\nソリオは、同じくスズキが手がける「ワゴンR」のボディパネルを採用した「ワゴンRソリオ」として2000年12月に誕生した小型乗用車です。\n
\n\n発売から11年後となる2011年1月にフルモデルチェンジを実施。後席に両側スライドドアを搭載した2代目モデルを発売しました。\n
\n\n2015年8月には、高剛性の新プラットフォーム(車を構成する基本部品の一連の組み合わせのこと)の採用やマイルドハイブリッドを搭載したフルモデルチェンジをおこない、3代目モデルが発売され、2020年12月には4代目モデルが登場しました。\n
\n\n4代目ソリオは、ストロングハイブリッドをなくして、マイルドハイブリッドのみへと変更。全長を80ミリ延長し、さらに荷室床面を100ミリ拡大させた新型ソリオは広い室内空間を実現しました。\n
\n\n幾度のモデルチェンジを経て、人気を博したソリオは2021年上半期に2万7,251台もの売れ行きを見せる人気車種となりました。\n
\n\n\n2020年12月に登場した4代目モデルには、モーター機能が付いた発電機と、大容量の専用リチウムバッテリーを組み合わせた「マイルドハイブリッドシステム」を採用。\n
\n\nこれにより、減速時に発生したエネルギーを活用して発電した電力エネルギーをリチウムバッテリーに充電し、加速時にモーターでエンジンをアシストすることで、より低燃費を実現しました。\n
\n\nWLTCモードのカタログ燃費は以下のとおり。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
G\n | \n2WD\n | \n19\n | \n
4WD\n | \n17.8\n | \n|
HYBRID MX\n | \n2WD\n | \n19.6\n | \n
4WD\n | \n18.4\n | \n|
HYBRID MZ\n | \n2WD\n | \n19.6\n | \n
4WD\n | \n18.4\n | \n|
HYBRID SZ\n | \n2WD\n | \n22.3\n | \n
\nソリオには、スズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が搭載されています(搭載される機能はグレードにより異なる場合がございます)。その中でも代表的な機能をいくつか紹介します。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール(ACC)\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラが先行車との距離を測定し、適切な車間距離の確保をサポートしてくれます。\n
\n\n発進・停止を頻繁に繰り返すことの多い高速道路や渋滞走行時での運転負担を軽減します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能\n
\n\nステレオカメラが走行中に車線を検知して進路を予測します。車線をはみ出しそうになるとブザー音でドライバーに注意喚起します。\n
\n\nまた車両が蛇行するなど、ふらつきを検知した場合にもブザー音で危険を知らせます。\n
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\n\n2015年8月には、高剛性の新プラットフォーム(車を構成する基本部品の一連の組み合わせのこと)の採用やマイルドハイブリッドを搭載したフルモデルチェンジをおこない、3代目モデルが発売され、2020年12月には4代目モデルが登場しました。\n
\n\n4代目ソリオは、ストロングハイブリッドをなくして、マイルドハイブリッドのみへと変更。全長を80ミリ延長し、さらに荷室床面を100ミリ拡大させた新型ソリオは広い室内空間を実現しました。\n
\n\n幾度のモデルチェンジを経て、人気を博したソリオは2021年上半期に2万7,251台もの売れ行きを見せる人気車種となりました。\n
\n\n\n2020年12月に登場した4代目モデルには、モーター機能が付いた発電機と、大容量の専用リチウムバッテリーを組み合わせた「マイルドハイブリッドシステム」を採用。\n
\n\nこれにより、減速時に発生したエネルギーを活用して発電した電力エネルギーをリチウムバッテリーに充電し、加速時にモーターでエンジンをアシストすることで、より低燃費を実現しました。\n
\n\nWLTCモードのカタログ燃費は以下のとおり。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
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HYBRID SZ\n | \n2WD\n | \n22.3\n | \n
\nソリオには、スズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が搭載されています(搭載される機能はグレードにより異なる場合がございます)。その中でも代表的な機能をいくつか紹介します。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール(ACC)\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラが先行車との距離を測定し、適切な車間距離の確保をサポートしてくれます。\n
\n\n発進・停止を頻繁に繰り返すことの多い高速道路や渋滞走行時での運転負担を軽減します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能\n
\n\nステレオカメラが走行中に車線を検知して進路を予測します。車線をはみ出しそうになるとブザー音でドライバーに注意喚起します。\n
\n\nまた車両が蛇行するなど、ふらつきを検知した場合にもブザー音で危険を知らせます。\n
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