\nデリカD:5は現在、ガソリン車の生産を中止しておりディーゼル車のみの販売となっています。ミニバンでありながらSUV要素を兼ね備えたディーゼル車は国産車のなかでもデリカD:5だけです。\n
\n\n「オールラウンダーミニバン」のコンセプトを持つデリカD:5は、悪路でもその走行力をなんなく発揮します。日常使いはもちろん、山奥での本格的なアウトドアなどを楽しみたい人にもおすすめの一台です。\n
\n\n力強いながらも静音で滑らかな走りができるのも大きな特徴といえます。ディーゼルエンジンより排出されたガスをクリーンに浄化する「尿素SCRシステム」を取り入れたことで、環境にも優しい車です。\n
\n\n余談ですが、デリカとは荷物を運ぶ車(デリバリー・カー)が名前の由来です。デリカシリーズが現在5代目のため、そこから「デリカD:5」と名付けられました。\n
\n\n\nクリーンディーゼルをエンジンに採用したデリカD:5の燃料は軽油です。そのためガソリン車よりも燃料費を抑えることができます。\n
\n\nパワフルな見た目からも燃費に不安を持たれがちなデリカD:5ですが、全グレードのカタログ燃費はJC08モードで2WD車が13.0km/L、4WD車が10.6km/Lとなっています。パワフルな走行が自慢のミニバンとしては、悪くない燃費性能だといえます。\n
\n\n\nデリカD:5はこれまで、マイナーチェンジはおこなってきたものの、運転支援技術を搭載しておらず、他車と比べても安全面で見劣りしていましたが、2018年11月に登場したモデルから運転支援技術が標準装備となり、ミニバンユーザーの選択肢のひとつに入るようになりました。\n
\n\nデリカD:5には、事故を未然に防ぐための三菱の運転支援機能「三菱e-Assist」が搭載されています。三菱e-Assistのなかでも代表的な機能をいくつか紹介します。\n
\n\nシステムが危険を判断した場合、衝突の被害軽減を図る「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」は、カメラとレーザーレーダー、電波式レーダーが先行車や歩行者との距離を測定し、衝突の危険性が高まるとブザーやディスプレイ表示にてドライバーに危険を知らせます。\n
\n\nほかにも、高齢者を中心に多発しているアクセルペダルの踏み間違いを防止する「誤発進抑制機能」も搭載。レーザーレーダーが前方に車両や壁などを検知した状態で、誤ってアクセルペダルを素早くかつ強く踏み込んだ場合、警報とディスプレイ表示で危険を知らせます。\n
\n\nさらにエンジン出力を抑制し、発進を緩やかにすることで衝突被害の軽減をアシストします。\n
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\n\n\nデリカD:5はこれまで、マイナーチェンジはおこなってきたものの、運転支援技術を搭載しておらず、他車と比べても安全面で見劣りしていましたが、2018年11月に登場したモデルから運転支援技術が標準装備となり、ミニバンユーザーの選択肢のひとつに入るようになりました。\n
\n\nデリカD:5には、事故を未然に防ぐための三菱の運転支援機能「三菱e-Assist」が搭載されています。三菱e-Assistのなかでも代表的な機能をいくつか紹介します。\n
\n\nシステムが危険を判断した場合、衝突の被害軽減を図る「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」は、カメラとレーザーレーダー、電波式レーダーが先行車や歩行者との距離を測定し、衝突の危険性が高まるとブザーやディスプレイ表示にてドライバーに危険を知らせます。\n
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