ホンダ 新型フリード vs トヨタ 新型シエンタ どっちが買い!?徹底比較(2/3)

ホンダ 新型フリード vs トヨタ 新型シエンタ どっちが買い!?徹底比較
ホンダ 新型フリード/フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス 画像ギャラリーはこちら

乗降性比較/新型フリード vs 新型シエンタ

トヨタ シエンタ(ハイブリッド)

新型シエンタは薄型燃料タンクの採用で床を低く抑え、スライドドア部分の床面地上高は330mmだ。

スライドドア装着車ではポルテ&スペイドの300mmに次いで低い。新型フリードは先代型と同じで390mmになる。スライドドアの開口サイズは新型フリードの高さが1,165mmで幅は665mm。新型シエンタは1,145×665mmで、ほぼ同サイズになる。

勝者:シエンタ

荷室比較/新型フリード vs 新型シエンタ

ホンダ 新型フリードハイブリッド

荷室の床面地上高は、2WDで見ると新型フリードが480mm、新型シエンタは505mmだ。25mmの差ではあるが、積載性では新型フリードが少し有利になる。荷室高は新型フリードが1,255mmを確保して、新型シエンタは1,085mmだ。

3列目シートの格納機能は新型フリードが左右に跳ね上げるタイプ。新型シエンタは2列目の下側にコンパクトに収納するために、畳んだ3列目シートが荷室に張り出さないが、2列目シートを一度動かしてから畳む必要がある。荷室の機能は一長一短だが、収納性や荷室高の違いを考えると新型フリードが使いやすい。

勝者:フリード

エンジン・動力性能比較/新型フリード vs 新型シエンタ

ホンダ 新型フリードプラスホンダ 新型フリードハイブリッドトヨタ シエンタトヨタ シエンタ(ハイブリッド)

フリードの車両重量はノーマルエンジン車が1350kg(2WD/6人乗り)、ハイブリッドは1410kg(2WD/6人乗り)。

1.5リッターエンジン車ではボディが重いが、ノーマルエンジンでも力不足はあまり感じない。幅広い回転域で直線的に吹き上がり、クセのない性格だから扱いやすい。

ハイブリッドは、エンジン回転が下がった状態でモーター駆動の支援が効果的に行われて運転がしやすい。

シエンタはノーマルエンジン車の車両重量が1320kg、ハイブリッドが1380kg。フリードよりも若干軽いが、ノーマルエンジンは2000~3500回転付近の実用回転域が少し物足りない。ハイブリッドになると低回転域の力不足をモーターがカバーするが、動力性能を比較するとフリードが少し有利だ。

勝者:フリード

走り・走行性能比較/新型フリード vs 新型シエンタ

ホンダ 新型フリード/フリードプラストヨタ シエンタ(ハイブリッド)

新型フリードは先代型に比べてサスペンションの取り付け剛性などを高め、走行安定性を向上させた。操舵に対する反応が正確になり、ステアリングのギヤ比もクイックにしたから、運転感覚が自然な印象になっている。

ただしそれでも操舵感は穏やかだ。背の高いミニバンとあって後輪の接地性に重点を置き、走行安定性は満足できるが峠道などでは旋回軌跡が拡大しやすい。

その点で新型シエンタは、全高が少し低くホイールベースが長い効果もあって運転感覚はワゴンに近い。新型フリードほど後輪が徹底的に踏ん張るタイプではなく、特にハイブリッドは旋回時の接地性が若干下がるが、車両を内側に向けやすい。

操舵感や曲がりやすさも含めると、走行安定性は新型シエンタが優れている。

勝者:シエンタ

乗り心地比較/新型フリード vs 新型シエンタ

ホンダ 新型フリード/フリードプラストヨタ シエンタ

乗り心地は両車とも少し硬めに感じる。燃費向上のために転がり抵抗を抑えたタイヤを装着して、指定空気圧も240kPa前後と高めになるからだ。

その上で比べると、新型フリードの乗り心地は新型シエンタよりも少し硬い。路面のウネリなどを乗り越えた後は挙動を安定させるが、低い速度で走ると路上の細かなデコボコを伝えやすい。

これに比べると新型シエンタは、足まわりが柔軟に動いて路上のデコボコを抑え込む。

乗り心地は、市街地走行を中心に新型シエンタが快適に感じる。

勝者:シエンタ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる