\nスイフトは2000年に登場して以来、2023年までに3回のフルモデルチェンジを経て、2016年に4代目となるスイフトが発売されました。\n
\n\n今ではスズキの代表車種ともいえるまでに人気を集めるスイフトですが、もともとは日本ほど道路が整備されていない海外での販売も視野に入れて製造されていたことから、力強く軽快な走りを楽しめることも魅力のひとつです。\n
\n\nグレードは全部で5種類。ガソリン車は「XG」と「RS」、ハイブリッド車は「HYBRID SZ」、マイルドハイブリッド車は「HYBRID MG」と「HYBRID RS」がラインナップされています。\n
\n\nコンパクトカーであるスイフトは車体も4.8mと小さく、小回りが利くため住宅街でも運転しやすいです。ナチュラルなデザインは女性からの人気も高く、幅広い層から親しまれています。\n
\n\n\nスイフトには、ガソリン車とモーター走行が可能なハイブリッド車、モーター機能付きの発電機を搭載したマイルドハイブリッド車の3種類のパワートレイン(エンジンで発生した回転運動を駆動輪に伝える装置類の総称のこと)が用意されています。\n
\n\nWLTCモードのカタログ燃費では、2WDのハイブリッド車「HYBRID SZ」が23.0km/Lに対し、2WDのマイルドハイブリッド車「HYBRID MG」「HYBRID RS」が21.0km/L、4WDはMG・RSともに19.6km/Lとなっています。\n
\n\nガソリン車には「XG」「RS」の2グレードがありますが、どちらも2WDが20.0km/L〜21.8km/L、4WDは18.8km/Lです。\n
\n\n\n事故を予防する安全技術として「スズキ セーフティ サポート」がスイフト全車に搭載されています。\n
\n\n先行車との距離を保ちながら、加速・減速をサポートしてくれる「アダプティブクルーズコントロール」は、高速道路での長距離運転や発進と停止を繰り返す渋滞走行時に運転操作の負担を軽減してくれます。\n
\n\nまた、車線をはみ出さないようにステアリング操作をサポートしてくれる「車線逸脱抑制機能」もあります。この機能をオンにして走行しておくことで、単眼カメラが左右の区画線を自動で検知してくれます。\n
\n\nシステムが車線を逸脱する可能性が高いと判断した場合は、ドライバーに車線から逸脱しないようにステアリング操作を促して車線の内側に戻すようサポートします。\n
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\n\n\nスイフトには、ガソリン車とモーター走行が可能なハイブリッド車、モーター機能付きの発電機を搭載したマイルドハイブリッド車の3種類のパワートレイン(エンジンで発生した回転運動を駆動輪に伝える装置類の総称のこと)が用意されています。\n
\n\nWLTCモードのカタログ燃費では、2WDのハイブリッド車「HYBRID SZ」が23.0km/Lに対し、2WDのマイルドハイブリッド車「HYBRID MG」「HYBRID RS」が21.0km/L、4WDはMG・RSともに19.6km/Lとなっています。\n
\n\nガソリン車には「XG」「RS」の2グレードがありますが、どちらも2WDが20.0km/L〜21.8km/L、4WDは18.8km/Lです。\n
\n\n\n事故を予防する安全技術として「スズキ セーフティ サポート」がスイフト全車に搭載されています。\n
\n\n先行車との距離を保ちながら、加速・減速をサポートしてくれる「アダプティブクルーズコントロール」は、高速道路での長距離運転や発進と停止を繰り返す渋滞走行時に運転操作の負担を軽減してくれます。\n
\n\nまた、車線をはみ出さないようにステアリング操作をサポートしてくれる「車線逸脱抑制機能」もあります。この機能をオンにして走行しておくことで、単眼カメラが左右の区画線を自動で検知してくれます。\n
\n\nシステムが車線を逸脱する可能性が高いと判断した場合は、ドライバーに車線から逸脱しないようにステアリング操作を促して車線の内側に戻すようサポートします。\n
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