「無限 S660」「無限 ステップワゴンスパーダ」MUGEN ホンダ カスタマイズモデル 試乗レポート/山本シンヤ(1/3)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:茂呂幸正
ホンダのワークスチューナー「無限」パーツは新車ディーラーで買える!
ホンダのワークスチューナーであるM-TEC「無限」。F1をはじめとするレーシングエンジンの開発やスーパーGTやスーパーフォーミュラの参戦などレースイメージが非常に強く、市販車用のアフターパーツもその影響を受ける物が非常に多い。
実は無限はTRDやNISMOのようにメーカー直系の子会社ではないのだが、ホンダのディーラーで純正オプション同様に購入することが可能である。これはクオリティやブランド、性能などをホンダからも認められている証拠と言えるだろう。多くのパーツは新車開発と並行して開発されるが、サスペンションなどは発売時期を若干遅らせても「リアルワールドでの走行テストが重要」と言うこだわりも見逃せない所。そんな無限の最新モデルとして今回ご紹介するのが、軽スポーツ「S660」とミニバンの「ステップワゴン」だ。
無限S660のコンセプトは「スーパーリトルスポーツ」
S660はノーマルで“ガチスポ”と言う開発コンセプトが掲げられ、その走りは高く評価されているが、見た目の部分では“ユルスポ”であるのも事実だ。
ホンダのワークスチューナーながらも、ここ数年はスポーツカー不在でモンモンとしていたであろう無限は、S660に数多くのアイテムを用意。「スーパーリトルスポーツ」のコンセプトに合わせ、何とエアロパーツはドア以外は全てのアイテムを用意。
エアロパーツ類は限られた寸法の中でワイド&ローなスタイルを実現させると共に、風洞実験で煮詰められた機能部品。前後バランスを整えながらも空気抵抗はノーマルよりもアップしているそうだ。また、エンジンフードはエアアウトレットの位置を最適化することでエンジンルームの換気を促す効果もあるそうだ。もちろんスポーツカーであるため重量増に対しても気を使っており、PPE/FRP/ドライカーボンを適材適所で使用している。更に純正の幌を外して装着するFRP製のハードトップも用意されている。
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