\nスズキが発売する「クロスビー」は、SUVとワゴンを融合させたコンパクトSUVとして2017年12月に登場しました。\n
\n\n大人5人が乗っても快適に過ごせる室内空間と、オフロードや悪路でも難なく走行できるパワフルな走破性を備えており、通勤や買い物といった日常使いからアウトドアまで、カジュアルな乗りこなしが楽しめる車として多くのユーザーから親しまれています。\n
\n\nクロスビーの大きな特徴が、全長367ミリ×全幅167ミリ×全高170ミリサイズのボディサイズです。このサイズは国内でもあまり見かけることはありません。\n
\n\nボディデザインは「愛すべき相棒」がコンセプトになっており、SUVならではのワイドな力強さと、作り込まれた造型から自然と車に乗りたくなる気持ちにさせてくれます。\n
\n\n\n環境に配慮した次世代技術「スズキグリーンテクノロジー」によるさまざまな新技術がクロスビーには搭載されています。\n
\n\nたとえば、パワーと燃費を両立した「K10C型ブースタージェット エンジン」は、1.0L直噴ターボで1.5L自然吸気エンジンに引けを取らない高出力・高トルクを実現しました。\n
\n\nほかにも、減速時のエネルギーを効率よく専用バッテリーに充電し、そのエネルギーを加速時に利用することでエンジンをアシストし燃費の効率化を図る「マイルドハイブリッド」など、最新技術によるさまざまな機能により環境にも優しい車となっています。\n
\n\nクロスビーのWLTCモードによるカタログ燃費は以下の通り。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
HYBRID MX\n | \n2WD\n | \n18.2\n | \n
4WD\n | \n17.0\n | \n|
HYBRID MV\n | \n2WD\n | \n18.2\n | \n
4WD\n | \n17.0\n | \n|
HYBRID MZ\n | \n2WD\n | \n18.2\n | \n
4WD\n | \n17.0\n | \n
\nクロスビーは、事故を予防する安全技術として「スズキ セーフティサポート(搭載される機能はグレードにより異なる場合がございます)」を搭載しています。\n
\n\nまた、クロスビーのボディには、衝突時の衝撃を効率よく吸収する「軽量衝撃吸収ボディーTECT(テクト)」を採用し、衝撃の力を分散しドライバーの安全を守ります。\n
\n\n事故時には、前席の乗員の頭部や胸部を衝撃から守る「運転席・助手席SRSエアバッグ」を標準装備しています。\n
\n\n「HYBRID MZ」と「HYBRID MV」は側面からの衝突による衝撃を軽減する「SRSカーテンエアバッグ」と胸部の衝撃を軽減する「フロントシートSRSサイドエアバッグ」が装備されています。\n
\n\nここからは「スズキ セーフティサポート」に含まれる安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール(ACC)\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラで先行車との距離を測定し、自動追従します。これにより高速道路での長距離運転や渋滞走行時の運転操作の負担を軽減できます。\n
\n\n・車線維持支援機能\n
\n\n自車が車線から外れそうな場合にステアリングを補正して車線中央付近を走行するようにサポートします。\n
\n\n・車線逸脱警報機能\n
\n\n車両が左右の区画線を検知して進路を予測し、車線をはみ出しそうになるとドライバーにブザー音で注意喚起します。\n
\n\n・ふらつき警報機能\n
\n\n車両が左右の区画線を検知し、車両の走行パターンを計測。ふらつきを検知した場合にドライバーにブザー音などの警報で注意を促します。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちなどの停車中に、前の車が発進して4メートル以上離れても停止し続けた場合にブザー音やメーター内表示によってドライバーに注意を促します。\n
\n\n・ハイビームアシスト\n
\n\nハイビームで走行中に対向車や先行車がいた場合、明るい場所を通過すると自動でロービームに切り替わり、対向車や先行車がいなくなるもしくは、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。\n
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\n\nクロスビーの大きな特徴が、全長367ミリ×全幅167ミリ×全高170ミリサイズのボディサイズです。このサイズは国内でもあまり見かけることはありません。\n
\n\nボディデザインは「愛すべき相棒」がコンセプトになっており、SUVならではのワイドな力強さと、作り込まれた造型から自然と車に乗りたくなる気持ちにさせてくれます。\n
\n\n\n環境に配慮した次世代技術「スズキグリーンテクノロジー」によるさまざまな新技術がクロスビーには搭載されています。\n
\n\nたとえば、パワーと燃費を両立した「K10C型ブースタージェット エンジン」は、1.0L直噴ターボで1.5L自然吸気エンジンに引けを取らない高出力・高トルクを実現しました。\n
\n\nほかにも、減速時のエネルギーを効率よく専用バッテリーに充電し、そのエネルギーを加速時に利用することでエンジンをアシストし燃費の効率化を図る「マイルドハイブリッド」など、最新技術によるさまざまな機能により環境にも優しい車となっています。\n
\n\nクロスビーのWLTCモードによるカタログ燃費は以下の通り。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
HYBRID MX\n | \n2WD\n | \n18.2\n | \n
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HYBRID MZ\n | \n2WD\n | \n18.2\n | \n
4WD\n | \n17.0\n | \n
\nクロスビーは、事故を予防する安全技術として「スズキ セーフティサポート(搭載される機能はグレードにより異なる場合がございます)」を搭載しています。\n
\n\nまた、クロスビーのボディには、衝突時の衝撃を効率よく吸収する「軽量衝撃吸収ボディーTECT(テクト)」を採用し、衝撃の力を分散しドライバーの安全を守ります。\n
\n\n事故時には、前席の乗員の頭部や胸部を衝撃から守る「運転席・助手席SRSエアバッグ」を標準装備しています。\n
\n\n「HYBRID MZ」と「HYBRID MV」は側面からの衝突による衝撃を軽減する「SRSカーテンエアバッグ」と胸部の衝撃を軽減する「フロントシートSRSサイドエアバッグ」が装備されています。\n
\n\nここからは「スズキ セーフティサポート」に含まれる安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール(ACC)\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラで先行車との距離を測定し、自動追従します。これにより高速道路での長距離運転や渋滞走行時の運転操作の負担を軽減できます。\n
\n\n・車線維持支援機能\n
\n\n自車が車線から外れそうな場合にステアリングを補正して車線中央付近を走行するようにサポートします。\n
\n\n・車線逸脱警報機能\n
\n\n車両が左右の区画線を検知して進路を予測し、車線をはみ出しそうになるとドライバーにブザー音で注意喚起します。\n
\n\n・ふらつき警報機能\n
\n\n車両が左右の区画線を検知し、車両の走行パターンを計測。ふらつきを検知した場合にドライバーにブザー音などの警報で注意を促します。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちなどの停車中に、前の車が発進して4メートル以上離れても停止し続けた場合にブザー音やメーター内表示によってドライバーに注意を促します。\n
\n\n・ハイビームアシスト\n
\n\nハイビームで走行中に対向車や先行車がいた場合、明るい場所を通過すると自動でロービームに切り替わり、対向車や先行車がいなくなるもしくは、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。\n
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