特性を向上させ、力強さとスムーズな加速を実現しています。\n
\n\nコペンGR スポーツのWLTCモードによるカタログ燃費は以下の通りです。\n
\n\nグレード | \nトランスミッション | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
GR SPORT\n | \nCVT\n | \n19.2\n | \n
5MT\n | \n18.6\n | \n
\nコペンGR スポーツの安全性能について簡単に紹介します。\n
\n\n・VSC&TRC\n
\n\nVSCは、急なハンドル操作などによる横滑りが発生した場合に、ブレーキやエンジンを自動でコントロールして車両の安定性を図ります。TRCは発進や加速時にタイヤの空転を抑制してアクセル操作を容易にします。\n
\n\n・専用LEDのヘッドライト/フォグランプ\n
\n\n専用LEDヘッドライトは、低消費電力ながらも明るい光で夜間走行などをサポートします。また、専用LEDフォグランプが霧や雨天などによる悪天候時でも視界の確保を支援します。\n
"},"makerName":"トヨタ","cheapestGrade":{"id":64645,"motaMakerUrlName":"toyota","motaLargeGradeUrlName":"copen","orixModelId":12925,"gradeName":"GR SPORT","displayOrder":null,"price":2165636,"capacity":2,"driveSystemCd":1,"fuelConsumption":0.00,"displacement":660,"engineCd":1,"missionCd":1,"missionMethod":"FCVT","doorNumber":2,"hybrid":0,"diesel":0,"orixRepresentativeGradeFlag":1,"editorsRecommendPriceFlag":1,"editorsRecommendFunctionFlag":0,"displayPhotoGradeFlag":null,"frontTireSize":"165/50R16","rearTireSize":"165/50R16","wheelCd":null,"immediateDelivery":0,"deleteFlag":0,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"differenceComment":"・「ダイハツ・コペン」シリーズをベースに開発されたTOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初となる軽規格の2シーターオープンスポーツ。\n・トヨタGRシリーズの共通デザインである「Functional MATRIX」グリルを採用し、スポーティーな雰囲気を高めている。\n・ルックスだけではなく、ボディー剛性強化や足回りの最適化も施し「スポーティーでありながら、気持ちよく走れる上質な乗り味」を実現。\n・トランスミッションはダイハツのコペンと同様に5段MTとCVTが用意される。","dlPhotoUrl":"https://sysrocket.jp/cardb_image/001-00012925-20210510-01-A.jpg","orixGradePrice":{"orixGradeId":64645,"specialtyFlag":0,"price5":39300,"price7":31400,"price10":28100,"deleteFlag":null,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"totalPrice5":3301200,"totalPrice7":3391200,"totalPrice10":3709200,"minPriceIncludingTax":30910,"minPrice":28100,"priceIncludingTax5":43230,"price7IncludingTax":34540,"priceIncludingTax7":34540,"priceIncludingTax10":30910},"leaseMaintenancePackList":[{"displacement":660,"plan":"a","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax5":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0},{"displacement":660,"plan":"b","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax5":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0}],"orixGradePartsPriceList":[],"orixModel":null,"catalogGrade":null,"showDifferenceComment":"・「ダイハツ・コペン」シリーズをベースに開発されたTOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初となる軽規格の2シーターオープンスポーツ。\nコペンGR スポーツは2019年10月にダイハツとトヨタから発売されました。\n
\n\nもともとコペンGR スポーツは、ダイハツの軽スポーツカーである「コペン」から誕生したモデルで、トヨタとダイハツで購入できます。\n
\n\nダイハツが2014年に発売した軽スポーツカー「コペン」のフルモデルチェンジについて述べています。4つ目のモデル「コペンGRスポーツ」は、コペンの持ち味を残しつつ、より高い走行性能を追求した車種であることが特徴です。\n
\n\nコペンGR スポーツの歴史を簡単に紹介します。2014年6月にダイハツ コペンをフルモデルチェンジし、2代目として発売されたのが、「コペンRobe」です。\n
\n\nそのあともSUVらしさのある「コペンXPLAY」や、初代コペンを彷彿とさせる「コペンCero」とモデルを増やし、4代目として発売されたのがコペンGR スポーツになります。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\n市販版はコンセプトカーとほぼ同じデザインで、フロントフェイスには「GR」グリルを採用しています。\n
\n\nまた、専用のフロント&リアバンパーや「Functional MATRIX」グリル、BBS製の専用鍛造アルミホイールなど、個性的なデザインが特徴であり、LEDのヘッドランプ・リアコンビランプ・フォグランプもコペンGRスポーツ専用となっています。\n
\n\n・インテリア\n
\n\n専用レカロシートにはバックレストにGRの刺繍ロゴが刻まれています。肩口にもサポートワイヤーを内蔵し、急な旋回時でもしっかりと身体をホールドします。\n
\n\n中央に配置した専用自発光式3眼メーターには、GRロゴや光沢感のあるブラックリングを採用したことから高級感のあるデザインとなっています。\n
\n\nステアリングには、数多くのレースカーやスーパーカーで採用されているイタリアのステアリングメーカー「MOMO」が手がける専用の革巻ステアリングホイールを使用しています。\n
\n\n\n660ccターボエンジンにより、アクセルを踏んだ瞬間からスピーディな加速を楽しめます。\n
\n\nこのターボエンジンは、状況に応じて吸気バルブのタイミングを変える「DVVT」を採用することで低回転からのトルク特性を向上させ、力強さとスムーズな加速を実現しています。\n
\n\nコペンGR スポーツのWLTCモードによるカタログ燃費は以下の通りです。\n
\n\nグレード | \nトランスミッション | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
GR SPORT\n | \nCVT\n | \n19.2\n | \n
5MT\n | \n18.6\n | \n
\nコペンGR スポーツの安全性能について簡単に紹介します。\n
\n\n・VSC&TRC\n
\n\nVSCは、急なハンドル操作などによる横滑りが発生した場合に、ブレーキやエンジンを自動でコントロールして車両の安定性を図ります。TRCは発進や加速時にタイヤの空転を抑制してアクセル操作を容易にします。\n
\n\n・専用LEDのヘッドライト/フォグランプ\n
\n\n専用LEDヘッドライトは、低消費電力ながらも明るい光で夜間走行などをサポートします。また、専用LEDフォグランプが霧や雨天などによる悪天候時でも視界の確保を支援します。\n
"},"makerName":"トヨタ","cheapestGrade":{"id":64645,"motaMakerUrlName":"toyota","motaLargeGradeUrlName":"copen","orixModelId":12925,"gradeName":"GR SPORT","displayOrder":null,"price":2165636,"capacity":2,"driveSystemCd":1,"fuelConsumption":0.00,"displacement":660,"engineCd":1,"missionCd":1,"missionMethod":"FCVT","doorNumber":2,"hybrid":0,"diesel":0,"orixRepresentativeGradeFlag":1,"editorsRecommendPriceFlag":1,"editorsRecommendFunctionFlag":0,"displayPhotoGradeFlag":null,"frontTireSize":"165/50R16","rearTireSize":"165/50R16","wheelCd":null,"immediateDelivery":0,"deleteFlag":0,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"differenceComment":"・「ダイハツ・コペン」シリーズをベースに開発されたTOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初となる軽規格の2シーターオープンスポーツ。\n・トヨタGRシリーズの共通デザインである「Functional MATRIX」グリルを採用し、スポーティーな雰囲気を高めている。\n・ルックスだけではなく、ボディー剛性強化や足回りの最適化も施し「スポーティーでありながら、気持ちよく走れる上質な乗り味」を実現。\n・トランスミッションはダイハツのコペンと同様に5段MTとCVTが用意される。","dlPhotoUrl":"https://sysrocket.jp/cardb_image/001-00012925-20210510-01-A.jpg","orixGradePrice":{"orixGradeId":64645,"specialtyFlag":0,"price5":39300,"price7":31400,"price10":28100,"deleteFlag":null,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"totalPrice5":3301200,"totalPrice7":3391200,"totalPrice10":3709200,"minPriceIncludingTax":30910,"minPrice":28100,"priceIncludingTax5":43230,"price7IncludingTax":34540,"priceIncludingTax7":34540,"priceIncludingTax10":30910},"leaseMaintenancePackList":[{"displacement":660,"plan":"a","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax5":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0},{"displacement":660,"plan":"b","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax5":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0}],"orixGradePartsPriceList":[],"orixModel":null,"catalogGrade":null,"showDifferenceComment":"・「ダイハツ・コペン」シリーズをベースに開発されたTOYOTA GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初となる軽規格の2シーターオープンスポーツ。