【比較】ホンダ ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(3/4)

【比較】ホンダ ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
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ホンダ 新型ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー/インテリア対決

ホンダ 新型ステップワゴン

内装は、ステップワゴンが新型になってインパネのデザインを刷新させている。

先代型はアナログメーターをハンドルの奥側に配置する一般的な形状だったが、新型はデジタルメーターがインパネ最上部の奥まった位置に収まる。この形状であればメーターを見る時の視線移動が少なく、ハンドルの奥側に収納ボックスも装着することができている。

トヨタ ノア

一方、ヴォクシー&ノアはオーソドックス。アナログ表示のメーターは馴染みやすく、ハンドルの上側にメーターを配置したステップワゴンに比べて圧迫感も生じにくい。

インパネの形状は一長一短だ。

ホンダ 新型ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー/シート対決

ホンダ 新型ステップワゴントヨタ ノア

1列目シートの居住性は、ステップワゴン、ヴォクシー&ノアともに互角のレベル。シートのサイズは十分に確保されており、頭上空間もミニバンらしく余裕を持たせた。

2列目はステップワゴンが新型になってセパレート形状の7人乗りを基本とするようになったが、オプションでベンチシートの8人乗りも選択できる。ヴォクシー&ノアも、すべてのグレードでセパレートとベンチを選べる。

異なるのはベンチシートの畳み方。ヴォクシー&ノアのベンチシートは座面を持ち上げて前に寄せられるから、3列目の跳ね上げと併用すれば、2名乗車時に車内の中央から後方を広い荷室に変更できる。

対するステップワゴンのベンチシートには、コンパクトに畳む機能がない。特に注意して欲しいのは、先代ステップワゴンから代替えする時だ。先代型の場合、2列目がベンチシートであればタンブル機能が備わり、前方へ折り畳むように格納できた。またセパレートタイプのキャプテンシートも、座面を持ち上げて大きく前方にスライドさせるレイアウトが可能だった。

新型ではこういった2列目の格納機能が省かれ、先代型に比べると荷室のアレンジが減っている。このほかヴォクシー&ノアの2列目がセパレートタイプの場合、前後に810mmスライドさせることも可能だ。前に寄せて荷室を広げたり、後方へ大きくスライドさせて足元空間をタップリと確保できる。

シートアレンジは、ヴォクシー&ノアが多彩に用意した。シートのサイズは両車とも十分に確保され、セパレートタイプのキャプテンシートであれば、両側にアームレストが装着される。リラックスして座ることが可能だ。

ホンダ 新型ステップワゴントヨタ ノア

3列目のシートは、ステップワゴンの座面の奥行寸法が415mmと短い。ヴォクシー&ノアも435mmにとどまるが、ステップワゴンはさらに20mm下まわるため、大腿部のサポート性に不満を感じる。

ちなみに先代ステップワゴンは背もたれが部分的に硬く、座り心地に違和感を伴ったが、座面の奥行寸法は475mmを確保していた。新型では背もたれの硬さは解消されたが、座面は60mm短い。このあたりは一長一短だ。

足元の空間はステップワゴンが若干広い。新型になって1~3列目のヒップポイント間隔を40mm増したことが利いている。

乗降性は、前後のドアについてはほぼ同等。ステップワゴンの床の高さは先代型と同等だが、もともと低床プラットフォームだから、サイドステップ(乗降用の小さな階段)を装着していない。ヴォクシー&ノアも現行型になって床を下げたので、乗降性は同等になった。

ホンダ 新型ステップワゴン

荷室のリアゲートの使い勝手は、ステップワゴンの圧勝だ。

B以外の全グレードに「わくわくゲート」を装着。縦開きの機能に加え、横開きのサブドアも装着した。なので狭い場所でも開閉しやすい。

3列目の格納は、左右分割式で床下に収めるから、左側を畳めばサブドアから乗り降りできる。またサブドアの開口部も最大830mmと相応に広く、自転車などの大きな荷物も積める。大半の用途はサブドアの開閉だけで済ませられるだろう。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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