autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 高速道路と一般道はどっちが早く着く!?GWの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~千葉・九十九里編】 4ページ目

特別企画 2018/5/14 19:19

高速道路と一般道はどっちが早く着く!?GWの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~千葉・九十九里編】(4/6)

関連: ホンダ N-BOX Text: オートックワン編集部(K&もち&O) Photo: 拓ちゃん(オートックワン編集部)
ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOX画像ギャラリーはこちら

【高速チーム】アクアラインへ方面への車線がほとんど動かない

ホンダ N-BOX

羽田空港から1時間、やっと神奈川県に入りました。

青山一丁目のオートックワン編集部を出発してから2時間半、いやー、ゴールデンウィークの渋滞ってすごいんですねっ!

湾岸線は、このあたりになるとずっとトンネルなのですが、そろそろアクアラインへの分岐が現れるはずです。

アクアラインへ行くには3車線のうち一番左側のレーンを進まないといけないのですが、これがピタっと止まったままでほとんど動きません。それほど多くのクルマがアクアラインへ行くということなのでしょう、代わりに横浜方面へ行く右車線は割と良いペースで進んでいます。

我々は真ん中の車線でちょっとずつ進みながら、分岐の直前で左側へ移動する作戦を取ります(ずっと並んでた人たち、すみません!!)。

アクアライン方面へ分岐したものの、今度は合流ですかー!?

ホンダ N-BOX

やっとアクアライン方面へ分岐したのもつかの間、その先に神奈川方面からやってくるクルマやなんやらが合流するので、これまた渋滞しています。

それでもなんとかアクアライン本線にたどり着くとやっと少しスピードが出せる状態にまで渋滞は改善しました。

今度こそホンダセンシングでACCを作動させてみたのですが、ちゃんと前のクルマといいかんじで車間を保ってくれます。おぉ、これはラク♪ 極度に渋滞していなければ、素晴らしい機能です。どうにかこうにか、千葉県に突入!

やっと海ほたるに到着!4時間ぶりに地面を踏みしめる

ホンダ N-BOX

さて、高速チームは30分の休憩を海ほたる(海の上ですが、千葉県木更津市です)で消化します。

海ほたるは人気のサービスエリアということもあり、薄々勘付いてはいましたが、海ほたるに入るにも渋滞しています(涙)。

とはいえ、そんな混雑状況を見越してか、臨時駐車場に誘導してもらうことができ、5分くらいで駐車できました。

青山一丁目からここまでたどり着くのに約4時間。距離的には44キロといったところですが、時速は11キロ…。やっとクルマを降りて地面を踏みしめることができました。

海ほたるから先は強風の影響で40キロに速度制限…N-BOXは耐えられるのか?

ホンダ N-BOX

海ほたるには、なんだかんだで40分ほど滞在。写真を撮ったり海鮮串を食べたりと小休止し、リフレッシュして再出発です。

ここから先は海の上を通るのですが、強風の影響で時速40キロの速度制限が行われていました。本来であればドライバーチェンジしたいところですが、ゆとりO君は運転初心者。超ハイトワゴンのN-BOXでは横風にあおられるのがわかっていたので、ベテランKが再びステアリングを握ります。

そんな中、一般道チームからLINEが来ました。

一般道チーム:「今どこらへんですか?」

高速チーム:「休憩終わって、これから海ほたる出発するところ」

一般道チームはどこらへんまで進んだんだろうか?

O君久々の運転にビビりつつ、ドライバーチェンジ

ホンダ N-BOX

その後は渋滞もなく順調に進みます。海上ではもちろん横風の影響はありましたが、ステアリングをしっかり握って制限速度を守れば問題ありません。

木更津JCTから館山道を千葉方面へ進み、その後市原サービスエリアでやっとドライバーチェンジです。さて、O君のために準備した若葉マークを貼って出発します。運転するのは数か月ぶりと言っていたけど、大丈夫か?

O君は私とのコンビが決まったとき、「僕、母親を乗せて運転したとき、色々口出しされたのが嫌だったんですよ~」と言い放ったのです。。。おい、誰がお母さんじゃ!!

といったかんじで、O君の運転はちょっと不安だったわけですが、慎重に運転してるし、問題なし! 私も、あれこれ口出ししないで安心して助手席に乗っていられました。よかったよかった…まるで母の気分だよ(って、誰が母さんじゃ!!)。

海が見えてきた!ゴールはもうすぐだー

ホンダ N-BOX

高速チームのN-BOXは順調に千葉東JCTから千葉東金道路を通り、東金インターでいったん高速を降ります。そこから東金九十九里有料道路に入ると、やっと九十九里町という看板が!

ナビは高速優先でセットしていたため、さらに海岸線に沿って走る九十九里有料道路を通り、目的地の白里海岸駐車場に到着しました!

実に5時間20分!ゴールデンウィーク恐るべし!そんだけの時間があれば、飛行機だったら成田からモンゴルのウランバートルまで行けちゃいます。

ホンダ N-BOX の関連編集記事

ホンダ N-BOXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ N-BOX の関連編集記事をもっと見る

ホンダ N-BOX の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!