ロールス・ロイス “攻め”のモデル|カリナン ブラック・バッジが日本に上陸

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ロールス・ロイス モーター・カーズは、2018年ワールドプレミアが行われ、国内外で好評を得ているSUV「カリナン」のダークな分身である「ロールス・ロイス カリナン ブラック・バッジ」を披露する。

また予約販売の受付を2019年11月13日より開始し、納車は2020年第1四半期から開始する。 価格は4530万円~(消費税込み)。

>>既存のイメージを大きく覆すモデル! ロールス・ロイス カリナン ブラック・バッジの内外装を画像で見る(5枚)

目次[開く][閉じる]
  1. カリナン ブラック・バッジについて
  2. ロールス・ロイス・ブラック・バッジについて
  3. V12ツインターボエンジンが600PSを発揮
  4. 極上の快適空間に大胆なデザイン
  5. まとめ
  6. ロールス・ロイス カリナン・ブラック・バッジの日本仕様(予定)

カリナン ブラック・バッジについて

ロールス・ロイス初のSUVカリナンは2018年に登場した。従来のモデルでは満足できなかったユーザーからの要望に応えるべく導入され、最高純度のラグジュアリーに本格的な実用性とオフロード走破性能をも兼ね備えた新しいコンセプトモデルとして世界的に高い評価を獲得した。

ブラック・バッジの日本国内ローンチモデルはトワイライト・パープルだったがボディカラーは合わせて4万4000色の中から選択できるというからすごいの一言だ。

ロールス・ロイス・ブラック・バッジについて

ロールス・ロイス・ブラック・バッジは、2016年にレイスとゴーストがジュネーブ・モーターショーでデビューし、次いで2017年にはドーンが登場した。このダイナミックなシリーズが従来のラグジュアリーの型にはめられることを嫌うユーザーに人気を呼んだ。

そして今回、同ファミリーの最後を飾るカリナン・ブラック・バッジが加わることになった。ブラック・バッジの中でも最もダークな、最も都会的な性格を明確に打ち出したモデルになる。

V12ツインターボエンジンが600PSを発揮

カリナン・ブラック・バッジの大きな醍醐味となるのは、ファントムで初めて採用された、並外れたボディ剛性を実現するロールス・ロイス独自のオール・アルミ製アーキチャクチャー「アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー」だ。

エンジンに関しては、6.75リットル・ツインターボV12自体は排気量がすでに十分に大きく、必ずしも拡張の必要はなかったとコメントしていたが、最高出力はこのエンジンの優れた柔軟性を生かして29PS増強され、600PSとなった。

極上の快適空間に大胆なデザイン

今回のカリナンのフロントにはブラック・バッジ特有のデザインが輝き、ハイグロス・ブラック・クロームで仕上げられている。また初めてこの仕上げを台座プレートにまで使用し、最もダークなブラック・バッジになっている。

この変更はブラック・バッジを表す他の部分にも適用されており、フロント、サイド、リアの「ダブルR」バッジは配色を逆にして文字をシルバー、地をブラックとしている。

さらにブラック・バッジ・カリナン専用のまったく新しい22インチ鍛造アロイ・ホイールがこのモデルの余裕あるパワーを強調するとともに、無限に生み出されるレムニスケート(連珠形)を想起させる。

そしてグロスブラック・ポリッシュ仕上げのデザインにより、特に目を惹くのがロールス・ロイスが今回初めて採用したカラード・ブレーキ・キャリパーである。このハイグロスのレッド・ペイントは特別に開発されたもので、性能が強化されたブレーキ・システムにより発生する高温に耐えるとともに、ロールス・ロイスにふさわしいなめらかな仕上げを実現している。

まとめ

ロールス・ロイスというと格式・伝統など重厚なフレーズが頭に浮かぶが、今回のモデルは、曰く「ダークな分身」、噛み砕くと「誰でも乗りやすいラグジュアリーなクルマ」というイメージになるか。

新たな世界を見出したブラック・バッジシリーズの集大成としてロールス・ロイスが満を持して送り出すカリナンの発売が待ち遠しい。

ロールス・ロイス カリナン・ブラック・バッジの日本仕様(予定)

寸法

ドア/シート数

4/5(リアベンチシート)

4/4(リアインディビジュアルシート)

長さ

5340mm

2000mm

高さ(空荷時)

1835mm

ホイールベース

3295mm

トランク容量

526リットル(リアインディビジュアルシート)

600リットル(リアベンチシート)

重量

空車重量(DIN)

2,720 kg

(5人乗りパノラマルーフ及び

ビューイングスイート未装備の場合)

エンジン

エンジン/シリンダー/バルブ

6.75リットル/12/48

エンジン速度比出力

600PS/441kW(@5,250 rpm)

エンジン速度比最大トルク

900Nm(@1,700~4,000rpm)

燃料タイプ

ガソリン(ハイオク)

性能

最高速度

250km/h(リミッター付き)

ロールスロイス/カリナン
ロールスロイス カリナンカタログを見る
新車価格:
3,920万円4,530万円
中古価格:
4,532万円8,098.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ロールスロイス カリナンの最新自動車ニュース/記事

ロールスロイスのカタログ情報 ロールスロイス カリナンのカタログ情報 ロールスロイスの中古車検索 ロールスロイス カリナンの中古車検索 ロールスロイスの記事一覧 ロールスロイス カリナンの記事一覧 ロールスロイスのニュース一覧 ロールスロイス カリナンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる