【比較】ホンダ ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(4/4)

【比較】ホンダ ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン 画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー/エンジン対決

ホンダ 新型ステップワゴントヨタ ノア

エンジンは、ステップワゴンが新型になって新しい展開を見せた。

従来型は直列4気筒の2リッターだったが、新型は1.5リッターのターボを搭載する。最高出力は150馬力(5500回転)、最大トルクは20.7kg-m(1600~5000回転)だ。

ヴォクシー&ノアは2リッターのノーマルエンジンと1.8リッターのハイブリッドを設定。ノーマルエンジンの最高出力は152馬力(6100回転)、最大トルクは19.7kg-m(3800回転)になる。

最高出力は同程度だが、ステップワゴンはターボとあって、20kg-mを超える最大トルクを1600~5000回転で発揮できることがメリットだ。もっとも、ヴォクシー&ノアも最大トルクの発生を3800回転に抑えたから、エンジンの性格は扱いやすい。

ホンダ 新型ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー/燃費対決

JC08モード燃費はグレードによって異なるが、ステップワゴンの2WDの場合、16インチタイヤを履いた標準ボディのBとGが17km/L、スパーダが16km/L、17インチタイヤのスパーダクールスピリットが15.4km/Lだ。対するヴォクシー&ノアは、アイドリングストップを装着した15/16インチタイヤが16km/Lになる。なので燃費数値に大きな差はない。

そしてヴォクシー&ノアのハイブリッドは、システム最高出力が136馬力。JC08モード燃費は23.8km/Lだから、燃費数値はノーマルエンジンの約150%に伸びる。

エコカー減税は、ステップワゴンが取得税:60%、重量税:50%の減税。ヴォクシー&ノアのノーマルエンジン車は取得税:40%、重量税:25%の減税になる。ヴォクシー&ノアのハイブリッドは免税(100%の減税)だ。

ホンダ 新型ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー/安全装備対決

装備については安全面で大差が付く。ステップワゴンは、ホンダセンシングとして、衝突回避の支援機能をすべてのグレードにオプション設定した。ミリ波レーダーと単眼カメラを装着して、衝突の危険が迫るとドライバーに警報を発する。

衝突不可避の時には、自動的に緊急ブレーキを作動させることも可能だ。さらに車線を逸脱しそうな時はドライバーに警報を行い、車線の中央を走れるように電動パワーステアリングの支援操舵を行う機能もある。速度制限標識もかなり正確に読み取ってディスプレイの内部に表示する。

上記の機能を応用した快適装備としては、時速30~100kmの間で先行車を自動的に追従走行できるアダプティブクルーズコントロールも採用した。これらの安全装備は、ヴォクシー&ノアには用意されない。なので安全装備と車間距離制御の可能なクルーズコントロールは、ステップワゴンを選ぶ大きなメリットになる。

ホンダ 新型ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー/価格対決・総評

ホンダ 新型ステップワゴントヨタ ヴォクシー

価格はノーマルエンジンを搭載した標準ボディで見ると、ステップワゴンGが248万円、ヴォクシーX&ノアXの7人乗りが246万8,571円だからほぼ同額だ。

機能と装備のレベルもほぼ同じで、ステップワゴンには「わくわくゲート」が備わり、ヴォクシー&ノアはシートアレンジが充実している。

冒頭で触れたように、背の高いミドルサイズミニバンは「後出しジャンケン」の連続。.

後から登場した車種は、従来型のライバル車を超える機能を持たねばならない。そこで新型ステップワゴンは、「わくわくゲート」とホンダセンシングを搭載した。1.5リッターのターボも、ヴォクシー&ノアの2リッターに比べて動力性能と燃費のバランスが良い。

一方、ヴォクシー&ノアには、2列目をコンパクトに畳む機能が備わり、3列目はレバー操作だけで左右に跳ね上がる。ヴォクシー&ノアの場合、安全装備は早急に充実させる必要があるが、リアゲートの機能とシートアレンジの違いはユーザーのニーズによって選択が変わるから、一長一短だろう。

選ぶ時には、自分が必要とする機能の優先順位を決めた上で、どちらの車種が適しているかを判断すると良い。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる