\n三菱自動車が販売する「タウンボックス」は、1999年に誕生したワンボックス型の軽自動車で、軽キャブワゴン(エンジンを運転席の下部に配置した軽ワゴンのこと)になります。\n
\n\n同じく三菱自動車が販売する商用車「ミニキャブ」の乗用車バージョンにあたり、2代目タウンボックスからはスズキの「エブリイワゴン」のOEM車となりました。2015年3月にフルモデルチェンジをおこない3代目が誕生しました。\n
\n\nワンボックスタイプということもあり室内空間も広く、室内長は2240ミリ、室内高は1420ミリと軽自動車の中でもトップクラスの広さを誇ります。\n
\n\n広い居住空間に加え、最小回転半径は4.5メートルと小回りが利くため狭い路地や縦列駐車にもスムーズにおこなえます。\n
\n\nまた、「衝突被害軽減ブレーキシステム」といった安全機能も搭載されており、機能性だけでなく安全面にも優れています。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nタウンボックスは、子どもや高齢者が乗り降りしやすいようにさまざまな配慮がされています。\n
\n\nたとえば、「ワンタッチ電動スライドドア」は、電動スライドドアの開閉は、キーレスオペレーションキー、運転席で操作できるスイッチ、ドアハンドル(車内・車外)、ワンタッチスイッチの4つから操作でき、ワンタッチで簡単に開閉できるので両手が塞がっているときに便利です。\n
\n\nリヤの乗車ステップは390ミリと他車と比べても低く、小さな子どもでも乗車しやすいです。また、助手席側のスライドドアの開閉に連動して電動オートステップを展開し、乗り降りをサポートします。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nホイールベースを2430ミリにしたことで、前後席にゆとりのある広さと十分な荷室スペースを確保しました。\n
\n\nまた、多彩なシートアレンジができることもタウンボックスの強みです。助手席はフラットな状態まで倒すことができるので、サーフボードなど縦長の荷物も余裕を持って積むことができます。\n
\n\n前後に180ミリもの可動範囲を持つリヤシートスライドを利用することで、乗車する人の体格に合わせて最適なスペースを作ることも可能です。\n
\n\n\n吸気側にVVT機構を採用したターボエンジンを搭載。高過給圧化したターボチャージャーを採用し、最高出力47kW/6,000rpm、最大トルク95N・m/3,000rpmを実現しました。これによりパワフルで安定した走行と、快適なドライブが楽しめます。\n
\n\nまた、走行中にブレーキペダルを踏んで停車すると、自動でエンジンを停止させ余計なガソリン消費を抑制する「オートストップ&ゴー(AS&G)」機能を搭載しています。\n
\n\nタウンボックスのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
G\n | \n2WD\n | \n13.3\n | \n
4WD\n | \n||
G スペシャル\n | \n2WD\n | \n|
4WD\n | \n
\nタウンボックスには三菱自動車の予防安全技術「e-Assist」が搭載されています。この機能は、カメラやセンサーを活用することで事故の危険を検知し、ドライバーに注意を促すとともに衝突回避や被害軽減に貢献します。\n
\n\n・衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]\n
\n\n2台のカメラが前方の車両や歩行者を検知し、衝突する危険があるとシステムが判断した場合にドライバーにブザー音などで知らせるとともに弱いブレーキを作動させます。\n
\n\nこのときブレーキを踏むとブレーキ制動力を強め減速に貢献します。それでも衝突する可能性が高いと判断した場合は、自動で強いブレーキを作動させ衝突回避や被害軽減を図ります。\n
\n\n・ハイビームアシスト\n
\n\n周囲の明るさや対向車、先行車の有無を検知して自動でヘッドランプを切り替えます。\n
\n\nヘッドランプをハイビームにして走行中に対向車や先行車がいる場合は自動でロービームになり、対向車や先行車がいなくなったり、周囲が明るとなったりすると自動でハイビームに切り替えます。\n
\n\n・後退時ブレーキサポート\n
\n\nリヤバンパーに内蔵された4つの超音波センサーが障害物との距離を測り、4段階のブザー音でドライバーに障害物との接近を知らせる「リヤパーキングセンサー」を搭載しています。\n
\n\n
後方の障害物と衝突する危険性が高まると自動ブレーキが作動し、衝突回避や被害軽減を図ります。\n
\n・誤発進抑制機能(前進・後退)\n
\n\nシステムが車両の前方や後方に障害物を検知した状態で、アクセルペダルを必要以上に踏み込んだ場合、システムが自動でエンジン出力を抑制し、急な後退を防止します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能/ふらつき警報機能\n
\n\n走行中にカメラが車線を検知して進路を予測し、システムが車線から逸脱する可能性あると判断した場合は、ブザー音などでドライバーに注意を促します。\n
\n\nさらに車線を検知して自車の走行パターンを計測することで、居眠り運転により蛇行した場合にブザー音などの警報でドライバーに危険を知らせます。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちなどで停車中、先行車が約4メートル以上進んでも自車が停車し続けた場合、ブザー音やメーター内表示でドライバーに発進を知らせます。\n
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\n\nワンボックスタイプということもあり室内空間も広く、室内長は2240ミリ、室内高は1420ミリと軽自動車の中でもトップクラスの広さを誇ります。\n
\n\n広い居住空間に加え、最小回転半径は4.5メートルと小回りが利くため狭い路地や縦列駐車にもスムーズにおこなえます。\n
\n\nまた、「衝突被害軽減ブレーキシステム」といった安全機能も搭載されており、機能性だけでなく安全面にも優れています。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nタウンボックスは、子どもや高齢者が乗り降りしやすいようにさまざまな配慮がされています。\n
\n\nたとえば、「ワンタッチ電動スライドドア」は、電動スライドドアの開閉は、キーレスオペレーションキー、運転席で操作できるスイッチ、ドアハンドル(車内・車外)、ワンタッチスイッチの4つから操作でき、ワンタッチで簡単に開閉できるので両手が塞がっているときに便利です。\n
\n\nリヤの乗車ステップは390ミリと他車と比べても低く、小さな子どもでも乗車しやすいです。また、助手席側のスライドドアの開閉に連動して電動オートステップを展開し、乗り降りをサポートします。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nホイールベースを2430ミリにしたことで、前後席にゆとりのある広さと十分な荷室スペースを確保しました。\n
\n\nまた、多彩なシートアレンジができることもタウンボックスの強みです。助手席はフラットな状態まで倒すことができるので、サーフボードなど縦長の荷物も余裕を持って積むことができます。\n
\n\n前後に180ミリもの可動範囲を持つリヤシートスライドを利用することで、乗車する人の体格に合わせて最適なスペースを作ることも可能です。\n
\n\n\n吸気側にVVT機構を採用したターボエンジンを搭載。高過給圧化したターボチャージャーを採用し、最高出力47kW/6,000rpm、最大トルク95N・m/3,000rpmを実現しました。これによりパワフルで安定した走行と、快適なドライブが楽しめます。\n
\n\nまた、走行中にブレーキペダルを踏んで停車すると、自動でエンジンを停止させ余計なガソリン消費を抑制する「オートストップ&ゴー(AS&G)」機能を搭載しています。\n
\n\nタウンボックスのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
G\n | \n2WD\n | \n13.3\n | \n
4WD\n | \n||
G スペシャル\n | \n2WD\n | \n|
4WD\n | \n
\nタウンボックスには三菱自動車の予防安全技術「e-Assist」が搭載されています。この機能は、カメラやセンサーを活用することで事故の危険を検知し、ドライバーに注意を促すとともに衝突回避や被害軽減に貢献します。\n
\n\n・衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]\n
\n\n2台のカメラが前方の車両や歩行者を検知し、衝突する危険があるとシステムが判断した場合にドライバーにブザー音などで知らせるとともに弱いブレーキを作動させます。\n
\n\nこのときブレーキを踏むとブレーキ制動力を強め減速に貢献します。それでも衝突する可能性が高いと判断した場合は、自動で強いブレーキを作動させ衝突回避や被害軽減を図ります。\n
\n\n・ハイビームアシスト\n
\n\n周囲の明るさや対向車、先行車の有無を検知して自動でヘッドランプを切り替えます。\n
\n\nヘッドランプをハイビームにして走行中に対向車や先行車がいる場合は自動でロービームになり、対向車や先行車がいなくなったり、周囲が明るとなったりすると自動でハイビームに切り替えます。\n
\n\n・後退時ブレーキサポート\n
\n\nリヤバンパーに内蔵された4つの超音波センサーが障害物との距離を測り、4段階のブザー音でドライバーに障害物との接近を知らせる「リヤパーキングセンサー」を搭載しています。\n
\n\n
後方の障害物と衝突する危険性が高まると自動ブレーキが作動し、衝突回避や被害軽減を図ります。\n
\n・誤発進抑制機能(前進・後退)\n
\n\nシステムが車両の前方や後方に障害物を検知した状態で、アクセルペダルを必要以上に踏み込んだ場合、システムが自動でエンジン出力を抑制し、急な後退を防止します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能/ふらつき警報機能\n
\n\n走行中にカメラが車線を検知して進路を予測し、システムが車線から逸脱する可能性あると判断した場合は、ブザー音などでドライバーに注意を促します。\n
\n\nさらに車線を検知して自車の走行パターンを計測することで、居眠り運転により蛇行した場合にブザー音などの警報でドライバーに危険を知らせます。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちなどで停車中、先行車が約4メートル以上進んでも自車が停車し続けた場合、ブザー音やメーター内表示でドライバーに発進を知らせます。\n
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