高速道路と一般道はどっちが早く着く!?お盆休みの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~静岡・さわやか編】(3/7)

  • 筆者: 遠藤 イヅル/小鮒 康一
  • カメラマン:オートックワン編集部
画像ギャラリーはこちら

ゴールのさわやか長泉店を目指して、いざ出発!

今回、オートックワン編集部のKさんより「お盆中の8月11日ってお忙しいですか!?」と聞かれて嫌な予感がしていましたが、名誉ある企画ドライバーとしてターゲティングされてしまいました。

道連れにしようと他の編集部員に話を振るも、「その日は別件が…」とか「その日はお腹が痛くなる予定が…」などと、取り付く島もありません(覚えてろよ)。

ということで、今回オートックワン編集部の餌食となったのはワタクシ小鮒康一とイラストレーターの遠藤イヅルさん。

目的地は、静岡県下で31店舗を構える「炭焼きレストランさわやか」の長泉店(静岡県駿東郡長泉町中土狩340-5)で、負けた方が勝った方にお昼ご飯をご馳走するというガチ勝負です。

そもそも炭焼きレストランさわやかとは、1977年7月に「コーヒーショップさわやか」としてスタートし…(長くなるので中略)、現在は「げんこつハンバーグ」が人気メニューのハンバーグレストランとなり、静岡県民のソウルフードとして県内外からも多くのファンが訪れる人気スポットとなっています。

もちろん、我々も隙あらばさわやかチャンスを虎視眈々と狙うほどのさわやかファンであり、仕事にかこつけてさわやかが食べられるとくれば俄然やる気に。テンションブチアゲでこの企画に挑むことになったのです。

で、今回用意したクルマは?

今回の長旅の相棒となる車種は、先日発売されたばかりの軽商用車、ホンダ N-VANです。

商用車登録の働くクルマながら、助手席側のセンターピラーを廃した“ダブルビッグ大開口”や助手席までもがフルフラットになるシートアレンジなど、レジャーユースとしても使えそうなキャラクターで高い注目を集めているモデルです。

今回は、ベーシックなG ホンダセンシングと、レジャーユースにも使えるルックスを持つ+STYLE FUN ホンダセンシングの2台。厳正な抽選によってワタクシは後者の+STYLE FUN ホンダセンシングで、一般道で目的地まで向かうことに決定!

前者のG ホンダセンシングは、6速MTという硬派なモデルということでちょっと乗ってみたい気持ちもありましたが、渋滞にハマリに行くことを考えれば、ターボ+CVTの後者の方が疲労度は圧倒的に少ないハズです。

ナビをセットして、いよいよ出発!

幸いにもこちらの車両にはディーラーオプションのインターナビが装着されていたので、一般道優先で目的地を設定。しばらくは国道246号を走行するルートが選択され、ナビ上では目的地まで117km、到着予想時間は11時44分と表示されていました。ナビ通りにいけば、約4時間で到着する予定です。

対決のスタートは午前7時50分、さわやか長泉店に向けて、神宮外苑前を出発します。

国道246号はこれといった渋滞もなく、順調に流れています。

出発から1時間ほどで横浜市緑区長津田にたどり着くと、若干の渋滞に遭遇。と言っても全く動かないわけではなく、ゆるゆると走行が続くような状況。こういうシチュエーションだと、トルクの厚いターボエンジンとCVTの組み合わせの効果は絶大で、それほどストレスを感じることもなく楽々クリアできました。

通常の土日はもちろん、平日でも渋滞の発生する座間市東原2付近では、連休ならではのやや激しめの渋滞に遭遇。気づくとナビの到着時刻がシレっと12時45分となり、当初の予定から1時間も遅れることに!結局、厚木周辺まで2時間を要し、若干焦り出します。

[TEXT:小鮒康一]

ホンダ/N-VAN
ホンダ N-VANカタログを見る
新車価格:
133.8万円195.9万円
中古価格:
50.1万円350万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者遠藤 イヅル/小鮒 康一
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-VANの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-VANのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-VANの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-VANの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-VANのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる