\n「スペーシアギア」は、スズキが販売する「スペーシア」の2代目モデルにSUVテイストを取り入れた軽ハイトワゴンです。\n
\n\n丸型のLEDヘッドランプや撥水加工仕様のシート、ルーフレールといったSUV要素を取り入れており、アウトドアの道具全般を意味する「ギア」をコンセプトに、アクティブなライフスタイルユーザーに向けて作られました。\n
\n\n「スペーシアギア」は「スペーシア」と同じボディパネルを使用し、室内長2155ミリ、室内高1410ミリと広い室内空間が特徴的。高い天井と低床設計、スクエア型のボディによりゆとりのある空間が確保されています。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nスペーシアと同じくスーツケースをモチーフにしたデザインとなっており、SUVテイストのエクステリアには、ガンメタリック塗装を施したルーフやフロントフェイスがワイルドな印象を与えます。\n
\n\nボディカラーはモノトーンが4色、ルーフがブラックのツートーンカラーが5色の計9色がラインナップされています。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nインテリアは、ボディカラーに関係なくブラックを基調としたデザインで統一されています。インパネには、ガンメタリックのカラーパネルを使用し、ツールボックスをイメージしたアッパーボックスが個性的。\n
\n\nシートは全席が撥水加工仕様となっており、水や汚れに強く、濡れたものを積んでも気にせずにさっと拭き取れます。サーフボードやキャンプ道具などの汚れも気にせず積むことができます。\n
\n\n荷室の開口部は低床かつ開口が広いため、荷物の積み下ろしがしやすく、シートアレンジ次第では自転車やサーフボードなど長さのある荷物を積み込めるスペースを作ることもできます。\n
\n\n\nスペーシアギアは、マイルドハイブリッドシステムを全車に採用しており、減速時に発電した電力をバッテリーに充電し、走行時にモーターでエンジンをアシストしたり、電装品の電力に利用することで燃費を抑えます。\n
\n\n660ccのNAエンジンとターボエンジンの2種類があり、トランスミッションはCVTのみでどちらも2WDまたは4WDが選べます。\n
\n\nスペーシアギアのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
HYBRID XZ/MY STYLE\n | \n2WD\n | \n21.2\n | \n
4WD\n | \n20.2\n | \n|
HYBRID XZターボ\n | \n2WD\n | \n19.8\n | \n
4WD\n | \n19.2\n | \n
\nスペーシアギアには登場時から全車にスズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が標準装備されています。\n
\n\nまた、2020年8月の改良では運転支援機能の追加をおこない、2021年12月の仕様変更では車線からの逸脱を抑制する機能を追加するなど、安全性能の向上を図っています。スペーシアギアに含まれる安全機能について簡単に紹介します。\n
\n\n・車線逸脱抑制機能/車線逸脱警報機能\n
\n\nカメラが車線を検知し、車線から逸脱する可能性があると判断した場合、ドライバーにステアリン操作を促すことで、車線内に戻すようアシストします。\n
\n\nこの機能はドライバーがステアリング操作中にのみ作動し、ウインカーが出ている場合は機能を一時停止します。\n
\n\nまた、走行中に車線を検知して進路を予測し、前方不注意により車線から逸脱しそうになるとブザー音などの警報でドライバーに注意を促します。\n
\n\n・標識認識機能\n
\n\nカメラが認識した標識をヘッドアップディスプレイに表示し、ドライバーに知らせます。\n
\n\n認識できる標識は「最高速度」「はみ出し通行禁止」「一時停止」「車両進入禁止」の4種類で、最高速度やはみ出し通行禁止の標識は通過後に表示され、一時停止や車両進入禁止の標識は通過前に表示されます。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちなどで停車中、先行車が発進して約4メートル以上離れても自車が停止し続けた場合は、ブザー音やメーター内表示でドライバーに先行車の発進を知らせます。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール(ACC)\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラが先行車との距離を測定し、事前に設定した車間距離を保ちながら自動追従します。\n
\n\nこの機能により、高速道路での長距離運転や渋滞走行時の運転操作の負担を軽減します。\n
\n\n・ハイビームアシスト\n
\n\nヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行したりすると自動でロービームに切り替わります。\n
\n\n対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。\n
\n\n・デュアルカメラブレーキサポート\n
\n\nカメラが前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性があるとシステムが判断した場合はブザー音やディスプレイ表示で警告し、自動で弱いブレーキを作動させます。\n
\n\nこの時にブレーキを踏むとブレーキ制動力を強めます。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減を図ります。\n
\n\n・誤発進抑制機能/後方誤発進抑制機能\n
\n\n駐車場などでシフトをD・M・L(Sモード含む)もしくは、R(後退)の位置に入れた状態で、アクセルペダルを強く踏むと、エンジン出力を抑制して急発進・急加速による衝突回避に支援します。\n
\n\n・後退時ブレーキサポート\n
\n\nリヤバンパーに内蔵された4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音でドライバーに接近を知らせます。\n
\n\n衝突の可能性が高まると自動でブレーキをかけ、衝突回避や被害軽減を図ります。\n
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\n\n「スペーシアギア」は「スペーシア」と同じボディパネルを使用し、室内長2155ミリ、室内高1410ミリと広い室内空間が特徴的。高い天井と低床設計、スクエア型のボディによりゆとりのある空間が確保されています。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nスペーシアと同じくスーツケースをモチーフにしたデザインとなっており、SUVテイストのエクステリアには、ガンメタリック塗装を施したルーフやフロントフェイスがワイルドな印象を与えます。\n
\n\nボディカラーはモノトーンが4色、ルーフがブラックのツートーンカラーが5色の計9色がラインナップされています。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nインテリアは、ボディカラーに関係なくブラックを基調としたデザインで統一されています。インパネには、ガンメタリックのカラーパネルを使用し、ツールボックスをイメージしたアッパーボックスが個性的。\n
\n\nシートは全席が撥水加工仕様となっており、水や汚れに強く、濡れたものを積んでも気にせずにさっと拭き取れます。サーフボードやキャンプ道具などの汚れも気にせず積むことができます。\n
\n\n荷室の開口部は低床かつ開口が広いため、荷物の積み下ろしがしやすく、シートアレンジ次第では自転車やサーフボードなど長さのある荷物を積み込めるスペースを作ることもできます。\n
\n\n\nスペーシアギアは、マイルドハイブリッドシステムを全車に採用しており、減速時に発電した電力をバッテリーに充電し、走行時にモーターでエンジンをアシストしたり、電装品の電力に利用することで燃費を抑えます。\n
\n\n660ccのNAエンジンとターボエンジンの2種類があり、トランスミッションはCVTのみでどちらも2WDまたは4WDが選べます。\n
\n\nスペーシアギアのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
HYBRID XZ/MY STYLE\n | \n2WD\n | \n21.2\n | \n
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HYBRID XZターボ\n | \n2WD\n | \n19.8\n | \n
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\nスペーシアギアには登場時から全車にスズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が標準装備されています。\n
\n\nまた、2020年8月の改良では運転支援機能の追加をおこない、2021年12月の仕様変更では車線からの逸脱を抑制する機能を追加するなど、安全性能の向上を図っています。スペーシアギアに含まれる安全機能について簡単に紹介します。\n
\n\n・車線逸脱抑制機能/車線逸脱警報機能\n
\n\nカメラが車線を検知し、車線から逸脱する可能性があると判断した場合、ドライバーにステアリン操作を促すことで、車線内に戻すようアシストします。\n
\n\nこの機能はドライバーがステアリング操作中にのみ作動し、ウインカーが出ている場合は機能を一時停止します。\n
\n\nまた、走行中に車線を検知して進路を予測し、前方不注意により車線から逸脱しそうになるとブザー音などの警報でドライバーに注意を促します。\n
\n\n・標識認識機能\n
\n\nカメラが認識した標識をヘッドアップディスプレイに表示し、ドライバーに知らせます。\n
\n\n認識できる標識は「最高速度」「はみ出し通行禁止」「一時停止」「車両進入禁止」の4種類で、最高速度やはみ出し通行禁止の標識は通過後に表示され、一時停止や車両進入禁止の標識は通過前に表示されます。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちなどで停車中、先行車が発進して約4メートル以上離れても自車が停止し続けた場合は、ブザー音やメーター内表示でドライバーに先行車の発進を知らせます。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール(ACC)\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラが先行車との距離を測定し、事前に設定した車間距離を保ちながら自動追従します。\n
\n\nこの機能により、高速道路での長距離運転や渋滞走行時の運転操作の負担を軽減します。\n
\n\n・ハイビームアシスト\n
\n\nヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行したりすると自動でロービームに切り替わります。\n
\n\n対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。\n
\n\n・デュアルカメラブレーキサポート\n
\n\nカメラが前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性があるとシステムが判断した場合はブザー音やディスプレイ表示で警告し、自動で弱いブレーキを作動させます。\n
\n\nこの時にブレーキを踏むとブレーキ制動力を強めます。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減を図ります。\n
\n\n・誤発進抑制機能/後方誤発進抑制機能\n
\n\n駐車場などでシフトをD・M・L(Sモード含む)もしくは、R(後退)の位置に入れた状態で、アクセルペダルを強く踏むと、エンジン出力を抑制して急発進・急加速による衝突回避に支援します。\n
\n\n・後退時ブレーキサポート\n
\n\nリヤバンパーに内蔵された4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音でドライバーに接近を知らせます。\n
\n\n衝突の可能性が高まると自動でブレーキをかけ、衝突回避や被害軽減を図ります。\n
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