“80万円”のプロセッサと同様の技術を採用!三菱電機オーディオナビシステム「DIATONE SOUND.NAVI」発表会速報

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“80万円”のプロセッサと同様の技術を採用!三菱電機オーディオナビシステム「DIATONE SOUND.NAVI」発表会速報
三菱電機 オーディオナビシステム「NR-MZ60PREMI」 三菱電機 オーディオナビシステム「NR-MZ60」 グラフィックイコライザーをモチーフにしたオープニング画面 ハイエンドオーディオを意識したデザインの「オーディオ画面」 左右独立31バンドグラフィックイコライザー マルチウェイ・タイムアライメント機能 「NR-MZ60PREMI」の車両装着画像 ドライビングリモコン(ドラコン3) 三菱電機 デジタルプロセスセンター DA-PX1 ナビ音質の比較が出来る試聴デモ展示台 ナビ音質の比較が出来る試聴デモ展示台 画像ギャラリーはこちら

“カーナビ”に“優れた音質”で新たな付加価値を見出す三菱電機

ハイエンドオーディオを意識したデザインの「オーディオ画面」左右独立31バンドグラフィックイコライザー

三菱電機は本日、新カーナビブランド「オーディオナビシステム “DIATONE SOUND.NAVI”」、および新製品カーナビゲーション「NR-MZ60PREMI」「NR-MZ60」2機種を発表した。発売日は7月4日、価格はオープン。

DIATONE(ダイヤトーン)といえば、同社の歴史あるオーディオ(スピーカー)ブランド。1946年に誕生したDIATONEは1999年に民生用オーディオ部門から撤退しカーオーディオのみ販売を続けていたが、ここへ来てカーナビゲーションにその名が付加された。もちろん、カーナビに「DIATONE」の名が付くのは初となる。

近年、カーナビゲーション市場はメモリーナビなどの普及による低価格化、さらにはナビの機能自体も平準化が進み、差別化が難しくなっている。

そこで三菱電機では、カーナビユーザーのドライブにおける実態を改めて調査。 ドライブシーンでカーナビに最も近いユーザー行動である「音楽再生」へと着目し、そこにカーナビの新たな付加価値を求めた。

一方、カーオーディオ業界における三菱電機は、2008年にDIATONEの「DA-PX1」プロセッサが 80万円という高価格ながら「オートサウンドグランプリ2008 ゴールデンアワード」を受賞するなど好評を得ていた。

高級カーオーディオ市場で確固たるポジションを築いていた三菱電機では、 カーオーディオ「DIATONE」の高音質をカーナビゲーションで実現させるために 新ブランド「DIATONE SOUND.NAVI」を立ち上げ、今回の「NR-MZ60」発売に至ったという。

新製品「NR-MZ60」には、高級オーディオと同等の音質を実現するために、前述の「DA-PX1」における 高音質技術が全面的に採用された。32bit高精度・高音質D/Aコンバーターの採用により、 ハイエンドオーディオに匹敵するほどの、緻密で臨場感あふれる再生を実現。

今までは聴こえなかった音が聴こえる程に、キメ細かい音の再生が可能になっているという。

また、車内の形状や素材の影響によって乱れが生じた音を高級オーディオ同等のキメ細かい音質調整補正する「左右独立31バンドグラフィックイコライザー」や、リスナーと各スピーカー間の距離差からうまれる音波の到達時間の不揃いを補正する「マルチウェイ・タイムアライメント機能」など、 音質調整機能なども高級カーオーディオと同等のものが備わっている。

マルチウェイ・タイムアライメント機能ドライビングリモコン(ドラコン3)三菱電機 デジタルプロセスセンター DA-PX1ナビ音質の比較が出来る試聴デモ展示台ナビ音質の比較が出来る試聴デモ展示台

もちろん車種は問わずに高音質の再生が可能!

三菱電機 オーディオナビシステム「NR-MZ60PREMI」三菱電機 オーディオナビシステム「NR-MZ60」

ラインナップは、プレミアムモデルの「NR-MZ60PREMI」(プレミ)、スタンダードモデルの「NR-MZ60」の2機種が用意されている。販売目標台数については、上記2ラインナップで1万台を狙っているという。

高音質が売りとなる同機種ではあるが、取り付ける車種については軽・コンパクトカーからプレミアムな輸入車まで問わないとのこと。発表会会場には、ミニやメルセデスなどの輸入車からフィットなどのコンパクトカーまで幅広い車種が用意されていた。

価格についてはオープンとなっているが、同社では「NR-MZ60PREMI」が20万前後、「NR-MZ60」は16万前後程度を予想しているとのことだ。

他社のカーナビメーカーがスマートフォン対応などの新製品を続々と発表するなか、 三菱電機では自社のプレミアムブランド「DIATONE」を活かし、独自路線でカーナビ市場に活路を見出そうとしている。

「音」でカーナビ市場を切り拓くことは出来るのか、今後の販売動向が注目される。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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