ホンダF1不甲斐なさに、内外メディアが激しいプレッシャーをかけ始めた

ホンダF1不甲斐なさに、内外メディアが激しいプレッシャーをかけ始めた
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体制変更は八郷社長の判断に

ジェンソン・バトン

あまりに不甲斐ないホンダF1に対し、内外メディアが激しいプレッシャーをかけ始めた。

オリンピックのエンブレムや国立競技場問題と同じく、すでに皆さん原因が分かっている。ホンダF1の場合、責任者も明確。八郷社長の判断だけだ。いつ体制の変更を行うだろうか?

鈴鹿ではパワーユニットの問題をハッキリ見せることになる

ジェンソン・バトンフェルナンド・アロンソ

八郷社長は、新井F1プロジェクトリーダーからのレポートを信用しているという。先週末にモンツァで行われたイタリアGPも厳しい内容である旨、レポートされていたことだろう。「報告と結果の乖離がなければ良いと考えてる」(八郷社長)。ということで、イタリアGPは問題になっていないだろう。

次戦のシンガポールGPについていえば、モナコGPや今年最も良い結果を残したハンガリーGPと同じく全開率の低いコースのため、世界チャンピオン経験を持つ2人のドライバーはパワーユニットの故障さえなければ、頑張ってくれるかもしれない。シャシもダウンフォースを付ければ問題なし。シンガポールGPに続く鈴鹿の日本GPも現体制のままだろう。

その鈴鹿サーキット、御存知の通りテクニカルコースながらエンジン全開率が高い。パワーが無いと全く勝てないばかりか、後続車にアオられる無様な場面が続出となる。

パワーユニットの問題をハッキリ見せることになるだろう。加えて地元のGPだ。厳しい内容で終われば(終わる可能性100%だと考える)、さすがの八郷社長も抜本的な決断をしなければなるまい。

追い込まれた時のホンダは強い!

ジェンソン・バトンフェルナンド・アロンソ

思い出して頂きたい。ホンダがF1チャレンジ第3期もホンダ内部の体制の悪さがずっと指摘されていたものの、監督の変更などしたのは撤退する1年前。その年に開発されたシャシは素晴らしく良い仕上がりで、ホンダを居抜きで引き継いだブラウンGPは見事シリーズチャンピオンを奪取した。

現在の惨状もホンダの技術力の低さから来るのでは無く、体制に問題があると考えます。

仮に鈴鹿の日本GP終了後に大ナタを振るったとしたら、いつ成果に繋がるか?現在のF1レギュレーションでは、エンジンを作り直すことが出来ないばかりか、改良範囲も極めて限られている。

来シーズン用のエンジンは、今期あまりに酷いため、改良範囲の拡大を認められる可能性が出てきたけれど、やはり小変更しか許されないと考えていいだろう。

劇的な改善は基本的に難しい。今年より遥かに厳しい条件になる、ということ。それでも優秀なエンジニアなら高いハードルを突破できることだろう。追い込まれた時のホンダは強い。

最悪のケースは鈴鹿後も体制の変更をしないというもの。そうなると今年と同じようなシーズンになってしまうと考える。

[Text:国沢光宏]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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