F1は速さを競うだけではない?マシンの「色」で美しさも競う!?(2/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:ホンダ技研工業
F1は速さを競うだけではない?マシンの「色」で美しさも競う!?
Photo by Manor Racing Photo by Sauber F1 Team Photo by Getty Images/Red Bull Content Pool 画像ギャラリーはこちら

美しさは効率に直結、だから美しいチームは強い

自動車レースの現場で“見映え”は非常に重要だ。F1チームやインディカーの美しさに対する考え方は、ピットにも現れている。その考え方とは“ピットはスポンサーのショールーム”というものだ。

セッティング作業や修復を行なうピットガレージは、チリひとつ落ちていないのは当たり前。ピットガレージ床面には絨毯が敷かれ、壁は美しいパーティションが囲まれる。マシンにはケミカルのワックス剤と磨きのためのウェスを持った専用のスタッフがいて、常にボディを磨いている。

最近では、スーパーフォーミュラもこうした見映えが進化してきた。もう一歩踏み込んで、マシンのカラーリングが美しく輝けば、人気が上がるはずだ。

20年ほど前、ニッサンGT-Rがル・マンに参戦していた時、『日本車はピットが汚い限り、ル・マンには勝てない』という原稿を書いたことがある。美しさと速さは密接な関係があるからだ。

美しいピットは、要は整理されている。メカニックがスパナをどこに置いたからわからなくなって探しているようでは、迅速な作業はできない。

そうした基本的な考えで、GT-Rの隣のポルシェのピットは、床に絨毯が敷かれて美しく整えられ、掃除機を持ったスタッフが常時床面を掃除していた。掃除機で吸われてしまうから、床にボルトを落したりしなくなるという効果もある。美しさは効率に直結し、だからポルシェは強かった。

サーキットも日本は、今ひとつ美しくない

Photo by Manor RacingPhoto by Getty Images/Red Bull Content Pool

翻って、サーキット全体を眺めると、日本のサーキットは、もうひとつ美しくない。ポイントのひとつは、ランオフエリアの芝生だ。たとえば、イギリスGPの会場であるシルバーストン・サーキットは、飛行場跡地を利用しただだっぴろい場所だが、最近リニューアルしたこともあり、芝生の手入れが行き届いている。

イギリスGPが行なわれるのは6月から7月であり、1年中で最も天気がいい時期。だから芝生がきれいな季節なのだが、それだけではなさそうだ。

日本のサーキットは、芝が枯れていたり、縁石との境目が美しく刈りとられていなかったり。日本には四季があるから、という理由もあるが、イギリスのゴルフ場では、季節の変化に合わせて、数種類の芝生を養生し、常に緑色にしているという話も聞く。もちろん、そうしたクォリティを確保するためには予算も必要だが、見映えの大切さが深く理解されている、ということだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる