\nスズキが手がけるイグニスは、2015年に登場したコンセプトカーで、2016年に一般販売が開始されました。\n
\n\nイグニスは、同社のスイフトよりもやや小さめのボディサイズですが、最低地上高が180ミリと高く、視界が開けていているため視認性に優れており、悪路でも走破性が高いクロスオーバー車です。\n
\n\nイグニスは軽量な車体でありながら、マイルドハイブリッドが搭載されていることから燃費効率も向上しています。\n
\n\nまた、2021年9月には仕様変更がおこなわれ、新グレード「HYBRID MV」が追加されました。\n
\n\nLED仕様のヘッドランプとフォグランプ、リアにもフォグランプを装備し、バンパーのデザインも一新。また、シフトパドルも搭載され、運転する楽しさもしっかりと追求されています。\n
\n\n同時に「HYBRID MG」と「HYBRID MF」にも一部改良が加えられ、フルオートエアコンやキーレスプッシュスタートシステムなど便利な機能が追加されました。\n
\n\n\nイグニスには、減速時のエネルギーを利用して効率よく発電するISG(モーター機能付発電機)を使用した「マイルドハイブリッド」が搭載されています。\n
\n\nこのシステムは、減速時にエネルギーを専用のバッテリーに充電し、その電力を加速時に使用してエンジンをアシストすることで、燃費の向上に貢献します。\n
\n\n加えて、高圧縮比化や低フリクション化の技術に加え、吸気ポートや燃焼室形状の最適化によって燃費性能を向上させた「K12C型デュアルジェット エンジン」を採用。コンパクトながらも高い燃費性能で低燃費を実現しました。\n
\n\nイグニスのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおり。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
HYBRID MG\n | \n2WD\n | \n19.8\n | \n
4WD\n | \n19.0\n | \n|
HYBRID MV\n | \n2WD\n | \n19.8\n | \n
4WD\n | \n19.0\n | \n|
HYBRID MF\n | \n2WD\n | \n19.8\n | \n
4WD\n | \n19.0\n | \n
\nイグニスは、衝突時の衝撃を効率よく吸収する「軽量衝撃吸収ボディー TECT(テクト)」を採用しています。\n
\n\n衝撃を効率的に吸収・分散するボディ構造を採用し、高張力鋼板や超高張力鋼板を広範囲に採用したことで、軽量化と安全性の向上の両立に成功しました。\n
\n\nまた、イグニスにはスズキ独自の安全技術「スズキ セーフティサポート」が搭載されています。「スズキ セーフティサポート」にはさまざまな安全機能がありますが、その中でも代表的な機能を紹介します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能\n
\n\n走行中に左右の区画線を検知して進路を予測し、車線をはみ出しそうになった場合にドライバーに警報を発する\n
\n\n・ふらつき警報機能\n
\n\n左右の区画線を検知し、車両が蛇行するなどの「ふらつき」を検知した場合、ドライバーに警報を鳴らして注意を促します。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちなどで停車中に、先行車が発進して4メートル以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示でドライバーに先行車の発進を知らせます。\n
\n\n・デュアルカメラブレーキサポート\n
\n\n2つのステレオカメラを使用して前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性がある場合はドライバーにブザー音などで警告します。その際にブレーキを踏むと、ブレーキ踏力をアシストします。\n
\n\nさらに衝突の可能性が高まると、自動的に強いブレーキをかけ、衝突を回避または被害を軽減します。\n
\n\n・誤発進抑制機能\n
\n\n2つのステレオカメラを使用して前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性がある場合はドライバーにブザー音などで警告します。その際にブレーキを踏むと、ブレーキ踏力\n
\n\nをアシストします。\n
\n\nさらに衝突の可能性が高まると、自動的に強いブレーキをかけ、衝突を回避または被害を軽減します。\n
\n\n・誤発進抑制機能\n
\n\n前方に壁などの障害物があるにも関わらず車のシフトをD・L(Sモードを含む)、Mの位置でアクセルペダルを強く踏み込んだ場合、最長約5秒のあいだエンジン出力を自動的に抑制します。\n
\n\nこれによりペダルの踏み間違いによる衝突回避をサポートします。\n
"},"makerName":"スズキ","cheapestGrade":{"id":68689,"motaMakerUrlName":"suzuki","motaLargeGradeUrlName":"ignis","orixModelId":80265,"gradeName":"HYBRID MG","displayOrder":null,"price":1465000,"capacity":5,"driveSystemCd":1,"fuelConsumption":24.00,"displacement":1200,"engineCd":1,"missionCd":1,"missionMethod":"FCVT","doorNumber":5,"hybrid":1,"diesel":0,"orixRepresentativeGradeFlag":0,"editorsRecommendPriceFlag":0,"editorsRecommendFunctionFlag":0,"displayPhotoGradeFlag":null,"frontTireSize":"175/65R15 84H","rearTireSize":"175/65R15 84H","wheelCd":null,"immediateDelivery":0,"deleteFlag":0,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"differenceComment":"イグニスのエントリーグレード\n・空調装置はマニュアルエアコンで15インチスチールホイール+フルキャップを装備\n・シートはファブリック表皮で、リヤシートは6:4の分割可倒式\n・周囲の明るさに反応してヘッドライトを点灯するオートライトシステムを採用","dlPhotoUrl":"https://sysrocket.jp/cardb_image/008-00080265-20230401-01-A.jpg","orixGradePrice":{"orixGradeId":68689,"specialtyFlag":0,"price5":30200,"price7":24800,"price10":22800,"deleteFlag":null,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"minPriceIncludingTax":25080,"minPrice":22800,"price7IncludingTax":27280,"priceIncludingTax7":27280,"priceIncludingTax10":25080,"priceIncludingTax5":33220},"leaseMaintenancePackList":[{"displacement":1500,"plan":"a","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0,"priceIncludingTax5":0},{"displacement":1500,"plan":"b","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0,"priceIncludingTax5":0}],"orixGradePartsPriceList":[],"orixModel":null,"catalogGrade":null,"showDifferenceComment":"イグニスのエントリーグレード\nスズキが手がけるイグニスは、2015年に登場したコンセプトカーで、2016年に一般販売が開始されました。\n
\n\nイグニスは、同社のスイフトよりもやや小さめのボディサイズですが、最低地上高が180ミリと高く、視界が開けていているため視認性に優れており、悪路でも走破性が高いクロスオーバー車です。\n
\n\nイグニスは軽量な車体でありながら、マイルドハイブリッドが搭載されていることから燃費効率も向上しています。\n
\n\nまた、2021年9月には仕様変更がおこなわれ、新グレード「HYBRID MV」が追加されました。\n
\n\nLED仕様のヘッドランプとフォグランプ、リアにもフォグランプを装備し、バンパーのデザインも一新。また、シフトパドルも搭載され、運転する楽しさもしっかりと追求されています。\n
\n\n同時に「HYBRID MG」と「HYBRID MF」にも一部改良が加えられ、フルオートエアコンやキーレスプッシュスタートシステムなど便利な機能が追加されました。\n
\n\n\nイグニスには、減速時のエネルギーを利用して効率よく発電するISG(モーター機能付発電機)を使用した「マイルドハイブリッド」が搭載されています。\n
\n\nこのシステムは、減速時にエネルギーを専用のバッテリーに充電し、その電力を加速時に使用してエンジンをアシストすることで、燃費の向上に貢献します。\n
\n\n加えて、高圧縮比化や低フリクション化の技術に加え、吸気ポートや燃焼室形状の最適化によって燃費性能を向上させた「K12C型デュアルジェット エンジン」を採用。コンパクトながらも高い燃費性能で低燃費を実現しました。\n
\n\nイグニスのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおり。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
HYBRID MG\n | \n2WD\n | \n19.8\n | \n
4WD\n | \n19.0\n | \n|
HYBRID MV\n | \n2WD\n | \n19.8\n | \n
4WD\n | \n19.0\n | \n|
HYBRID MF\n | \n2WD\n | \n19.8\n | \n
4WD\n | \n19.0\n | \n
\nイグニスは、衝突時の衝撃を効率よく吸収する「軽量衝撃吸収ボディー TECT(テクト)」を採用しています。\n
\n\n衝撃を効率的に吸収・分散するボディ構造を採用し、高張力鋼板や超高張力鋼板を広範囲に採用したことで、軽量化と安全性の向上の両立に成功しました。\n
\n\nまた、イグニスにはスズキ独自の安全技術「スズキ セーフティサポート」が搭載されています。「スズキ セーフティサポート」にはさまざまな安全機能がありますが、その中でも代表的な機能を紹介します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能\n
\n\n走行中に左右の区画線を検知して進路を予測し、車線をはみ出しそうになった場合にドライバーに警報を発する\n
\n\n・ふらつき警報機能\n
\n\n左右の区画線を検知し、車両が蛇行するなどの「ふらつき」を検知した場合、ドライバーに警報を鳴らして注意を促します。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちなどで停車中に、先行車が発進して4メートル以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示でドライバーに先行車の発進を知らせます。\n
\n\n・デュアルカメラブレーキサポート\n
\n\n2つのステレオカメラを使用して前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性がある場合はドライバーにブザー音などで警告します。その際にブレーキを踏むと、ブレーキ踏力をアシストします。\n
\n\nさらに衝突の可能性が高まると、自動的に強いブレーキをかけ、衝突を回避または被害を軽減します。\n
\n\n・誤発進抑制機能\n
\n\n2つのステレオカメラを使用して前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性がある場合はドライバーにブザー音などで警告します。その際にブレーキを踏むと、ブレーキ踏力\n
\n\nをアシストします。\n
\n\nさらに衝突の可能性が高まると、自動的に強いブレーキをかけ、衝突を回避または被害を軽減します。\n
\n\n・誤発進抑制機能\n
\n\n前方に壁などの障害物があるにも関わらず車のシフトをD・L(Sモードを含む)、Mの位置でアクセルペダルを強く踏み込んだ場合、最長約5秒のあいだエンジン出力を自動的に抑制します。\n
\n\nこれによりペダルの踏み間違いによる衝突回避をサポートします。\n
"},"makerName":"スズキ","cheapestGrade":{"id":68689,"motaMakerUrlName":"suzuki","motaLargeGradeUrlName":"ignis","orixModelId":80265,"gradeName":"HYBRID MG","displayOrder":null,"price":1465000,"capacity":5,"driveSystemCd":1,"fuelConsumption":24.00,"displacement":1200,"engineCd":1,"missionCd":1,"missionMethod":"FCVT","doorNumber":5,"hybrid":1,"diesel":0,"orixRepresentativeGradeFlag":0,"editorsRecommendPriceFlag":0,"editorsRecommendFunctionFlag":0,"displayPhotoGradeFlag":null,"frontTireSize":"175/65R15 84H","rearTireSize":"175/65R15 84H","wheelCd":null,"immediateDelivery":0,"deleteFlag":0,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"differenceComment":"イグニスのエントリーグレード\n・空調装置はマニュアルエアコンで15インチスチールホイール+フルキャップを装備\n・シートはファブリック表皮で、リヤシートは6:4の分割可倒式\n・周囲の明るさに反応してヘッドライトを点灯するオートライトシステムを採用","dlPhotoUrl":"https://sysrocket.jp/cardb_image/008-00080265-20230401-01-A.jpg","orixGradePrice":{"orixGradeId":68689,"specialtyFlag":0,"price5":30200,"price7":24800,"price10":22800,"deleteFlag":null,"createDatetime":null,"updateDatetime":null,"minPriceIncludingTax":25080,"minPrice":22800,"price7IncludingTax":27280,"priceIncludingTax7":27280,"priceIncludingTax10":25080,"priceIncludingTax5":33220},"leaseMaintenancePackList":[{"displacement":1500,"plan":"a","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0,"priceIncludingTax5":0},{"displacement":1500,"plan":"b","price5":0,"price7":0,"price10":0,"priceIncludingTax7":0,"priceIncludingTax10":0,"priceIncludingTax5":0}],"orixGradePartsPriceList":[],"orixModel":null,"catalogGrade":null,"showDifferenceComment":"イグニスのエントリーグレード