ミシュラン 新スタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE3+」を発表 ~新コンパウンド「Mチップ」を採用し、氷上性能がアップ~

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
ミシュラン 新スタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE3+」を発表 ~新コンパウンド「Mチップ」を採用し、氷上性能がアップ~
MICHELIN X-ICE3+ MICHELIN X-ICE3+ MICHELIN X-ICE3+ MICHELIN X-ICE3+ MICHELIN X-ICE3+ MICHELIN X-ICE3+ MICHELIN X-ICE3+ 同日併せて発表された、商用車用新スタッドレスタイヤ MICHELIN AGILIS X-ICE 同日併せて発表された、商用車用新スタッドレスタイヤ MICHELIN AGILIS X-ICE 同日併せて発表された、商用車用新スタッドレスタイヤ MICHELIN AGILIS X-ICE 同日併せて発表された、商用車用新スタッドレスタイヤ MICHELIN AGILIS X-ICE 画像ギャラリーはこちら

日本の環境を分析し生まれたスタッドレスタイヤ

1982年に日本初となるスタッドレスタイヤを発売してから、今年で35年を迎えるミシュラン(日本ミシュランタイヤ)は、6月26日、新スタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE3+(ミシュラン エックスアイス スリープラス)」を発表した。

フランスのタイヤメーカーの為、開発はフランスで行われ、主に輸入車向けのタイヤと思われがちな同社だが、実は、日本マーケット向けの製品開発は、日本の環境を分析することが一番との考えのもと、テストは北海道の士別で、研究開発センターは群馬県太田市に構えている。

新コンパウンドの「Mチップ」を採用

MICHELIN X-ICE3+
MICHELIN X-ICE3+MICHELIN X-ICE3+

今回発表されたMICHELIN X-ICE3+は、これまで展開してきた「X-ICE3」の総合性能を維持しながら氷上性能(アイスブレーキ性能)を引き上げることをメインに開発された新製品。

トレッドパターンは、「X-ICE3」とほぼ同じで共通技術も多いが、「X-ICE3+」では新コンパウンドの「Mチップ」を採用している。人体や環境に悪影響をもたらす成分は使用されておらず、自然界に存在し、化粧品やサプリ等でも使用されているという(詳細は企業秘密)。このMチップは、タイヤの摩耗が進むにつれ溶け出し、タイヤ表面に無数の穴が出現。この穴が氷の表面にある水分を除去し、氷への密着を促す仕組みとなっている。

さらに、タイヤの摩耗が進んでも、常に表面の穴が再生されるため、氷上性能(アイスブレーキ性能)が長期にわたって性能維持が可能。走りにくい雪道やシャーベット状の路面での雪上性能、さらに非降雪時での高速安定性や静粛性といったミシュランがタイヤに求めるトータルバランス性能を妥協することなく実現しつつ、従来品のX-ICE3と比較して、新品時で4.5%、摩耗時で11.5%氷上性能(アイスブレーキ性能)を改善している。

また、効果的な除水や強力なグリップを実現する「トリプル・エフェクト・ブロック」、広い接地面を確保しながら接地面圧を路面に均等にかける「マックスタッチ」、サイプの向きを縦・横・斜めと変化させて多方向にエッジ効果を発揮する「バリアブルアングルサイプ」等、従来技術も継承し、高い総合性能を実現している。

新スタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE3+」の発売は、2017年8月1日より。販売価格はオープンで、ラインアップは15~18インチの全15サイズが用意される。

関連ニュース

ミシュラン、新スタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE3+」を発売

ミシュラン、商用車用新スタッドレスタイヤ「MICHELIN AGILIS X-ICE」を発売

日本ミシュランタイヤ株式会社 ポール・ペリニオ代表取締役社長

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる