\n2020年6月からダイハツより発売されている「タフト(TAFT)」は、軽SUVのニューモデルとして多くの注目を集めました。\n
\n\n圧倒的な開放感とパノラマ感のある景色の広がりを楽しめる「スカイフィールトップ(ガラスルーフ)」や、シートをアレンジすることで柔軟にスペースを確保できるラゲージスペースなど、遊び心満載でまさにアウトドアにうってつけの車となっています。\n
\n\n\nなんといってもタフトの大きな特徴は、スクエア型で個性的なデザインであることでしょう。ワイルドでパワフルさを感じさせるボディはキャンプやレジャーなど、アウトドアにぴったり。\n
\n\n室内も前席は「クルースペース」、後席は「フレキシブルスペース」と目的に分けて設計されているのも面白いところです。\n
\n\nクルースペースは運転のしやすさを重視しており、フレキシブルスペースは、足を伸ばしてゆったりできる空間が作れたり、荷物をたくさん載せたりと、シートをアレンジすることで目的に合わせた空間作りができます。\n
\n\n■タフトの燃費について\n
\n\nタフトには「G」「X」グレードに搭載した自然吸気エンジンと、「Gターボ」「Xターボ」グレードに搭載したターボエンジンの2種類があります。\n
\n\nおもに軽自動車におけるターボエンジンのメリットはパワーの向上です。エンジンの排気量が小さい軽自動車は、急勾配などでどうしてもパワー不足を感じてしまいます。\n
\n\nタフトの最高出力を比べると、ノンターボ車(自然吸気エンジン)は52psに対し、ターボエンジンは64psと約20%の違いがあります。\n
\n\nもともとアウトドアに向きの車でもあるため、アクティビティ用途が多めな方はターボエンジン車を、街乗りや買い物メインな方はノンターボ車といったように利用用途に合わせて選ぶとよいでしょう。\n
\n\nタフトのWLTCモードによるカタログ燃費は以下の通り。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \nX\n | \n2WD\n | \n21.4 km/L\n | \n
---|---|---|
4WD\n | \n21.1 km/L\n | \n|
Xターボ\n | \n2WD\n | \n21.3 km/L\n | \n
4WD\n | \n21.1 km/L\n | \n|
G\n | \n2WD\n | \n21.4 km/L\n | \n
4WD\n | \n21.1 km/L\n | \n|
G ターボ\n | \n2WD\n | \n21.3 km/L\n | \n
4WD\n | \n21.1 km/L\n | \n
\n車に搭載したステレオカメラが、周囲状況を認識して運転をサポートするダイハツ独自の先進安全技術「スマートアシスト」が標準装備されています(グレードにより搭載される機能が異なる場合がございます)。\n
\n\n・スタートアシストの機能\n
\n\nスマートアシストは大きく4つに分けられます。\n
\n\n・衝突回避支援\n
\n\n・認識支援\n
\n\n・運転負荷軽減\n
\n\n・駐車支援\n
\n\nそのなかでも「衝突回避支援」はタフト全車に装備されており、ドライバーの運転負荷の軽減や事故防止に貢献します。衝突回避支援のなかでも代表的な機能をいくつか紹介します。\n
\n\n・衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能\n
\n\n走行中にステレオカメラが前方の自転車や車両、歩行者などを認識し、衝突の危険を検知した場合には、ブザー音やメーター内表示でドライバーへ注意喚起します。さらに危険性が高まった場合は、緊急ブレーキが作動し減速させ衝突回避や被害軽減に寄与します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制制御機能\n
\n\n約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、車線から逸脱しそうになると、ドライバーにブザー音で知らせます。\n
\n\n車線をはみ出しそうになった場合は、メーター内表示で危険を知らせるとともに、車線内に戻すようハンドル操作をアシストしてくれます。\n
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\n\n\nなんといってもタフトの大きな特徴は、スクエア型で個性的なデザインであることでしょう。ワイルドでパワフルさを感じさせるボディはキャンプやレジャーなど、アウトドアにぴったり。\n
\n\n室内も前席は「クルースペース」、後席は「フレキシブルスペース」と目的に分けて設計されているのも面白いところです。\n
\n\nクルースペースは運転のしやすさを重視しており、フレキシブルスペースは、足を伸ばしてゆったりできる空間が作れたり、荷物をたくさん載せたりと、シートをアレンジすることで目的に合わせた空間作りができます。\n
\n\n■タフトの燃費について\n
\n\nタフトには「G」「X」グレードに搭載した自然吸気エンジンと、「Gターボ」「Xターボ」グレードに搭載したターボエンジンの2種類があります。\n
\n\nおもに軽自動車におけるターボエンジンのメリットはパワーの向上です。エンジンの排気量が小さい軽自動車は、急勾配などでどうしてもパワー不足を感じてしまいます。\n
\n\nタフトの最高出力を比べると、ノンターボ車(自然吸気エンジン)は52psに対し、ターボエンジンは64psと約20%の違いがあります。\n
\n\nもともとアウトドアに向きの車でもあるため、アクティビティ用途が多めな方はターボエンジン車を、街乗りや買い物メインな方はノンターボ車といったように利用用途に合わせて選ぶとよいでしょう。\n
\n\nタフトのWLTCモードによるカタログ燃費は以下の通り。\n
\n\nグレード | \n駆動方式 | \nカタログ燃費(km/L) | \nX\n | \n2WD\n | \n21.4 km/L\n | \n
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4WD\n | \n21.1 km/L\n | \n|
Xターボ\n | \n2WD\n | \n21.3 km/L\n | \n
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\n車に搭載したステレオカメラが、周囲状況を認識して運転をサポートするダイハツ独自の先進安全技術「スマートアシスト」が標準装備されています(グレードにより搭載される機能が異なる場合がございます)。\n
\n\n・スタートアシストの機能\n
\n\nスマートアシストは大きく4つに分けられます。\n
\n\n・衝突回避支援\n
\n\n・認識支援\n
\n\n・運転負荷軽減\n
\n\n・駐車支援\n
\n\nそのなかでも「衝突回避支援」はタフト全車に装備されており、ドライバーの運転負荷の軽減や事故防止に貢献します。衝突回避支援のなかでも代表的な機能をいくつか紹介します。\n
\n\n・衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能\n
\n\n走行中にステレオカメラが前方の自転車や車両、歩行者などを認識し、衝突の危険を検知した場合には、ブザー音やメーター内表示でドライバーへ注意喚起します。さらに危険性が高まった場合は、緊急ブレーキが作動し減速させ衝突回避や被害軽減に寄与します。\n
\n\n・車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制制御機能\n
\n\n約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、車線から逸脱しそうになると、ドライバーにブザー音で知らせます。\n
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