いつの間にこんな値段に!? プレミア価格がついた90年代国産車5選(1/2)

画像ギャラリーはこちら
今回は、「ココ最近のクルマなのに!?」と驚いてしまうようなプレミア価格が付いた90年代国産車をピックアップ。記憶の中の相場との違いに驚愕すること間違いなしですよ!

>>懐かしい…! 過去のあの日を思い出すクルマたちの内装もチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. あの時迷わず買えば良かった!? プレミアムな国産車たち
  2. ホンダ シビックタイプR(初代)
  3. 日産 フィガロ
  4. ユーノス ロードスター
  5. トヨタ クラウンワゴン(130系)
  6. 日産 スカイライン(R32型)

あの時迷わず買えば良かった!? プレミアムな国産車たち

中古車といえば、一般的には“新車よりも手ごろな価格で手に入れることができるもの“という認識があることでしょう。新車では手が出なかったけど、1年落ちの中古車ならなんとか……という感じで憧れのクルマを手にした人も少なくないハズ。

その一方で、もう中古車としてしか手に入れることができないクラシックカーはかなりの高額で取引されているのもまた事実。しかし今では60~70年代の旧車だけではなく、つい最近のクルマというイメージのある90年代の車両も車種によっては驚くべき価格となっているものも少なくないのです。

ホンダ シビックタイプR(初代)

NSX、インテグラに続く、ホンダのタイプRシリーズ第3弾として1997年に登場したシビックタイプRは、シビックとしては6代目のモデルに追加で設定されたものでした。

軽量化と同時に剛性アップも施された3ドアハッチバックのボディに締め上げられたサスペンション、1.6リッターのまま185PSまでハイチューンされたB16Bエンジンの組み合わせは、ツルシの状態でもサーキットアタックを可能なポテンシャルを誇っていたのです。

それでいて価格は200万円を切る199.8万円(登場時)と比較的安価で、中古市場でも手ごろな価格だった時代にはヤンチャなユーザーにゴリゴリにシバかれた個体も少なくなく、気づけば程度の良いものは希少な部類に。

現在では安いものでも100万円を切ることは稀で、高いものでは300万オーバーという驚愕のお値段となっています。

>>ホンダ シビックタイプRの画像をもっとチェック!

ホンダ/シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRカタログを見る
新車価格:
458.4万円458.4万円
中古価格:
70万円495.8万円

日産 フィガロ

初代マーチをベースとした日産のパイクカーシリーズ第3弾として1991年に販売されたフィガロ。販売台数は限定2万台で、3回の抽選によって購入者を決定する方法が取られました。

サイドの部分を残したままルーフからリアウィンドウ部までが開閉可能な手動オープントップをもっており、内装も白の本革シートがおごられるプレミアムでエレガントなコンパクトクーペに仕上がっており、価格も187万円とパイクカーシリーズの中では高価となっていました。最近では某刑事ドラマの主役の愛車としても知られる車種ですね。

台数限定の車両ということで中古車も比較的高値をキープしていましたが、それまでも人気があったイギリスのほか、25年ルールで輸入が可能となったアメリカなどの諸外国にも輸出されるようになって相場が上昇。程度の良いものでは150万円前後、中には300万円を超えるものもあるようです。

>>日産 フィガロの画像をもっとチェック!

日産/フィガロ
日産 フィガロカタログを見る
新車価格:
205.7万円205.7万円
中古価格:
69.9万円378万円
1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 遊季亭 川奈別邸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックタイプRの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックタイプRのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックタイプRの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックタイプRの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックタイプRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる