\n「フレア」は、マツダがスズキからOME供給を受けて発売されていた「AZ-ワゴン」を改名した車種です。車名は「才能、ひらめき、お洒落」を意味する英語に由来しています。\n
\n\n広い室内空間により、大人4人が快適に過ごせるスペースと、前後ドアの広い開口部に加え、低いドアステップによる優れた乗降性を実現しました。\n
\n\nまた、多彩なシートアレンジができるので、使い勝手がよくさまざまなニーズに応える万能性を備えています。利便性の高さはまさに車名に込められた「才能」と呼ぶにふさわしいでしょう。\n
\n\n\n2021年12月の一部改良により、全車種のフロントグリルと、タフスタイルの全車種のアルミホイール意匠を変更しました。\n
\n\nまた、新しいボディカラーとして、ライトブロンズパールメタリックと2トーン(ホワイトルーフ)、インディゴブルーメタリック2が追加されています。\n
\n\nフレアは軽トールワゴンであることから、室内長2,450ミリ、室内高1,265ミリと広い室内空間を有しており、その広さは大人4人が快適に過ごせるほど。\n
\n\nシートのアレンジも自由でリアシートも簡単に操作できます。また、全車にシートヒーターを搭載しており、冬でも暖かく快適なドライブが楽しめます。\n
\n\n\nフレアはスズキからOME供給を受けていることもあり、スズキの低燃費技術が搭載されています。そのなかでも代表的な技術が「ハイブリッドシステム」です。\n
\n\n発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)を使用することで減速時に発電し、発生した電力をバッテリーに充電することで燃費を向上させます。加速時にはモーターでエンジンをアシストすることで、より効率的な走行を実現します。\n
\n\nまた、車が減速すると自動でエンジンを停止し、エンジン再始動までのガソリン消費をカットして低燃費に貢献するアイドリングストップシステムなども搭載されています。\n
\n\nフレアのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
HYBRID XG\n | \n2WD\n | \n25.2\n | \n
4WD\n | \n24.2\n | \n|
HYBRID XS\n | \n2WD\n | \n25.2\n | \n
4WD\n | \n24.2\n | \n|
HYBRID XT\n | \n2WD\n | \n22.5\n | \n
4WD\n | \n20.9\n | \n
\n2017年に登場したフレアには、単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた検知システムをはじめ、衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進抑制装置、車線逸脱警報などの先進安全技術を搭載して安全機能の強化を図りました。\n
\n\n2020年の一部改良では、後退時における衝突被害軽減ブレーキ機能を追加、全グレードに先進安全技術を標準装備しました。フレアの安全装備に含まれる機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能/ふらつき警報機能\n
\n\n車両が60km/h以上で走行中、システムが左右の区画線を検知し進路を予測します。\n
\n\n車両が予測した進路から外れ、車線からはみ出す危険があると判断した場合は、警告音や表示でドライバーに危険を知らせ回避操作を促します。\n
\n\nまた、システムが自車の正常な走行パターンを計測し、車両がふらついていると判断した場合は、ブザー音やディスプレイ表示でドライバーに警告します。\n
\n\nこの機能は、居眠り運転によるふらつき走行などに貢献します。\n
\n\n・誤発進抑制機能\n
\n\n車両が駐車場などで前方に壁などがある場合に、踏み間違いなどによりシフトをD・M・L(Sモードを含む)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒のあいだエンジン出力を制御して急発進・急加速による衝突回避に貢献します。\n
\n\n・後退時ブレーキサポート\n
\n\nリアバンパーに設置された4つの超音波センサーが障害物を検知し、ドライバーに衝突の危険性を知らせます。\n
\n\nさらに、障害物との衝突の危険が高まるとブレーキ制御をおこない、後退時の衝突事故の回避や衝突被害の軽減をサポートします。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール(ACC)\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作することで、ステレオカメラが先行車との距離を測定し、事前に設定した車間距離を適切に保ちながら加速・減速、そして停止まで追従します。\n
\n\nたとえば、自車速度を100km/hに設定した状態で、時速80km/hの先行車に追い付いた場合、自動で自車速度を80km/hまで減速し先行車を追従します。先行車がいなくなると、再び自車速度を100km/hまで加速させます。\n
\n\nこれにより、高速道路での長距離運転や渋滞走行時の発進・停止を頻繁に繰り返す状況などで、運転操作の負担の軽減に貢献します。\n
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\n\nまた、多彩なシートアレンジができるので、使い勝手がよくさまざまなニーズに応える万能性を備えています。利便性の高さはまさに車名に込められた「才能」と呼ぶにふさわしいでしょう。\n
\n\n\n2021年12月の一部改良により、全車種のフロントグリルと、タフスタイルの全車種のアルミホイール意匠を変更しました。\n
\n\nまた、新しいボディカラーとして、ライトブロンズパールメタリックと2トーン(ホワイトルーフ)、インディゴブルーメタリック2が追加されています。\n
\n\nフレアは軽トールワゴンであることから、室内長2,450ミリ、室内高1,265ミリと広い室内空間を有しており、その広さは大人4人が快適に過ごせるほど。\n
\n\nシートのアレンジも自由でリアシートも簡単に操作できます。また、全車にシートヒーターを搭載しており、冬でも暖かく快適なドライブが楽しめます。\n
\n\n\nフレアはスズキからOME供給を受けていることもあり、スズキの低燃費技術が搭載されています。そのなかでも代表的な技術が「ハイブリッドシステム」です。\n
\n\n発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)を使用することで減速時に発電し、発生した電力をバッテリーに充電することで燃費を向上させます。加速時にはモーターでエンジンをアシストすることで、より効率的な走行を実現します。\n
\n\nまた、車が減速すると自動でエンジンを停止し、エンジン再始動までのガソリン消費をカットして低燃費に貢献するアイドリングストップシステムなども搭載されています。\n
\n\nフレアのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
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HYBRID XG\n | \n2WD\n | \n25.2\n | \n
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\n2017年に登場したフレアには、単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた検知システムをはじめ、衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進抑制装置、車線逸脱警報などの先進安全技術を搭載して安全機能の強化を図りました。\n
\n\n2020年の一部改良では、後退時における衝突被害軽減ブレーキ機能を追加、全グレードに先進安全技術を標準装備しました。フレアの安全装備に含まれる機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能/ふらつき警報機能\n
\n\n車両が60km/h以上で走行中、システムが左右の区画線を検知し進路を予測します。\n
\n\n車両が予測した進路から外れ、車線からはみ出す危険があると判断した場合は、警告音や表示でドライバーに危険を知らせ回避操作を促します。\n
\n\nまた、システムが自車の正常な走行パターンを計測し、車両がふらついていると判断した場合は、ブザー音やディスプレイ表示でドライバーに警告します。\n
\n\nこの機能は、居眠り運転によるふらつき走行などに貢献します。\n
\n\n・誤発進抑制機能\n
\n\n車両が駐車場などで前方に壁などがある場合に、踏み間違いなどによりシフトをD・M・L(Sモードを含む)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒のあいだエンジン出力を制御して急発進・急加速による衝突回避に貢献します。\n
\n\n・後退時ブレーキサポート\n
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\n\nさらに、障害物との衝突の危険が高まるとブレーキ制御をおこない、後退時の衝突事故の回避や衝突被害の軽減をサポートします。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール(ACC)\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作することで、ステレオカメラが先行車との距離を測定し、事前に設定した車間距離を適切に保ちながら加速・減速、そして停止まで追従します。\n
\n\nたとえば、自車速度を100km/hに設定した状態で、時速80km/hの先行車に追い付いた場合、自動で自車速度を80km/hまで減速し先行車を追従します。先行車がいなくなると、再び自車速度を100km/hまで加速させます。\n
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