\nスズキが販売する「スペーシアカスタム」は、同じくスズキから発売されている「スペーシア」の兄弟車になります。\n
\n\nベースとなるスペーシアは、もともと2008年に発売された「パレット」の後継車にあたり、副変速機付CVTや両側スライドドアなどを受け継いでいます。そのスペーシアをよりグレードアップさせたものがスペーシアカスタムです。\n
\n\n前述したとおりスペーシアとスペーシアカスタムは兄弟車のため、共通のプラットフォームを利用していますが、フロントグリルデザインに大きな違いがあります。\n
\n\nスペーシアは小さめのグリルでスッキリとしたデザインですが、スペーシアカスタムは大型でワイルドなブラックを基調としたデザインを採用しており、力強い印象を与えます。\n
\n\nスペーシアとスペーシアカスタムは、どちらとも全車マイルドハイブリッド仕様ですが、スペーシアカスタムにはターボチャージャーを搭載したグレードが用意されるなど、より高い走行性を求める人におすすめのモデルとなっています。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nスペーシアカスタムは、スペーシアと同じボディサイズにワイルドなデザインのフロントグリルを採用し、力強さと迫力のあるエクステリアが特徴的です。\n
\n\nブラックとメッキを組み合わせたパーツを使用したことで、煌びやかで高級感があります。\n
\n\nまた、スペーシアカスタムにはアルミホイールが標準装備されており、14インチまたは15インチから選べます。ブラックとメッキが輝くフロントマスクとアルミホイールのコンビネーションがシャープで上質感のある雰囲気を演出します。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nスペーシアカスタムは、スズキの新プラットフォーム「HEARTECT」を採用したことで、室内長2215ミリ×室内幅1345mm×室内高141ミリと天井も高く軽自動車とは思えないないほどの居住性を有しています。\n
\n\nインパネは、ブラックパールのカラーパネルとメッキ加飾が施されており、ステアリングに本革を使用するなど、上質さを感じさせるデザインとなっています。\n
\n\nメーター類にはタコメーター、スピードメーター、ガソリン残量メーターの3連メーターを採用。これによりメーター類がスッキリとまとまり、無駄な視線移動もなくドライバーが快適に運転できる配慮がなされています。\n
\n\nまた、シートアレンジも豊富で「左右独立リヤシートスライド」や「ワンタッチダブルフォールディング機能」といった機能によって、荷物の大きさや乗車人数に応じたスペースが確保できます。\n
\n\nそのほか、携帯を充電した状態で収納できる「リヤクォーターポケット+アクセサリーソケット」や助手席の後ろに設置されたドリンクホルダー付きの「パーソナルテーブル」など快適装備が搭載されています。\n
\n\n\n2017年12月に登場した2代目スペーシアカスタムは、全車にマイルドハイブリッドシステムを搭載しています。\n
\n\nこの機能は、モーター機能付きの発電機と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせ、減速時に発電して充電することで、燃料消費を抑制し低燃費に貢献します。\n
\n\nそのほか、信号待ちなどの停車時にエンジンをストップさせて余計な燃焼消費を抑えるアイドリングストップシステムやモーターのみでのクリープ走行など、低燃費化を図る技術が搭載されています。\n
\n\n新しい車の燃費向上には、アイドリングストップシステムやモーターのみでのクリープ走行、そして軽量高剛性の新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の採用が貢献している。\n
\n\nスペーシアカスタムのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
HYBRID GS\n | \n2WD\n | \n21.2\n | \n
4WD\n | \n20.2\n | \n|
HYBRID XS\n | \n2WD\n | \n21.2\n | \n
4WD\n | \n20.2\n | \n|
HYBRID XS TURBO\n | \n2WD\n | \n19.8\n | \n
4WD\n | \n19.2\n | \n
\n2017年12月に登場した2代目スペーシアカスタムには、当時から後退時ブレーキサポートなどいくつかの安全性能が搭載されていましたが、2020年8月にはデュアルカメラブレーキサポートなど新たな安全機能が追加されました。\n
\n\nさらに2021年12月には車線逸脱抑制機能を搭載するなど、安全機能のアップデートをおこなっています。スペーシアカスタムに搭載された「スズキ セーフティ サポート」に含まれる安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール(ACC)\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラが先行車との距離を測定し、適切な車間距離を保ちながら自動追従します。\n
\n\n追従走行中の先行車が停止した場合は自車も停止し、その後約2秒でブレーキは解除されます。これにより、高速道路での長距離運転や渋滞走行時の運転操作の負担を軽減できます。\n
\n\n・車線逸脱抑制機能/車線逸脱警報機能\n
\n\n機能をオンにした状態で走行中にカメラが区画線を検知し、車線から逸脱する可能性が高いとシステムが判断した場合は、車線内に戻るようステアリング操作をアシストします。\n
\n\nまた、カメラが区画線を検知して進路を予測し、前方不注意などで車線から逸脱しそうになるとブザー音などの警報でドライバーに注意を促します。\n
\n\n・標識認識機能(搭載グレード:HYBRID XSターボ、HYBRID XS)\n
\n\n走行中にステレオカメラが道路標識を認識し、ヘッドアップディスプレイに表示してドライバーに知らせます。\n
\n\n認識できる標識は「はみ出し通行禁止」「補助標識「終わり」」「一時停止」「車両進入禁止」の4種類です。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちなどで停車中、先行車が発進して約4メートル以上離れても自車が停車し続けた場合、ブザー音やメーター内表示でドライバーに先行車の発進を知らせます。\n
\n\n・ハイビームアシスト\n
\n\nシステムが対向車や先行車、周囲の明るさを認識して状況に応じて自動でハイビームとロービームの切り替えをおこないます。\n
\n\n明るい場所を走行すると自動でロービームになり、対向車や先行車がいない場合は自動でハイビームになります。\n
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\n\n前述したとおりスペーシアとスペーシアカスタムは兄弟車のため、共通のプラットフォームを利用していますが、フロントグリルデザインに大きな違いがあります。\n
\n\nスペーシアは小さめのグリルでスッキリとしたデザインですが、スペーシアカスタムは大型でワイルドなブラックを基調としたデザインを採用しており、力強い印象を与えます。\n
\n\nスペーシアとスペーシアカスタムは、どちらとも全車マイルドハイブリッド仕様ですが、スペーシアカスタムにはターボチャージャーを搭載したグレードが用意されるなど、より高い走行性を求める人におすすめのモデルとなっています。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nスペーシアカスタムは、スペーシアと同じボディサイズにワイルドなデザインのフロントグリルを採用し、力強さと迫力のあるエクステリアが特徴的です。\n
\n\nブラックとメッキを組み合わせたパーツを使用したことで、煌びやかで高級感があります。\n
\n\nまた、スペーシアカスタムにはアルミホイールが標準装備されており、14インチまたは15インチから選べます。ブラックとメッキが輝くフロントマスクとアルミホイールのコンビネーションがシャープで上質感のある雰囲気を演出します。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nスペーシアカスタムは、スズキの新プラットフォーム「HEARTECT」を採用したことで、室内長2215ミリ×室内幅1345mm×室内高141ミリと天井も高く軽自動車とは思えないないほどの居住性を有しています。\n
\n\nインパネは、ブラックパールのカラーパネルとメッキ加飾が施されており、ステアリングに本革を使用するなど、上質さを感じさせるデザインとなっています。\n
\n\nメーター類にはタコメーター、スピードメーター、ガソリン残量メーターの3連メーターを採用。これによりメーター類がスッキリとまとまり、無駄な視線移動もなくドライバーが快適に運転できる配慮がなされています。\n
\n\nまた、シートアレンジも豊富で「左右独立リヤシートスライド」や「ワンタッチダブルフォールディング機能」といった機能によって、荷物の大きさや乗車人数に応じたスペースが確保できます。\n
\n\nそのほか、携帯を充電した状態で収納できる「リヤクォーターポケット+アクセサリーソケット」や助手席の後ろに設置されたドリンクホルダー付きの「パーソナルテーブル」など快適装備が搭載されています。\n
\n\n\n2017年12月に登場した2代目スペーシアカスタムは、全車にマイルドハイブリッドシステムを搭載しています。\n
\n\nこの機能は、モーター機能付きの発電機と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせ、減速時に発電して充電することで、燃料消費を抑制し低燃費に貢献します。\n
\n\nそのほか、信号待ちなどの停車時にエンジンをストップさせて余計な燃焼消費を抑えるアイドリングストップシステムやモーターのみでのクリープ走行など、低燃費化を図る技術が搭載されています。\n
\n\n新しい車の燃費向上には、アイドリングストップシステムやモーターのみでのクリープ走行、そして軽量高剛性の新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の採用が貢献している。\n
\n\nスペーシアカスタムのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
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4WD\n | \n20.2\n | \n|
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\n2017年12月に登場した2代目スペーシアカスタムには、当時から後退時ブレーキサポートなどいくつかの安全性能が搭載されていましたが、2020年8月にはデュアルカメラブレーキサポートなど新たな安全機能が追加されました。\n
\n\nさらに2021年12月には車線逸脱抑制機能を搭載するなど、安全機能のアップデートをおこなっています。スペーシアカスタムに搭載された「スズキ セーフティ サポート」に含まれる安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール(ACC)\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラが先行車との距離を測定し、適切な車間距離を保ちながら自動追従します。\n
\n\n追従走行中の先行車が停止した場合は自車も停止し、その後約2秒でブレーキは解除されます。これにより、高速道路での長距離運転や渋滞走行時の運転操作の負担を軽減できます。\n
\n\n・車線逸脱抑制機能/車線逸脱警報機能\n
\n\n機能をオンにした状態で走行中にカメラが区画線を検知し、車線から逸脱する可能性が高いとシステムが判断した場合は、車線内に戻るようステアリング操作をアシストします。\n
\n\nまた、カメラが区画線を検知して進路を予測し、前方不注意などで車線から逸脱しそうになるとブザー音などの警報でドライバーに注意を促します。\n
\n\n・標識認識機能(搭載グレード:HYBRID XSターボ、HYBRID XS)\n
\n\n走行中にステレオカメラが道路標識を認識し、ヘッドアップディスプレイに表示してドライバーに知らせます。\n
\n\n認識できる標識は「はみ出し通行禁止」「補助標識「終わり」」「一時停止」「車両進入禁止」の4種類です。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
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\n\n・ハイビームアシスト\n
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