\nスイフトスポーツは、スズキから発売されているコンパクトハッチバックモデル「スイフト」をベースに、走る愉しさを提供する“走りのフラッグシップ”として、2015年9月に登場しました。\n
\n\n当初はスポーティグレードという位置付けで販売されていましたが、2011年12月の新型モデルを機に「スイフト」とは独立したスポーツモデルとなりました。\n
\n\n車の基本性能でもある「走る・曲がる・止まる」にこだわったスイフトスポーツには、鍛造ピストンを用いた専用エンジンをはじめ、放熱効果に優れたブレーキを採用するなど、スポーツ走行の性能を高める機能が備わっています。\n
\n\n現行モデルはドライビング性を追求するためにボディの軽量化とともに、強靭なボディーシェル(車体からボンネットやドアやパーツを取り除いた状態のこと)を実現。内装部品やシートの軽量化にも徹底してこだわったことで、従来よりも970キロ(※16MT車の場合。6AT車は990キロ)の軽量化に成功しました。\n
\n\n“走ることを楽しむ”ために作られたスイフトスポーツの外装はスタイリッシュにまとめられています。\n
\n\n印象的なサイドスカート(車のサイド部分、ドアの下に装着するパーツのこと)もスイフトスポーツの特徴のひとつ。どのボディカラーもサイドスカートは黒で統一されており、車全体をより引き締めるデザインとなっています。\n
\n\n\n2023年3月現在、3代目モデルとなるスイフトスポーツには、軽量化を実現させた新プラットフォーム(ボディや内装など車の外から見える部分を除いた中身の部分)を「HEARTECT(ハーテクト)」を採用したことで、燃費向上にもつながりました。\n
\n\nスイフトスポーツにハイブリッドなどの設定はなく、駆動方式は2WDのみとなっています。トランスミッションは6ATと6MTの2種類です。\n
\n\nWLTC08モードのカタログ燃費は6ATが16.6km/L、6MTが17.6km/Lとなっています。\n
\n\nスポーティなドライビングを楽しみたい人向けの車なため、燃費を優先する人が選ぶ車種ではないとは思いますが、燃費にこだわるなら6MTがおすすめです。\n
\n\n\n2017年9月の現行モデルでは、事故を未然に防ぐスズキの安全技術「スズキ セーフティ サポート」はオプション設定となっていましたが、2020年5月の一部仕様変更で標準装備になりました。\n
\n\n安全装備の充実が図られたことで、スイフトとスイフトスポーツは、国交省や経済産業省が普及を推進する「サポカーS ワイド」に認定されました。\n
\n\nそんなスイフトスポーツに搭載されている「スズキ セーフティ サポート」の代表的な機能をいくつか紹介します。\n
\n\n車間距離の確保をサポートしてくれる「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」は、ステアリングに装着されたACCスイッチを操作することで、ミリ波レーダーが先行車との距離を測定し、適切な車間距離を保ちながら加速と減速を調整し先行車を追従します。\n
\n\n長距離ドライブや渋滞走行時の発進や停止を繰り返す状況で、ドライバーの運転負担を軽減してくれます。\n
\n\n車線のはみだしをサポートする「車線逸脱抑制機能」なども搭載されています。機能をオンにした状態で走行中に、車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断すると、反対側へとステアリング操作を促し、車線の内側へ戻すようサポートしてくれます。\n
\n\nそのほか、信号待ちなどで停車中に先行車が発進して5メートル以上離れても停車し続けた場合に、警告音やディスプレイ表示によって、ドライバーに発進を促す機能なども渡欧祭されています。\n
\n\nほかにも運転支援機能がありますが、これら安全技術により、スイフトスポーツでの運転は一層快適なものとなるでしょう。\n
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\n\n車の基本性能でもある「走る・曲がる・止まる」にこだわったスイフトスポーツには、鍛造ピストンを用いた専用エンジンをはじめ、放熱効果に優れたブレーキを採用するなど、スポーツ走行の性能を高める機能が備わっています。\n
\n\n現行モデルはドライビング性を追求するためにボディの軽量化とともに、強靭なボディーシェル(車体からボンネットやドアやパーツを取り除いた状態のこと)を実現。内装部品やシートの軽量化にも徹底してこだわったことで、従来よりも970キロ(※16MT車の場合。6AT車は990キロ)の軽量化に成功しました。\n
\n\n“走ることを楽しむ”ために作られたスイフトスポーツの外装はスタイリッシュにまとめられています。\n
\n\n印象的なサイドスカート(車のサイド部分、ドアの下に装着するパーツのこと)もスイフトスポーツの特徴のひとつ。どのボディカラーもサイドスカートは黒で統一されており、車全体をより引き締めるデザインとなっています。\n
\n\n\n2023年3月現在、3代目モデルとなるスイフトスポーツには、軽量化を実現させた新プラットフォーム(ボディや内装など車の外から見える部分を除いた中身の部分)を「HEARTECT(ハーテクト)」を採用したことで、燃費向上にもつながりました。\n
\n\nスイフトスポーツにハイブリッドなどの設定はなく、駆動方式は2WDのみとなっています。トランスミッションは6ATと6MTの2種類です。\n
\n\nWLTC08モードのカタログ燃費は6ATが16.6km/L、6MTが17.6km/Lとなっています。\n
\n\nスポーティなドライビングを楽しみたい人向けの車なため、燃費を優先する人が選ぶ車種ではないとは思いますが、燃費にこだわるなら6MTがおすすめです。\n
\n\n\n2017年9月の現行モデルでは、事故を未然に防ぐスズキの安全技術「スズキ セーフティ サポート」はオプション設定となっていましたが、2020年5月の一部仕様変更で標準装備になりました。\n
\n\n安全装備の充実が図られたことで、スイフトとスイフトスポーツは、国交省や経済産業省が普及を推進する「サポカーS ワイド」に認定されました。\n
\n\nそんなスイフトスポーツに搭載されている「スズキ セーフティ サポート」の代表的な機能をいくつか紹介します。\n
\n\n車間距離の確保をサポートしてくれる「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」は、ステアリングに装着されたACCスイッチを操作することで、ミリ波レーダーが先行車との距離を測定し、適切な車間距離を保ちながら加速と減速を調整し先行車を追従します。\n
\n\n長距離ドライブや渋滞走行時の発進や停止を繰り返す状況で、ドライバーの運転負担を軽減してくれます。\n
\n\n車線のはみだしをサポートする「車線逸脱抑制機能」なども搭載されています。機能をオンにした状態で走行中に、車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断すると、反対側へとステアリング操作を促し、車線の内側へ戻すようサポートしてくれます。\n
\n\nそのほか、信号待ちなどで停車中に先行車が発進して5メートル以上離れても停車し続けた場合に、警告音やディスプレイ表示によって、ドライバーに発進を促す機能なども渡欧祭されています。\n
\n\nほかにも運転支援機能がありますが、これら安全技術により、スイフトスポーツでの運転は一層快適なものとなるでしょう。\n
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