BRP Can-Am Spyder ロードスター 新型車速報

  • 筆者:
BRP Can-Am Spyder ロードスター 新型車速報
BRP Can-Am Spyder ロードスター BRP Can-Am Spyder ロードスター BRP Can-Am Spyder ロードスター BRP Can-Am Spyder ロードスター BRP Can-Am Spyder ロードスター BRP Can-Am Spyder ロードスターと俳優の中村トオル氏 BRP Can-Am Spyder ロードスター発表会に登場した俳優の中村トオル氏 BRP Can-Am Spyder ロードスター発表会に登場した俳優の中村トオル氏 BRP Can-Am Spyder ロードスター発表会に登場した俳優の中村トオル氏 BRP Can-Am Spyder ロードスター BRPジャパン株式会社 代表取締役 日本代表 高山浩史氏 画像ギャラリーはこちら

マリンジェット・スノーモービルなどを販売するBRPジャパンは、三輪モーターサイクルの「Can-Am(カンナム)Spyder ロードスター」を、2013年11月から日本市場で販売開始すると発表した。

BRPジャパンはカナダのグローバル企業、ボンバルディア・レクレーショナルプロダクツ(BRP社)の100%子会社の日本法人。

BRP社は1942年に設立と古い歴史を持っており、スノーモービル、雪上車、ウォータクラフト、ATV(バギー)などパワースポーツ・ビークルの製造から販売までを、世界105カ国において展開している。

BRP Can-Am Spyder ロードスター

今回発表された「Can-Am Spyder ロードスター」は、2007年に初めて北米で発売して成功を収めた後、「普通自動車免許で運転でき、かつツーリングが盛んな日本はSpyderにとって北米以外で最大のマーケットになると確信している」(BRP海外事業部長・副社長 クリス・ドーソン)という期待を込めて、日本へと導入された。

前二輪・後一輪構造のCan-Am Spyderロードスターは、前述の通り日本では二輪の免許は必要無く、普通自動車免許で運転することが出来る。もちろん二輪車と異なり、停止しても転ぶ危険性はない。

BRP Can-Am Spyder ロードスター

エンジンはRotax製1330 ACE 直列3気筒エンジンを搭載、トランスミッションは6速マニュアルと6速セミオートマチックの2種類で、いづれもリバース(後退)ギアが付いている。ちなみに、セミオートマの場合にはオートマ限定免許で運転することが出来る。

四輪、二輪とも異なる点として、アクセルは二輪バイクと同様にグリップで操作するが、ブレーキはフットブレーキのみ。そして、コーナリングを曲がる際には車体を倒す必要は無く、曲がりたい方向のハンドルを身体に引き寄せるように切って曲がっていくのが特徴的だ。

BRP Can-Am Spyder ロードスターBRP Can-Am Spyder ロードスターBRP Can-Am Spyder ロードスターBRP Can-Am Spyder ロードスターBRP Can-Am Spyder ロードスター
BRP Can-Am Spyder ロードスター発表会に登場した俳優の中村トオル氏

東京・赤坂のカナダ大使館で開かれた「Can-Am Spyderロードスター プレス発表会」には、俳優の中村トオルさんが特別ゲストとして登場した。

中村さんは、Can-Am Spyder ロードスターに先日初めて試乗し、その感想について「解放感と安心感の2つが両立する、何にも似ていない乗り物」と語り、特にコーナリングについては「回転軸にかなり近いところに自分が居る、全く新しい感覚」「あえて例えるなら、逞しい脚の馬を意のままに操ることが出来たかのような人馬一体感で本当に面白い」と表現した。

また、Can-Am Spyder ロードスターの後部席の下には乗員検知スイッチがあり、一人乗りと二人乗りでは重心位置が変わるためにVSS(ビークル・スタビリティ・システム=ABS、SCS、TCS)もそれに合わせて制御を変化させている。

BRP Can-Am Spyder ロードスター発表会に登場した俳優の中村トオル氏

中村さんも試乗時に二人乗りを試したそうで、一人乗りと二人乗りの印象の違いについて「後ろに乗員が居ることを忘れてしまうくらい、(運転に)ネガティブな影響は全く無かった」と話し、「ただ残念なのは、運転している男性にしがみつきたい女性がいたとしても、(Can-Am Spyder ロードスターでは)そうする理由が全くない位後ろのシートが素晴らしい」と、二人乗車時における安定感の高さを語った。

中村さん曰く、「マッチョな男性に担がれているかのような安定感」というCan-Am Spyder ロードスター、その試乗記も、自動車評論家 岡本幸一郎氏の執筆で近日掲載予定ですのでお楽しみに!

Can-Am Spyder ロードスター モデルラインナップ

BRP Can-Am Spyder ロードスター

Spyder RT/1330 ACE/SM6(マニュアル)/1,984,500円(税込)

Spyder RT-S/1330 ACE/SE6(セミオートマ)/2,677,500円(税込)

Spyder RTリミテッド/1330 ACE/SE6(セミオートマ)/2,908,500円(税込)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる