富士通テン、市販ナビ初の「地図データ自動更新」機能を備えたイクリプス2014年秋モデルを発売

  • 筆者:
富士通テン、市販ナビ初の「地図データ自動更新」機能を備えたイクリプス2014年秋モデルを発売
ECLIPSE 2014年秋モデル発表会 ECLIPSE 2014年秋モデル発表会 イクリプス カーナビゲーション「AVN-SZ04iW」 イクリプス カーナビゲーション「AVN-SZX04i」 イクリプスカーナビゲーション SZシリーズに搭載されている「通信ユニット」Docomoの3G回線を利用して富士通テン クラウドセンターとのデータ通信を行う 富士通テン 2014年秋モデルの特徴の一つが「地図データの自動更新」 ECLIPSE 2014年秋モデル発表会 富士通テン株式会社 代表取締役社長 山中明氏 AVN-SZX04iの目的地設定画面。左上の「フリーワード検索」が通信を利用した新しい検索機能で、名称の一部検索やAND検索が可能だ データセンターとの通信を利用した「フリーワード検索」で「新宿」「ピザ」とAND検索を入力 データセンターとの通信を利用した「フリーワード検索」で「新宿」「ピザ」と打った際の結果表示画面 画像ギャラリーはこちら

イクリプスの最新ナビなら「地図データ更新」の手間は不要!

ECLIPSE 2014年秋モデル発表会

富士通テン株式会社は、同社のカーナビブランド「ECLIPSE(イクリプス)」の2014年秋モデルとして、通信ユニットを搭載し全国の地図が特別な操作なしに自動で更新される“つながるナビ”「SZシリーズ」など9機種を発表した。発売は11月上旬が予定されている。

イクリプスカーナビゲーション SZシリーズに搭載されている「通信ユニット」Docomoの3G回線を利用して富士通テン クラウドセンターとのデータ通信を行う
富士通テン 2014年秋モデルの特徴の一つが「地図データの自動更新」

地図が自動更新されるカーナビは、市販ナビでは初。自動更新の仕組みとしては、月に1回、富士通クラウドセンターで最新の地図が更新される。クルマのACC(アクセサリー電源)をONにした際に、カーナビが最新の地図があるかを通信(Docomoの3G回線を利用した通信ユニット)でセンターへ確認し、更新された地図データがあればカーナビへダウンロード。地図データ更新についてはダウンロード後直ぐには行わず、ACCをOFFにした際に行われる。地図データは差分なのでダウンロードはおよそ15分程、地図データ更新は5分程度で済むという。

地図データの更新が完了すると、センターから変更点がカーナビへ通知され、画面上で変更内容を確認することもできる。

新しいお店や施設もすぐに検索可能に!

AVN-SZX04iの目的地設定画面。左上の「フリーワード検索」が通信を利用した新しい検索機能で、名称の一部検索やAND検索が可能だ
データセンターとの通信を利用した「フリーワード検索」で「新宿」「ピザ」と打った際の結果表示画面データセンターとの通信を利用した「フリーワード検索」で「新宿」「ピザ」とAND検索を入力

また、もう一つの特徴として、クラウドセンターへ接続出来るようになったことでキーワードの「予測候補表示」や「AND検索」が可能となった。

例えば、行きたいお店の場所をカーナビで検索するときに、従来のカーナビでは名称を完全に入力しないと検索出来なかったが、「つながるナビ」では、覚えている店名の一部のみでも予測候補がリストされる。また、たとえば「新宿」「ピザ」などいくつかのキーワードを掛け合わせたAND検索も可能となるなど、検索の使い勝手が大幅に向上している。

さらに、検索結果のデータは2ヶ月に1回以上更新されるため、新しく出来た施設を目的地に設定することも出来る。

今回、富士通テンが地図の自動更新など「つながる機能」を充実させた意図としては、カーナビ本来の道を案内するための基盤となる「地図」「検索」情報の鮮度向上にある。特に地図については、『新しい道路が入っていない為に遠回りになった』『更新に手間がかかる』『費用が高い』といった多くの意見をお客様からいただいており、カーナビの基本となる問題についての改善を目指したとしている。

通信費については、2017年10月末までの3年間は無料で、2017年11月以降は2年毎の契約更新でおよそ3万円前後を想定しているという。

価格については全てオープン価格だが、店頭の想定売価については通信ユニットが付属している「SZシリーズ」のうち、9型モニタ搭載の「AVN-SZX04i」が20万円前後、7型ワイドの「AVN-SZ04iW」と7型の「AVN-SZ04i」が12万円前後、通信ユニット非搭載の「Zシリーズ」は、9型モニタの「AVN-ZX04i」が17万円前後、7型ワイドの「AVN-Z04iW」と7型の「AVN-Z04i」は9万円前後が想定されている。

富士通テン株式会社 代表取締役社長 山中明氏

また、今回の「ECLIPSE 2014年秋モデル」発表会については当初10月2日に予定されていたのだが、10月15日の発表へと延期された。急遽の延期について、富士通テン株式会社 代表取締役社長の山中明氏は次のように述べている。

「9月27日に御嶽山が噴火し、大変悲しく、残念なことに弊社の従業員3名が亡くなるという事態が発生しました。当時、2名は直ぐに見つかったのですが、1名が不明な状況でした。そのことから安否状況の確認とご家族のサポートを優先したため、急遽発表会を延期させて頂きました。皆様へ、お詫びともにご理解を賜りたくお願い申し上げます」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる