\n「eKスペース」は、三菱自動車と日産自動車による合弁会社「NMKV」によって2014年に誕生した軽スーパーハイトワゴンです。\n
\n\n「NMKV」では、デザインや部品調達は日産が担当し、製造・開発を三菱が担当しています。\n
\n\n第1弾では日産からは「デイズ」が、三菱からは「eKワゴン」が登場しています。第2弾は日産からは「デイズルークス」が、三菱からは「eKスペース」が発売されました。そのため、ekスペースとデイズルークスは兄弟車になります。\n
\n\n2020年3月には新型eKスペースとしてフルモデルチェンジを果たしました。一部グレードには、運転支援装備の「MI-PILOT(マイパイロット)」がオプション設定されるなど、安全装備の充実に力を入れています。\n
\n\n\n
\n・エクステリア\n
\n\n子育て層をメインターゲットにしていることもあり、エクステリアはシンプルで親しみやすく柔らかな印象が特徴的。フロントグリルは開口部が少なく、「M」と「G」モデルはボディと同色なため一体感のあるデザインになっています。\n
\n\n2020年のフルモデルチェンジを機に、スライドドアの開口幅が650ミリと広くなったため、乗り降りがしやすくなりました。\n
\n\nまた、車高は「M」モデルが1,400ミリ、「G」「T」モデルは1,390ミリと高さがあるので、小さなお子様であれば立ったまま着替えることもできるでしょう。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nカラーはライトウォームグレーを配色することで、室内の広さと親しみやすさを強調しています。\n
\n\nシートはダイヤ柄のファブリックで、「G」と「T」には撥水加工が施されています。\n
\n\n後席は320ミリもスライドできるため、荷物が多いときは座席を前方にスライドさせて、荷室を確保できます。\n
\n\nまた、リアシートは左右別々でリクライニングでき、荷室容量を調整するのに折りたたみも可能です。折りたたみのレバーは背もたれの部分にあるため、簡単に操作できます。\n
\n\n\n
\n現行型のeKスペースは、全車にマイルドハイブリッドシステムを採用しました。このシステムは、モーターでエンジンをアシストすることで燃料消費を抑制します。\n
\n\nそのほか、信号待ちなどで停車した際にエンジンをストップさせ余計な燃料消費を抑える「オートストップ&ゴー」といった機能も搭載されています。\n
\n\neKスペースのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
G\n | \n2WD\n | \n26.7\n | \n
4WD\n | \n22.2\n | \n|
M\n | \n2WD\n | \n26.7\n | \n
4WD\n | \n22.2\n | \n
\n現行型のeKスペースには、三菱の予防安全技術「三菱e-Assist」が全車に標準装備されています。\n
\n\nまた、グレードによりますが、なかには高速道路同一車線運転支援技術である「マイパイロット」が搭載されているモデルもあります。「三菱e-Assist」に含まれる安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)\n
\n\n車両のフロントカメラとミリ波レーダーが前方車両(自車速度が約5km/h)や歩行者(自車速度が約10~60km/h)を検知し、衝突の危険がある場合には警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促します。\n
\n\nブレーキを制御して衝突回避または、衝突被害の軽減をアシストすることで、運転中の事故を防止します。\n
\n\n・踏み間違い衝突防止アシスト(EAPM)\n
\n\n車両のフロントカメラおよび、フロントバンパーとリヤバンパーに搭載されたソナーにより、進行方向の車両や歩行者、壁などの障害物を検知します。\n
\n\n障害物を検知した状態で、アクセルペダルを強く踏み込むと、警報ブザーとインフォメーション画面表示、メーター内表示でドライバーに注意を促します。\n
\n\nその際、エンジン出力やブレーキを制御して急加速を抑制し、発進を緩やかにして衝突被害の軽減をサポートします。\n
\n\n・車線逸脱警報システム(LDW)&車線逸脱防止支援機能(LDP)\n
\n\n車のフロントカメラが前方の車線位置を監視し、車線を逸脱しそうになると警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促します。\n
\n\n車線逸脱防止支援機能がブレーキを短時間制御し、車を車線内に戻すようアシストします。\n
\n\n・前方衝突予測警報(PFCW)\n
\n\n自動車に搭載されたミリ波レーダーによって、前方の車両の状況変化を検知し、ドライバーに注意を促すことで、衝突事故防止に貢献します。\n
\n\n・ふらつき警報(DAA)\n
\n\n約60km/h以上走行時に車両が蛇行するなどして、ドライバーの注意力が低下しているとシステムが判断した場合、警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに休憩を促します。\n
\n\n・標識認識システム(TSR)\n
\n\nカメラが一時停止標識、車両進入禁止標識、最高速度標識を認識し、ドライバーにインフォメーション画面表示で伝えますまた、車両進入禁止標識を通過した場合には、警報ブザーで注意を促します。\n
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\n\n第1弾では日産からは「デイズ」が、三菱からは「eKワゴン」が登場しています。第2弾は日産からは「デイズルークス」が、三菱からは「eKスペース」が発売されました。そのため、ekスペースとデイズルークスは兄弟車になります。\n
\n\n2020年3月には新型eKスペースとしてフルモデルチェンジを果たしました。一部グレードには、運転支援装備の「MI-PILOT(マイパイロット)」がオプション設定されるなど、安全装備の充実に力を入れています。\n
\n\n\n
\n・エクステリア\n
\n\n子育て層をメインターゲットにしていることもあり、エクステリアはシンプルで親しみやすく柔らかな印象が特徴的。フロントグリルは開口部が少なく、「M」と「G」モデルはボディと同色なため一体感のあるデザインになっています。\n
\n\n2020年のフルモデルチェンジを機に、スライドドアの開口幅が650ミリと広くなったため、乗り降りがしやすくなりました。\n
\n\nまた、車高は「M」モデルが1,400ミリ、「G」「T」モデルは1,390ミリと高さがあるので、小さなお子様であれば立ったまま着替えることもできるでしょう。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nカラーはライトウォームグレーを配色することで、室内の広さと親しみやすさを強調しています。\n
\n\nシートはダイヤ柄のファブリックで、「G」と「T」には撥水加工が施されています。\n
\n\n後席は320ミリもスライドできるため、荷物が多いときは座席を前方にスライドさせて、荷室を確保できます。\n
\n\nまた、リアシートは左右別々でリクライニングでき、荷室容量を調整するのに折りたたみも可能です。折りたたみのレバーは背もたれの部分にあるため、簡単に操作できます。\n
\n\n\n
\n現行型のeKスペースは、全車にマイルドハイブリッドシステムを採用しました。このシステムは、モーターでエンジンをアシストすることで燃料消費を抑制します。\n
\n\nそのほか、信号待ちなどで停車した際にエンジンをストップさせ余計な燃料消費を抑える「オートストップ&ゴー」といった機能も搭載されています。\n
\n\neKスペースのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
G\n | \n2WD\n | \n26.7\n | \n
4WD\n | \n22.2\n | \n|
M\n | \n2WD\n | \n26.7\n | \n
4WD\n | \n22.2\n | \n
\n現行型のeKスペースには、三菱の予防安全技術「三菱e-Assist」が全車に標準装備されています。\n
\n\nまた、グレードによりますが、なかには高速道路同一車線運転支援技術である「マイパイロット」が搭載されているモデルもあります。「三菱e-Assist」に含まれる安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)\n
\n\n車両のフロントカメラとミリ波レーダーが前方車両(自車速度が約5km/h)や歩行者(自車速度が約10~60km/h)を検知し、衝突の危険がある場合には警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促します。\n
\n\nブレーキを制御して衝突回避または、衝突被害の軽減をアシストすることで、運転中の事故を防止します。\n
\n\n・踏み間違い衝突防止アシスト(EAPM)\n
\n\n車両のフロントカメラおよび、フロントバンパーとリヤバンパーに搭載されたソナーにより、進行方向の車両や歩行者、壁などの障害物を検知します。\n
\n\n障害物を検知した状態で、アクセルペダルを強く踏み込むと、警報ブザーとインフォメーション画面表示、メーター内表示でドライバーに注意を促します。\n
\n\nその際、エンジン出力やブレーキを制御して急加速を抑制し、発進を緩やかにして衝突被害の軽減をサポートします。\n
\n\n・車線逸脱警報システム(LDW)&車線逸脱防止支援機能(LDP)\n
\n\n車のフロントカメラが前方の車線位置を監視し、車線を逸脱しそうになると警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促します。\n
\n\n車線逸脱防止支援機能がブレーキを短時間制御し、車を車線内に戻すようアシストします。\n
\n\n・前方衝突予測警報(PFCW)\n
\n\n自動車に搭載されたミリ波レーダーによって、前方の車両の状況変化を検知し、ドライバーに注意を促すことで、衝突事故防止に貢献します。\n
\n\n・ふらつき警報(DAA)\n
\n\n約60km/h以上走行時に車両が蛇行するなどして、ドライバーの注意力が低下しているとシステムが判断した場合、警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに休憩を促します。\n
\n\n・標識認識システム(TSR)\n
\n\nカメラが一時停止標識、車両進入禁止標識、最高速度標識を認識し、ドライバーにインフォメーション画面表示で伝えますまた、車両進入禁止標識を通過した場合には、警報ブザーで注意を促します。\n
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