\nマツダが販売するスーパーハイト系軽自動車「フレアワゴン」の追加モデルとして登場した「フレアワゴン タフスタイル(以下、タフスタイル)」は、丸型のLEDヘッドランプやガンメタ塗装のバンパー、外装パーツを装着し、まるでSUVのような力強いスタイリングが特徴的です。\n
\n\nフレアワゴンの派生モデルとなるクロスオーバーSUVのハイトワゴンモデルで、スズキ「スペーシア」のOEM車となります。\n
\n\nインテリアは、オレンジ色の加飾がアクセントのメーターリングや工具箱をモチーフとした専用デザインの助手席アッパーボックスなどで、タフでアクティブな空間を表現しています。\n
\n\nシート表皮には撥水加工、ラゲッジフロアには防汚加工が施されているので、アウトドアヨグッズなどのちょっとした汚れも気にすることなく利用できます。\n
\n\n上位グレードには「全方位モニター用カメラパッケージ」が設定され、純正ナビゲーションシステムとのセット装着により、車両周囲の死角を映像で確認できます。\n
\n\nまた、マツダの軽自動車で初採用となる「全方位モニター3Dビュー機能」や「フロントガラス投影式ヘッドアップディスプレイ」「標識認識機能(進入禁止)」といった安全機能を搭載し、安全面への機能を大幅に強化しています。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nタフスタイルのエクステリアは、その名のとおりタフで力強いデザインが特徴です。\n
\n\nフロントグリルにはメッキバーが採用され、フロントバンパーにはスキッドガードを装備するなど、無骨感のあるいかにもアウトドアにぴったりな見た目をしています。\n
\n\nまた、ブラックカラーのルーフレールやアルミホイールを採用したことで、SUVを思わせるパワフルでアクティブな印象があります。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nオレンジ色の加飾が目を引くメーターリングやシートステッチ、助手席のアッパーボックスは工具箱をモチーフとしたデザインとなっており、随所にアウトドア感や遊び心を感じるインテリアとなっています。\n
\n\nシートには撥水加工が施されているほか、防汚仕様のラゲッジマットを採用し、アクティブなライフスタイルをサポートします。\n
\n\n室内長は2155ミリ、天井高は1410ミリと大人4人が乗ってもゆったりできるほどのゆとりがあります。高い天井は開放感があり、幅広いフロントシートとリアシートで、座り心地のよいソファのような車内空間を提供します。\n
\n\nまた、独立型のシートスライドを採用しているため、体格に合わせて足元まで広々としたスペースを確保できます。\n
\n\n\nエンジンはグレードにより異なり、「HYBRID XS」「HYBRID XG」には0.6L DOHC吸排気VVTエンジンを搭載。「HYBRID XT」には、0.6L DOHC吸気VVTターボエンジンを搭載しています。\n
\n\nまた、アイドリングストップからの再発進時は、モーターの力だけでクリープ走行し、ガソリン消費を抑制。エンジン再始動時はISGのスターターモーター機能により、静かでスムーズな再始動を実現することで低燃費に貢献します。\n
\n\nタフスタイルのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
HYBRID XG\n | \n2WD\n | \n21.2\n | \n
HYBRID XS\n | \n||
HYBRID XT\n | \n19.8\n | \n
\nタフスタイルは、スズキ「スペーシア」のOEM車であるため、先進安全技術はマツダの「i-ACTIVSENSE」ではなく、スズキの「スズキ セーフティ サポート」が搭載されています。\n
\n\n上位グレードモデルの「タフスタイル ハイブリッドXT」には、クルマの前後左右に4つのカメラを設置し、さまざまなアングルで視界をサポートする「全方位モニター用カメラパッケージ」が標準装備されています。タフスタイルに含まれる安全機能について紹介します。\n
\n\n・誤発進抑制機能\n
\n\nアクセルペダルを強く踏み込んだ場合、最長5秒間エンジン出力を制御し、急発進・急加速による衝突回避を図ります。\n
\n\n・後退時ブレーキサポート\n
\n\nリアバンパーに内蔵された4つの超音波センサーで後方の壁や車両など、障害物との距離を測り、4段階のブザー音で接近を知らせます。\n
\n\n衝突の可能性が高まると自動でブレーキをかけ、衝突回避や被害軽減をアシストします。\n
\n\n・誤発進抑制機能\n
\n\n後退している状態でアクセルペダルを強く踏むといった踏み間違いをおこなった場合、エンジン出力を制御して急な後退を防止します。後方に壁などの障害物がある場合でも衝突回避をアシストします。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちや渋滞による停車中、先行車が4メートル以上離れても自車が停車し続けた場合、ブザー音やメーター内表示でドライバーに先行車の発進を知らせします。\n
\n\n・デュアルカメラブレーキサポート\n
\n\n前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の可能性がある場合はブザー音やディスプレイ表示でドライバーに知らせます。\n
\n\nさらに衝突する可能性が高まると自動的に弱いブレーキを掛け、ドライバーがブレーキを踏むとブレーキ制動力を高めます。それでも衝突する可能性が高いと判断した場合は、強いブレーキを掛け衝突回避をサポートします。\n
\n\n・標識認識機能\n
\n\nステレオカメラが認識した標識をヘッドアップディスプレイ内に表示し、ドライバーに知らせます。\n
\n\n認識できる標識は「進入禁止」「はみ出し通行禁止」「一時停止」「最高速度」の4種類で、最高速度やはみ出し通行禁止の標識は標識通過後に表示され、一定距離走行で非表示になります。\n
\n\nまた、一時停止や車両進入禁止の標識は、標識通過前に表示され、標識通過後に消えます。\n
\n\n・車線逸脱抑制機能/車線逸脱警報機能\n
\n\n走行中に車線を検知し、車線から逸脱する可能性が高いと判断した場合にドライバーにステアリング操作を促すとともに、車両を車線内に戻すようサポートします。\n
\n\nまた、走行中に車線を検知して進路を予測し、前方不注意などで車線から逸脱しそうになった場合はブザー音などで警告することで車線逸脱防止を図ります。\n
\n\n・ふらつき警報機能\n
\n\n走行中に左右の区画線を検知して、車両の走行パターンを計測し、蛇行などの「ふらつき」を検知した場合は、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラで先行車との距離を測定し、適切な車間距離を保ちながら自動追従します。これにより、高速道路での長距離運転や渋滞走行時の運転操作の負担軽減に貢献します。\n
\n\n・ハイビームアシスト機能\n
\n\nハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行したりすると自動でロービームに切り替わります。\n
\n\nまた、対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなったりするとハイビームに戻ります。\n
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\n\nフレアワゴンの派生モデルとなるクロスオーバーSUVのハイトワゴンモデルで、スズキ「スペーシア」のOEM車となります。\n
\n\nインテリアは、オレンジ色の加飾がアクセントのメーターリングや工具箱をモチーフとした専用デザインの助手席アッパーボックスなどで、タフでアクティブな空間を表現しています。\n
\n\nシート表皮には撥水加工、ラゲッジフロアには防汚加工が施されているので、アウトドアヨグッズなどのちょっとした汚れも気にすることなく利用できます。\n
\n\n上位グレードには「全方位モニター用カメラパッケージ」が設定され、純正ナビゲーションシステムとのセット装着により、車両周囲の死角を映像で確認できます。\n
\n\nまた、マツダの軽自動車で初採用となる「全方位モニター3Dビュー機能」や「フロントガラス投影式ヘッドアップディスプレイ」「標識認識機能(進入禁止)」といった安全機能を搭載し、安全面への機能を大幅に強化しています。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\nタフスタイルのエクステリアは、その名のとおりタフで力強いデザインが特徴です。\n
\n\nフロントグリルにはメッキバーが採用され、フロントバンパーにはスキッドガードを装備するなど、無骨感のあるいかにもアウトドアにぴったりな見た目をしています。\n
\n\nまた、ブラックカラーのルーフレールやアルミホイールを採用したことで、SUVを思わせるパワフルでアクティブな印象があります。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nオレンジ色の加飾が目を引くメーターリングやシートステッチ、助手席のアッパーボックスは工具箱をモチーフとしたデザインとなっており、随所にアウトドア感や遊び心を感じるインテリアとなっています。\n
\n\nシートには撥水加工が施されているほか、防汚仕様のラゲッジマットを採用し、アクティブなライフスタイルをサポートします。\n
\n\n室内長は2155ミリ、天井高は1410ミリと大人4人が乗ってもゆったりできるほどのゆとりがあります。高い天井は開放感があり、幅広いフロントシートとリアシートで、座り心地のよいソファのような車内空間を提供します。\n
\n\nまた、独立型のシートスライドを採用しているため、体格に合わせて足元まで広々としたスペースを確保できます。\n
\n\n\nエンジンはグレードにより異なり、「HYBRID XS」「HYBRID XG」には0.6L DOHC吸排気VVTエンジンを搭載。「HYBRID XT」には、0.6L DOHC吸気VVTターボエンジンを搭載しています。\n
\n\nまた、アイドリングストップからの再発進時は、モーターの力だけでクリープ走行し、ガソリン消費を抑制。エンジン再始動時はISGのスターターモーター機能により、静かでスムーズな再始動を実現することで低燃費に貢献します。\n
\n\nタフスタイルのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
HYBRID XG\n | \n2WD\n | \n21.2\n | \n
HYBRID XS\n | \n||
HYBRID XT\n | \n19.8\n | \n
\nタフスタイルは、スズキ「スペーシア」のOEM車であるため、先進安全技術はマツダの「i-ACTIVSENSE」ではなく、スズキの「スズキ セーフティ サポート」が搭載されています。\n
\n\n上位グレードモデルの「タフスタイル ハイブリッドXT」には、クルマの前後左右に4つのカメラを設置し、さまざまなアングルで視界をサポートする「全方位モニター用カメラパッケージ」が標準装備されています。タフスタイルに含まれる安全機能について紹介します。\n
\n\n・誤発進抑制機能\n
\n\nアクセルペダルを強く踏み込んだ場合、最長5秒間エンジン出力を制御し、急発進・急加速による衝突回避を図ります。\n
\n\n・後退時ブレーキサポート\n
\n\nリアバンパーに内蔵された4つの超音波センサーで後方の壁や車両など、障害物との距離を測り、4段階のブザー音で接近を知らせます。\n
\n\n衝突の可能性が高まると自動でブレーキをかけ、衝突回避や被害軽減をアシストします。\n
\n\n・誤発進抑制機能\n
\n\n後退している状態でアクセルペダルを強く踏むといった踏み間違いをおこなった場合、エンジン出力を制御して急な後退を防止します。後方に壁などの障害物がある場合でも衝突回避をアシストします。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちや渋滞による停車中、先行車が4メートル以上離れても自車が停車し続けた場合、ブザー音やメーター内表示でドライバーに先行車の発進を知らせします。\n
\n\n・デュアルカメラブレーキサポート\n
\n\n前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の可能性がある場合はブザー音やディスプレイ表示でドライバーに知らせます。\n
\n\nさらに衝突する可能性が高まると自動的に弱いブレーキを掛け、ドライバーがブレーキを踏むとブレーキ制動力を高めます。それでも衝突する可能性が高いと判断した場合は、強いブレーキを掛け衝突回避をサポートします。\n
\n\n・標識認識機能\n
\n\nステレオカメラが認識した標識をヘッドアップディスプレイ内に表示し、ドライバーに知らせます。\n
\n\n認識できる標識は「進入禁止」「はみ出し通行禁止」「一時停止」「最高速度」の4種類で、最高速度やはみ出し通行禁止の標識は標識通過後に表示され、一定距離走行で非表示になります。\n
\n\nまた、一時停止や車両進入禁止の標識は、標識通過前に表示され、標識通過後に消えます。\n
\n\n・車線逸脱抑制機能/車線逸脱警報機能\n
\n\n走行中に車線を検知し、車線から逸脱する可能性が高いと判断した場合にドライバーにステアリング操作を促すとともに、車両を車線内に戻すようサポートします。\n
\n\nまた、走行中に車線を検知して進路を予測し、前方不注意などで車線から逸脱しそうになった場合はブザー音などで警告することで車線逸脱防止を図ります。\n
\n\n・ふらつき警報機能\n
\n\n走行中に左右の区画線を検知して、車両の走行パターンを計測し、蛇行などの「ふらつき」を検知した場合は、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。\n
\n\n・アダプティブクルーズコントロール\n
\n\nステアリングのACCスイッチを操作すると、ステレオカメラで先行車との距離を測定し、適切な車間距離を保ちながら自動追従します。これにより、高速道路での長距離運転や渋滞走行時の運転操作の負担軽減に貢献します。\n
\n\n・ハイビームアシスト機能\n
\n\nハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行したりすると自動でロービームに切り替わります。\n
\n\nまた、対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなったりするとハイビームに戻ります。\n
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