\nハイブリッドカーとして登場したアクアには5つのグレードがありますが、すべてハイブリット車となっています。\n
\n\n最近はハイブリッド車の進化が目覚ましいですが、まだまだハイブリッド車とガソリン車を併用して販売する車種も少なくありません。\n
\n\nハイブリッド車のみのラインナップとなったアクアは、新たに「GR SPORT」グレードが登場するなど、注目を集めています。\n
\n\nアクアの大きな特徴のひとつともいえるのが、豊富なボディカラーです。全部で17色と豊富なカラーバリエーションが用意されており、モノトーンの11色とツートーンの6色が登場。\n
\n\n定番カラーの「ブラックマイカ」「スーパーホワイトⅡ」などに加え、ひと際目立つ個性的なカラーの「エモーショナルレッドⅡ」「ブラスゴールドメタリック」、そして新たに登場したのが「ダークグレー」「ポップオレンジクリスタルシャイン」の2色です。多彩なボディカラーは日常に彩りを与えてくれるはずです。\n
\n\n\n2021年7月に登場した2代目アクアは、小型化・軽量化を徹底的に追求しました。\n
\n\n高速燃焼による熱効率の向上で最大熱効率40%以上を実現した1.5L直列3気筒エンジンと、アクアに最適化したハイブリッドシステムを組み合わせたことにより、先代モデルよりも約20%燃費が向上しました。\n
\n\nアクアのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
B\n | \n2WD\n | \n35.8\n | \n
4WD\n | \n30.1\n | \n|
X\n | \n2WD\n | \n34.6\n | \n
4WD\n | \n30.0\n | \n|
G\n | \n2WD\n | \n33.6\n | \n
4WD\n | \n30.0\n | \n|
Z\n | \n2WD\n | \n33.6\n | \n
4WD\n | \n30.0\n | \n|
GR SPORT\n | \n2WD\n | \n29.3\n | \n
\nエントリーモデルの「B」は、おもにビジネス向けで内外装の加飾類を省いているため、シンプルな見た目が特徴的です。\n
\n\n現行型のアクアは、バイポーラ型ニッケル水素電池の採用による電気だけでの走行可能速度域の拡大などが魅力的ですが、「B」にはバイポーラ型ニッケル水素電池が搭載されていません。\n
\n\nトヨタのエントリーモデルのなかには、安全装備が充実していない車種もありますが、アクア「B」にはトヨタの予防安全技術「Toyota Safety Sense」が搭載されているほか、視認性に優れた7インチのデイスプレイオーディオなども設置されています。\n
\n\n\n「X」は「B」よりも標準装備が充実しており、オプションで追加できる装備の種類も豊富です。できるだけ価格を抑えつつも、装備はこだわりたいという人に向いています。\n
\n\nタイヤは、スチールホイールからアルミホイールへの変更が可能で、より軽快な走りを楽しめます。\n
\n\n\n
\n「G」は、「B」や「X」よりも標準装備に加え、選べるオプションが充実しています。\n
\n\nディスプレイオーディオの場合だと、7インチから10.5インチへの変更が可能で、より大きなモニターを希望する人は「G」グレード以上がおすすめです。\n
\n\nまた、ペールゴールド塗装のグリルモールに加え、空気を清潔に保つナノイーXやスーパーUVカット・IRカット機能付きフロントドアグリーンガラスなどが標準装備され、快適性が向上しています。\n
\n\n\n「Z」は最上級グレードであり、標準装備で機能性や安全性が十分に備わっています。\n
\n\nピアノブラック塗装のフロントグリルや15インチアルミホイール、Bi-Beam LEDヘッドランプを標準装備し、ほかのグレードとは異なる洗練されたエクステリアを持っています。\n
\n\nまた、デバイスが充電できるType-CのUSB端子が搭載され、10.5インチのディスプレイオーディオも標準装備されています。\n
\n\n\n通常のアクアのエクステリアをベースにボディ構造は同じですが、専用のフロントバンパー・ラジエーターグリルを搭載しており、スポーティーな外観になっています。\n
\n\n通常のアクアはソフトレザーの合皮革シートを使用していますが、GR SPORTではアルカンターラという表面に穴が細かく空いており、通気性や耐久性に優れた素材を使っています。\n
\n\nまた、GR SPORTは、通常のアクアよりもサスペンションを強化しており、よりスポーティな走りを実現しています。\n
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\n\nアクアの大きな特徴のひとつともいえるのが、豊富なボディカラーです。全部で17色と豊富なカラーバリエーションが用意されており、モノトーンの11色とツートーンの6色が登場。\n
\n\n定番カラーの「ブラックマイカ」「スーパーホワイトⅡ」などに加え、ひと際目立つ個性的なカラーの「エモーショナルレッドⅡ」「ブラスゴールドメタリック」、そして新たに登場したのが「ダークグレー」「ポップオレンジクリスタルシャイン」の2色です。多彩なボディカラーは日常に彩りを与えてくれるはずです。\n
\n\n\n2021年7月に登場した2代目アクアは、小型化・軽量化を徹底的に追求しました。\n
\n\n高速燃焼による熱効率の向上で最大熱効率40%以上を実現した1.5L直列3気筒エンジンと、アクアに最適化したハイブリッドシステムを組み合わせたことにより、先代モデルよりも約20%燃費が向上しました。\n
\n\nアクアのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
B\n | \n2WD\n | \n35.8\n | \n
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GR SPORT\n | \n2WD\n | \n29.3\n | \n
\nエントリーモデルの「B」は、おもにビジネス向けで内外装の加飾類を省いているため、シンプルな見た目が特徴的です。\n
\n\n現行型のアクアは、バイポーラ型ニッケル水素電池の採用による電気だけでの走行可能速度域の拡大などが魅力的ですが、「B」にはバイポーラ型ニッケル水素電池が搭載されていません。\n
\n\nトヨタのエントリーモデルのなかには、安全装備が充実していない車種もありますが、アクア「B」にはトヨタの予防安全技術「Toyota Safety Sense」が搭載されているほか、視認性に優れた7インチのデイスプレイオーディオなども設置されています。\n
\n\n\n「X」は「B」よりも標準装備が充実しており、オプションで追加できる装備の種類も豊富です。できるだけ価格を抑えつつも、装備はこだわりたいという人に向いています。\n
\n\nタイヤは、スチールホイールからアルミホイールへの変更が可能で、より軽快な走りを楽しめます。\n
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\n「G」は、「B」や「X」よりも標準装備に加え、選べるオプションが充実しています。\n
\n\nディスプレイオーディオの場合だと、7インチから10.5インチへの変更が可能で、より大きなモニターを希望する人は「G」グレード以上がおすすめです。\n
\n\nまた、ペールゴールド塗装のグリルモールに加え、空気を清潔に保つナノイーXやスーパーUVカット・IRカット機能付きフロントドアグリーンガラスなどが標準装備され、快適性が向上しています。\n
\n\n\n「Z」は最上級グレードであり、標準装備で機能性や安全性が十分に備わっています。\n
\n\nピアノブラック塗装のフロントグリルや15インチアルミホイール、Bi-Beam LEDヘッドランプを標準装備し、ほかのグレードとは異なる洗練されたエクステリアを持っています。\n
\n\nまた、デバイスが充電できるType-CのUSB端子が搭載され、10.5インチのディスプレイオーディオも標準装備されています。\n
\n\n\n通常のアクアのエクステリアをベースにボディ構造は同じですが、専用のフロントバンパー・ラジエーターグリルを搭載しており、スポーティーな外観になっています。\n
\n\n通常のアクアはソフトレザーの合皮革シートを使用していますが、GR SPORTではアルカンターラという表面に穴が細かく空いており、通気性や耐久性に優れた素材を使っています。\n
\n\nまた、GR SPORTは、通常のアクアよりもサスペンションを強化しており、よりスポーティな走りを実現しています。\n
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