パイオニア、新型サイバーナビに「音楽ストリーミング」機能を搭載

  • 筆者:
パイオニア、新型サイバーナビに「音楽ストリーミング」機能を搭載
パイオニア×レコチョク共同記者発表会にて ゲストの「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん ゲストの「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん ゲストの「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん ゲストの「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん ゲストの「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん カロッツェリア 2015 夏モデルを搭載したトヨタ 86 カロッツェリア 2015 夏モデル「AVIC-ZH0999WS」 カロッツェリア 2015 夏モデル「AVIC-ZH0999WS」 カロッツェリア 2015 夏モデル「AVIC-ZH0999WS」 カロッツェリア 2015 夏モデル「AVIC-ZH0999WS」 画像ギャラリーはこちら

パイオニアは、同社のカーナビブランドであるカロッツェリアから発売しているハイエンドナビ「サイバーナビ」の新型モデルに、車載用の音楽ストリーミング機能を搭載すると発表した。

この音楽ストリーミング機能は、国内音楽配信サービス大手であるレコチョクの新しい音楽ストリーミングサービス「replay」をもとに、パイオニア独自の楽曲レコメンド技術を用いて新開発した車載用音楽ストリーミング機能「ミュージッククルーズチャンネル」をカロッツェリアの新型「サイバーナビ」に搭載している。

これにより、車室内に楽曲を持ち込むことなくネットワークを経由し、気分や好みに合わせてレコメンドされる多彩な音楽を楽しむことができる。

具体的な使い方としては、スマートフォンの専用アプリ「ミュージッククルーズチャンネル」(無料)をダウンロードし、「サイバーナビ」とBluetooth接続することで利用することが出来る。

カロッツェリア 2015 夏モデル「AVIC-ZH0999WS」
カロッツェリア 2015 夏モデル「AVIC-ZH0999WS」

特徴としては、パイオニア独自の音楽レコメンドシステム「ダイレクトリンクプレイ」により、「特選チャンネル」「レコメンドチャンネル」「マイチャンネル」から気分や好みに合う音楽チャンネルを薦めてくれるので、自分の知らない新しい曲に出会うことができる。

カロッツェリア 2015 夏モデル「AVIC-ZH0999WS」

さらに、画面をタッチするだけで別のチャンネルに手軽に乗り換えられるなど、クルマに最適なユーザーインターフェースを搭載している。

パイオニア株式会社 執行役員 大館 諭氏
カロッツェリア 2015 夏モデル「AVIC-ZH0999WS」に接続されたスマートフォン

なぜ今、車載用音楽ストリーミングなのかという点においてパイオニアでは、「車載用音楽ストリーミング機能を搭載することで、クルマに音楽を持ちこまなくても膨大な楽曲を楽しむことが可能となる。それにより、今までアプローチしきれていなかった“価値”を提供したい」とする。

その価値として、同社では以下を挙げている。

「ネットワークを通じて音楽を楽しむ=カーエンタテインメントの価値観を一新」

「多彩なチャンネルを用意=新しい音楽との出合いや楽しみを無限に提供」

「歌詞表示やノンストップミックス再生でドライブを楽しく演出=車内が盛り上がるカーライフを実現」

「スマホを意識させない専用設計=サイバーナビを起動するだけでスマホアプリが自動起動」

ミュージッククルーズチャンネルは100万曲が収録されており、利用料は年額3,000円。5月下旬から発売予定のサイバーナビ(※)に搭載されている。またサイバーナビの購入者は、1年間は無料でミュージッククルーズチャンネルを利用する事が出来る。

(※)ミュージッククルーズチャンネルは、「 AVIC-ZH0999LS/VH0999S/ZH0999WS/ZH0999S/ZH0999L/VH0999/ZH0999W/ZH0999」の各サイバーナビに搭載されています。

ゲストの「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん

5月8日に渋谷ヒカリエで行われた「パイオニア×レコチョク共同記者発表会」では、ミュージッククルーズチャンネルのナビゲーターとして「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんが登場した。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは現在教習所に通っており、つい最近仮免許に合格したとのことで「5月くらいには免許が取れると思います」と言いながらも、実はここまで来るのに忙しさで8ヶ月も掛かってしまったとのこと。

また、気になる運転については「教官に褒められます」とのことで中々の運転技術を持っているのかもしれないことをうかがわせた。

ゲストの「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん

免許を取ったら、初のドライブは誰と行きたいか?という質問については「実は仮免許のときに、トラックの運転手のお友達と一緒にドライブへ行って路側帯や追い越し禁止など色々と教えて頂いたので、その方と一緒に行きたいです」と答えた。

クルマで行ってみたい場所は?という問いには「海ほたる(アクアライン)に行きたいです」のほか、気になる場所として鳥取砂丘に行きたいが、スタッフにそれを伝えたところ「めちゃくちゃ遠いよ!」と言われてしまったという。

また、ミュージッククルーズチャンネルでは歌詞を表示させることが出来て車内で一緒に歌うなど盛り上がることが出来るのだが、きゃりーぱみゅぱみゅさんが自身の曲でドライブ中に歌ってほしい曲として、デビュー曲の「PONPONPON」を挙げ、「この曲はテンションが上がる曲なので、お出かけするときに聞いていただけたらいいなと思います」と答えた。

最後に、きゃりーぱみゅぱみゅさんはミュージッククルーズチャンネルのナビゲーターとして、「ミュージッククルーズチャンネルは走っている風景や気分に合わせて音楽を楽しめる、ドライブがもっと楽しくなる新機能ですので、私もこれから(免許を取ったら)ドライブに行って楽しみたいと思いますので、皆さんもぜひ体験してみてください」とメッセージを伝えた。

カロッツェリアの新製品を“誰よりも早く”体験しよう!

パイオニアでは、今回のミュージッククルーズチャンネルを搭載したサイバーナビなど、カロッツェリアの新製品をいち早く体験することが出来る「カロッツェリア エクスペリエンス」を、東京・大阪の2会場で開催する。

東京会場は本日、5月8日(金)17:30~20:30に開催を終えているが、名古屋は2015年5月12日(火)17:00~20:00に阪急うめだホールで開催が予定されている。詳しくは以下のURLにて詳細をぜひ。

カロッツェリアの新製品を誰よりも早く体験できる!パイオニア、「カロッツェリア エクスペリエンス」東京・大阪2会場で開催

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる