「車上荒らし」は保険適用される? 盗まれやすいものや対策しておきたいポイントとは

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

クルマを所有する人にとって恐ろしいのは車上荒らしだろう。

自動車窃盗発生件数は減少傾向にあるが、注意は必要だ。車上荒らしの手口から車上荒らしに遭わないための対策を考えてみたい。

目次[開く][閉じる]
  1. エアロパーツやカーナビなど高額なものが盗まれやすい
  2. 窓ガラスを割って侵入、リレーアタックで解錠がメインの手口となる
  3. 盗まれたものが対象になるかどうかも契約内容をみながら確認したい
  4. 施錠の徹底や防犯カメラの下に置くことが対策になる!

エアロパーツやカーナビなど高額なものが盗まれやすい

まず車上荒らしの手口としては、大きく分けると窓ガラスを割って車内に侵入されたり、リレーアタックによって解錠し、室内のものを盗むという2つがある。

車上荒らしの主な犯行目的は、高額で売れるものを盗み出すことだ。実際に車上荒らしが狙うのはエアロパーツやタイヤホイール、ドアミラーなどと、カーオーディオやカーナビ、ETC車載器など車内外問わず金目のものが多いという。

他にも短時間で盗めるものとして車内の小銭やゴルフ道具、小物類も対象となる。

窓ガラスを割って侵入、リレーアタックで解錠がメインの手口となる

車上荒らしは金目になるものを盗むためには手段を選ばないため、まず車を盗み、それから金になりそうなものを盗むといった大胆な手口を使うこともある。まずはその手口から紹介したい。

強化ガラスでも割って侵入されてしまうことも!

まずは窓ガラスを割って侵入するという手法。これは三角窓を割るのが主流となる。それほど大きな音を立てることもなく、ドアの鍵を開けるのにも便利なため都合が良い。

防犯のために強化ガラスが使われているものも多いが、完全に閉まっていない以上では強度も低くなり、叩くと割れてしまうため、強化ガラスでも安心できない。

リレーアタックは盗難にも使われる手段

次にリレーアタックだ。スマートキーは今やほぼすべてのクルマに搭載される機能となっているが、リレーアタックで狙われる原因にもなってしまう。

まずスマートキーに近づき、受信用の装置で電波を受信。増幅させて別の仲間に送信することでスマートキーを電子的にコピーし、その電波を元に車両に近づくとセキュリティシステムを無効化し鍵が開いてしまう。

盗難も簡単にできてしまうため、盗まれて解体され販売されたり、海外に輸出されるケースもある。

盗まれたものが対象になるかどうかも契約内容をみながら確認したい

車上荒らしにあった場合には、まず警察に通報して何が盗まれたのかを確認することが大切。車両はそのままにしておき、現場を保存しておくのも重要だ。また、車両保険に加入している場合には破損に対する保険金が支払われるため、加入しておいた方が良い。

パーツは車両の一部となり、カーナビなども対象となるが、ポータブルナビのような持ち運びができるものについては車両保険の保証対象外となるケースもある。

ほかにも「手持ち品特約」などを付帯している場合には車載物に対しても保険金が支払われることがあるが、アクセサリーや現金などは対象外となることも。契約内容を確認して申請しておきたい。

施錠の徹底や防犯カメラの下に置くことが対策になる!

最後に防犯対策について紹介しよう。

リレーアタック対策としてはイモビライザー搭載の車両を選ぶと良い。今やイモビライザーを搭載しているクルマがほとんどだが、中古車などを選ぶ際には注意が必要だ。

また、リレーアタックの対策としては微弱な電波を遮断することで防ぐことができる。スマートキーを金属容器に保管するだけでも防げるため、対策しておきたい。

ほかにも車庫に防犯カメラを取り付けたり、防犯カメラが設置されている駐車場に停めるなど、万が一被害にあった場合のことを考えても有用な対策だ。

最後に、どれだけ短時間だとしてもクルマから離れる際には施錠を確実に行うこと。基本的なことだが、ちょっとした油断が犯罪につながってしまう可能性もある。

いつどこで狙われているかわからない車上荒らし。最悪の場合、クルマ自体が盗まれてしまうかもしれない恐ろしい犯罪だ。まずは狙われないよう、事前の対策が重要となるだろう。

【筆者:MOTA編集部】

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる