【比較】ホンダ ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
ホンダ 新型ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー/シート対決
1列目シートの居住性は、ステップワゴン、ヴォクシー&ノアともに互角のレベル。シートのサイズは十分に確保されており、頭上空間もミニバンらしく余裕を持たせた。
2列目はステップワゴンが新型になってセパレート形状の7人乗りを基本とするようになったが、オプションでベンチシートの8人乗りも選択できる。ヴォクシー&ノアも、すべてのグレードでセパレートとベンチを選べる。
異なるのはベンチシートの畳み方。ヴォクシー&ノアのベンチシートは座面を持ち上げて前に寄せられるから、3列目の跳ね上げと併用すれば、2名乗車時に車内の中央から後方を広い荷室に変更できる。
対するステップワゴンのベンチシートには、コンパクトに畳む機能がない。特に注意して欲しいのは、先代ステップワゴンから代替えする時だ。先代型の場合、2列目がベンチシートであればタンブル機能が備わり、前方へ折り畳むように格納できた。またセパレートタイプのキャプテンシートも、座面を持ち上げて大きく前方にスライドさせるレイアウトが可能だった。
新型ではこういった2列目の格納機能が省かれ、先代型に比べると荷室のアレンジが減っている。このほかヴォクシー&ノアの2列目がセパレートタイプの場合、前後に810mmスライドさせることも可能だ。前に寄せて荷室を広げたり、後方へ大きくスライドさせて足元空間をタップリと確保できる。
シートアレンジは、ヴォクシー&ノアが多彩に用意した。シートのサイズは両車とも十分に確保され、セパレートタイプのキャプテンシートであれば、両側にアームレストが装着される。リラックスして座ることが可能だ。
3列目のシートは、ステップワゴンの座面の奥行寸法が415mmと短い。ヴォクシー&ノアも435mmにとどまるが、ステップワゴンはさらに20mm下まわるため、大腿部のサポート性に不満を感じる。
ちなみに先代ステップワゴンは背もたれが部分的に硬く、座り心地に違和感を伴ったが、座面の奥行寸法は475mmを確保していた。新型では背もたれの硬さは解消されたが、座面は60mm短い。このあたりは一長一短だ。
足元の空間はステップワゴンが若干広い。新型になって1~3列目のヒップポイント間隔を40mm増したことが利いている。
乗降性は、前後のドアについてはほぼ同等。ステップワゴンの床の高さは先代型と同等だが、もともと低床プラットフォームだから、サイドステップ(乗降用の小さな階段)を装着していない。ヴォクシー&ノアも現行型になって床を下げたので、乗降性は同等になった。
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