ホンダ 新型N-BOX vs スズキ 新型スペーシアどっちが買い!?|スライドドア付き軽自動車の金字塔2車種をガチ比較!(2/2)

  • 筆者: 渡辺陽一郎
画像ギャラリーはこちら

新型N-BOX vs 新型スペーシア|エンジン・動力性能比較

軽自動車だから両車ともにエンジンは直列3気筒の660ccだ。ターボを装着しない自然吸気(NA)と、ターボの2種類が用意される。

そしてスペーシアは、自然吸気とノーマルタイプの両方にマイルドハイブリッドが採用されている。ISG(モーター機能付発電機)が減速時などで発電を行い、アイドリングストップ後の再始動やエンジン駆動力の支援(ハイブリッド機能)を担当する。

モーターの最高出力は3.1馬力と小さく、モーター駆動の支援も最長で30秒だ。それでも停車中にシフトレバーをDレンジに入れてブレーキペダルを緩めると、10秒間はエンジンを停止させてモーターだけで走行できる。マイルドながらハイブリッドの走りを味わえる。

そして売れ筋になる自然吸気エンジンの最高出力と最大トルクは、スペーシアが52馬力(6500回転)・6.1kg-m(4000回転)。N-BOXは58馬力(7300回転)・6.6kg-m(4800回転)となる。車両重量はスペーシアハイブリッドXが870kg、N-BOX G・Lホンダセンシングが890kgだ。

スペーシアのモーター駆動も含めると、性能的にはほぼ互角と考えて良い。

*勝者:引き分け

新型N-BOX vs 新型スペーシア|燃費性能比較

JC08モード燃費を2WDで比べると、スズキ スペーシアで売れ筋になるグレードが28.2km/L、ホンダ N-BOXは27.0km/Lだ。ターボはスペーシアが25.6km/L、N-BOXは25.0km/Lとなる。誤差の範囲ともいえるが、スペーシアは車両重量が軽くマイルドハイブリッドも採用しているため、実燃費で差が出てくるだろう。

*勝者:スズキ スペーシア

新型N-BOX vs 新型スペーシア|グレード構成とコスパ比較

背の高い軽自動車はライバル車同士の競争が激しく、売れ筋の買い得グレードはどの車種でも機能や装備、価格が似ている。スズキ スペーシアのライバル車には、ホンダ N-BOX、ダイハツ タント、日産 デイズルークスが挙げられる。

標準ボディで見るとスペーシアハイブリッドXは146万8800円で、緊急自動ブレーキを作動できる安全装備、ロールサンシェードなどの快適装備を標準装着している。一方N-BOXは、 G・Lホンダセンシングで149万9040円、サイド&カーテンエアバッグはオプションだが(4万3200円)、ホンダセンシングの機能が上まわる。

それでもスペーシアハイブリッドXは、左側のスライドドアに加えて右側にも電動機能を標準装着。後からフルモデルチェンジを受けており、なおかつ人気の点でもN-BOXに見劣りするから、スペーシアは価格の割に装備を少し充実させている。コストパフォーマンスの点で検討するなら、新型スペーシアのほうが少しだけお得感がある。

*勝者:スズキ スペーシア

新型N-BOX vs 新型スペーシア|どっちが買い!?

2011年の末に先代N-BOXが発売されてヒット作になり、軽自動車の流れは大きく変わった。スズキは当時全高が1700mmを超えるスライドドアを備えた軽自動車としてパレットを用意したが、2013年3月に発売した後継車種は、スペーシアに名称を変えてピラー(柱)の角度を立てるなど室内空間を広げている。それでもN-BOXとの販売格差を埋められず、2代目の新型スペーシアは天井を50mm高めてさらにN-BOXに近づいた。

この経緯を見ると、先代型に磨きを掛けたN-BOXがスライドドアを備えた背の高い軽自動車の王道を行く感じだが、スペーシアは背を高くした今でもボディが軽い。標準ボディの外観には軽自動車ならではの軽快感も伴う。N-BOXには小型車を含めて小さなクルマのすべてを蹴散らすような勢いを感じるが、逆にいえば軽自動車としての個性は希薄だ。スペーシアは「軽自動車であること」にも価値を見い出せるクルマ造りを行っている。その意味では性格の似通ったライバル車ながら、意外に迷わず選択できるかも知れない。

スペーシアは長年にわたって軽自動車を乗り継いできたユーザーに適する。今でも運転感覚がN-BOXに比べると少し軽快で、小回り性能も優れ、運転のしやすいイメージがあるからだ。開放感のある車内は子育て世代にも似合う。ポップな雰囲気の標準ボディが、スペーシアにはピッタリだ。カスタムも良いが、スペーシアの本質は標準ボディだと思う。

対するN-BOXは前述のようにコンパクトカーやミニバンまで含めて幅広いユーザーの乗り換えに適する。特にスペーシアと違って車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも採用されるから、長距離をドライブする機会の多い用途にも適する。ターボエンジン搭載車をカスタムだけでなく標準ボディに設定したことも、長距離移動に適する理由だ。さらに前後に570mmのスライドが可能な助手席スーパースライドシートを用意することもN-BOXの特徴で、これも長距離移動時の快適性を高める。

スペーシアが良い意味での軽自動車らしさ、街中で楽しく快適に使えるクルマ造りをしているのに対して、高速道路の移動も視野に入れたN-BOXは、クラスレス感覚のコンパクトなスペーシィモデルといえるだろう。

ホンダ N-BOXとスズキ スペーシアの主要スペック

ホンダ N-BOXとスズキ スペーシアの主要スペック
車種名N-BOXスペーシア

グレード

G・EX Honda SENSING

HYBRID X

駆動方式

2WD

2WD

トランスミッション

CVT

CVT

価格(税込)

1,596,240円

1,468,800円

JC08モード燃費

27.0km/L

28.2km/L

全長

3,395mm

3,395mm

全幅(車幅)

1,475mm

1,475mm

全高(車高)

1,790mm

1,785mm

ホイールベース

2,520mm

2,460mm

乗車定員

4人

4人

車両重量(車重)

930kg

870kg

エンジン

水冷直列3気筒DOHC i-VTEC

水冷直列3気筒DOHC

排気量

658cc

658cc

エンジン最高出力

43kW(58PS)/7,300rpm

38kW(52PS)/6,500rpm

エンジン最大トルク

65N・m(6.6kg・m)/4,800rpm

60N・m(6.1kg・m)/4,000rpm

モーター最高出力

ーー

2.3kW(3.1PS)/1,000rpm

モーター最大トルク

ーー

50N・m(5.1kg・m)/100rpm

燃料

無鉛レギュラーガソリン

無鉛レギュラーガソリン

ホンダ N-BOXカスタムとスズキ スペーシアカスタムの主要スペック
車種名N-BOXカスタムスペーシアカスタム

グレード

G・L ターボ Honda SENSING

HYBRID XS ターボ

駆動方式

2WD

2WD

トランスミッション

CVT

CVT

価格(税込)

1,895,400円

1,787,400円

JC08モード燃費

25.0km/L

25.6km/L

全長

3,395mm

3,395mm

全幅(車幅)

1,475mm

1,475mm

全高(車高)

1,790mm

1,785mm

ホイールベース

2,520mm

2,460mm

乗車定員

4人

4人

車両重量(車重)

930kg

900kg

エンジン

水冷直列3気筒DOHC i-VTEC

水冷直列3気筒インタークーラーターボDOHC

排気量

658cc

658cc

エンジン最高出力

47kW(64PS)/6,000rpm

47kW(64PS)/6,000rpm

エンジン最大トルク

104N・m(10.6kg・m)/2,600rpm

98N・m(10.0kg・m)/3,000rpm

モーター最高出力

ーー

2.3kW(3.1PS)/1,000rpm

モーター最大トルク

ーー

50N・m(5.1kg・m)/100rpm

燃料

無鉛レギュラーガソリン

無鉛レギュラーガソリン

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者渡辺陽一郎
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる