\nスペーシアは、2008年1月に登場した「パレット」に代わる後継車として2013年に発売されました。2023年現在、現行モデルは2代目となります。\n
\n\n2020年にはマイナーチェンジ(外装や内装を変更すること)がおこなわれており、グレードによっては「アダプティブ・クルーズ・コントロール」が搭載されるなど、より快適に運転を楽しめる機能が備わっています。\n
\n\nまた、スペーシアはスーパーハイトワゴン車であるため、室内も広々としており荷物を積めるラゲッジスペースも十分に確保されています。アウトドアなど荷物量が増えがちな趣味などをお持ちの方の強い味方となってくれるでしょう。\n
\n\n\nスペーシアには、減速エネルギーを利用して効率よく発電し、エンジン再始動や加速時にモーターでエンジンをアシストする「ISG(モーター機能付発電機)」と、リチウムイオンバッテリーを搭載したマイルドハイブリッドシステムを採用。\n
\n\nそんなスペーシアのWLTCモードのカタログ燃費は、2WD車が21.2〜22.2km/L、4WD車が20.2km/Lとなっています。\n
\n\nアイドリングストップからの発進時に、モーターの力のみでクリープ走行をおこなうことで、ガソリンの消費を極力抑える工夫もされています。\n
\n\nほかにも軽量高剛性の新プラットフォーム(車の骨格のこと)に「HEARTECT(ハーテクト)」を採用したことでスペーシアは、クラストップレベルの低燃費を実現しました。\n
\n\n\n事故を未然に防ぎ、運転を支援するサポート技術「スズキ セーフティ サポート」が「HYBRID G」「HYBRID X」には標準装備されていますが、「HYBRID G」のみレス仕様の選択もできます。\n
\n\n「スズキ セーフティ サポート」には、車両や歩行者を検知し衝突する可能性があると判断した場合に警報を発してドライバーに危険を知らせ、自動でブレーキを作動させて衝突回避や被害軽減を図る「デュアルカメラブレーキサポート」や、走行中に車線からはみ出す危険があると判断した場合にドライバーに注意喚起する「車線逸脱警報機能」などがあります。\n
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\n\n\nスペーシアには、減速エネルギーを利用して効率よく発電し、エンジン再始動や加速時にモーターでエンジンをアシストする「ISG(モーター機能付発電機)」と、リチウムイオンバッテリーを搭載したマイルドハイブリッドシステムを採用。\n
\n\nそんなスペーシアのWLTCモードのカタログ燃費は、2WD車が21.2〜22.2km/L、4WD車が20.2km/Lとなっています。\n
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\n\nほかにも軽量高剛性の新プラットフォーム(車の骨格のこと)に「HEARTECT(ハーテクト)」を採用したことでスペーシアは、クラストップレベルの低燃費を実現しました。\n
\n\n\n事故を未然に防ぎ、運転を支援するサポート技術「スズキ セーフティ サポート」が「HYBRID G」「HYBRID X」には標準装備されていますが、「HYBRID G」のみレス仕様の選択もできます。\n
\n\n「スズキ セーフティ サポート」には、車両や歩行者を検知し衝突する可能性があると判断した場合に警報を発してドライバーに危険を知らせ、自動でブレーキを作動させて衝突回避や被害軽減を図る「デュアルカメラブレーキサポート」や、走行中に車線からはみ出す危険があると判断した場合にドライバーに注意喚起する「車線逸脱警報機能」などがあります。\n
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