\nダイハツが生産・販売する「タントカスタム」は、広々とした車内空間が特徴的なハイト系ワゴンタイプで、ファミリー層を中心に人気を集めています。\n
\n\n現行モデルは4代目となり、2022年10月のマイナーチェンジで内外装はより高級感のあるデザインになりました。上下2段調節式デッキボードが標準装備となるなど、使い勝手も向上しています。\n
\n\n\n・エクステリア\n
\n\n大型のエアロバンパーやフロントグリル、フルLEDヘッドランプによりインパクトのあるワイルドな表情を演出します。\n
\n\nLEDフォグランプやドアミラーターンランプなど、シャープなヘッドライトやフロント部分のメッキ加飾が立体感を強調し、洗練された印象を与えます。\n
\n\nまた、2代目タントから起用された「ミラクルオープンドア」が搭載されたことで1,490ミリの開口幅が実現し、楽に乗り降りできるスペースが確保されました。\n
\n\nカスタム車のボディーカラーは、モノトーン7色とツートーン2色の計9色がラインナップ。どの色もダークな印象が強めですが、光沢があり高級感があります。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nブラックを基調に、深みのあるブルーがレジスターやインパネ加飾に配色され、落ち着きのある大人な雰囲気を感じます。ブルーの表皮を使用したシートは、インパネ周りのデザインと統一感があります。\n
\n\nメーカーオプションで運転席をロングスライドシートにすることができ、最大540ミリスライドできるので、シートアレンジ次第ではゆったりとした室内空間を作ることも。\n
\n\nまた、ステップの高さは359ミリと低く設定されており、高齢者や子どもでも乗り降りしやすくなっています。\n
\n\n\n「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」プラットフォームを採用し、アンダーボディやサスペンションの高剛性化により安定感を向上させました。\n
\n\nアッパーボディは衝突構造の合理化などにより強度を上げながらも大幅な軽量化を実現したことで低燃費に貢献しています。\n
\n\nタントカスタムのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
カスタムX\n | \n2WD\n | \n21.9km/L\n | \n
4WD\n | \n21.4km/L\n | \n|
カスタムRS\n | \n2WD\n | \n21.2km/L\n | \n
4WD\n | \n19.6km/L\n | \n
\nタントカスタムには、車両に搭載したステレオカメラが周囲の状況を認識し、ドライバーの運転をサポートするダイハツの予防安全機能「スマートアシスト」が搭載されています。タントカスタムに搭載される安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能\n
\n\nステレオカメラが車両や歩行者を認識し、衝突の危険性があるとシステムが判断した場合にブザー音やディスプレイ表示でドライバーに危険を知らせるとともに、自動で弱いブレーキを作動させます。\n
\n\nさらに衝突する危険性が高まったと判断した場合は、自動で強いブレーキを作動させ衝突回避や被害軽減に貢献します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制制御機能\n
\n\nステレオカメラが車線を検知し、車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合は、ドライバーにブザー音とメーター内表示で知らせるとともに、ハンドル操作をアシストして車線内に戻すよう促します。\n
\n\n・ブレーキ制御付誤発進抑制機能 (前方・後方)\n
\n\n約10km/h以下でソナーセンサーが前方や後方に障害物を認識後、アクセルを必要以上にふむなどの踏み間違いと判定するとエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示で警告します。\n
\n\nさらに、障害物に衝突する危険性があると判断した場合は、自動でブレーキ制御が作動します。\n
\n\n・ふらつき警報\n
\n\n車のふらつきを検知した場合や、約60km/h以上で走行中に路側へはみ出しそうになると、ドライバーにブザー音とメーター内表示で危険を知らせます。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちなどで停車中、先行車が発進したにも関わらず、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内表示で知らせます。\n
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\n\n\n・エクステリア\n
\n\n大型のエアロバンパーやフロントグリル、フルLEDヘッドランプによりインパクトのあるワイルドな表情を演出します。\n
\n\nLEDフォグランプやドアミラーターンランプなど、シャープなヘッドライトやフロント部分のメッキ加飾が立体感を強調し、洗練された印象を与えます。\n
\n\nまた、2代目タントから起用された「ミラクルオープンドア」が搭載されたことで1,490ミリの開口幅が実現し、楽に乗り降りできるスペースが確保されました。\n
\n\nカスタム車のボディーカラーは、モノトーン7色とツートーン2色の計9色がラインナップ。どの色もダークな印象が強めですが、光沢があり高級感があります。\n
\n\n・インテリア\n
\n\nブラックを基調に、深みのあるブルーがレジスターやインパネ加飾に配色され、落ち着きのある大人な雰囲気を感じます。ブルーの表皮を使用したシートは、インパネ周りのデザインと統一感があります。\n
\n\nメーカーオプションで運転席をロングスライドシートにすることができ、最大540ミリスライドできるので、シートアレンジ次第ではゆったりとした室内空間を作ることも。\n
\n\nまた、ステップの高さは359ミリと低く設定されており、高齢者や子どもでも乗り降りしやすくなっています。\n
\n\n\n「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」プラットフォームを採用し、アンダーボディやサスペンションの高剛性化により安定感を向上させました。\n
\n\nアッパーボディは衝突構造の合理化などにより強度を上げながらも大幅な軽量化を実現したことで低燃費に貢献しています。\n
\n\nタントカスタムのWLTCモードによるカタログ燃費は以下のとおりです。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \n
---|---|---|
カスタムX\n | \n2WD\n | \n21.9km/L\n | \n
4WD\n | \n21.4km/L\n | \n|
カスタムRS\n | \n2WD\n | \n21.2km/L\n | \n
4WD\n | \n19.6km/L\n | \n
\nタントカスタムには、車両に搭載したステレオカメラが周囲の状況を認識し、ドライバーの運転をサポートするダイハツの予防安全機能「スマートアシスト」が搭載されています。タントカスタムに搭載される安全機能を簡単に紹介します。\n
\n\n・衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能\n
\n\nステレオカメラが車両や歩行者を認識し、衝突の危険性があるとシステムが判断した場合にブザー音やディスプレイ表示でドライバーに危険を知らせるとともに、自動で弱いブレーキを作動させます。\n
\n\nさらに衝突する危険性が高まったと判断した場合は、自動で強いブレーキを作動させ衝突回避や被害軽減に貢献します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制制御機能\n
\n\nステレオカメラが車線を検知し、車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合は、ドライバーにブザー音とメーター内表示で知らせるとともに、ハンドル操作をアシストして車線内に戻すよう促します。\n
\n\n・ブレーキ制御付誤発進抑制機能 (前方・後方)\n
\n\n約10km/h以下でソナーセンサーが前方や後方に障害物を認識後、アクセルを必要以上にふむなどの踏み間違いと判定するとエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示で警告します。\n
\n\nさらに、障害物に衝突する危険性があると判断した場合は、自動でブレーキ制御が作動します。\n
\n\n・ふらつき警報\n
\n\n車のふらつきを検知した場合や、約60km/h以上で走行中に路側へはみ出しそうになると、ドライバーにブザー音とメーター内表示で危険を知らせます。\n
\n\n・先行車発進お知らせ機能\n
\n\n信号待ちなどで停車中、先行車が発進したにも関わらず、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内表示で知らせます。\n
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