上級ステーションワゴン 徹底比較(4/4)

上級ステーションワゴン 徹底比較
スバル レガシィアウトバック スバル レガシィアウトバック スバル レガシィアウトバック スバル レガシィアウトバック スバル レガシィアウトバック スバル レガシィアウトバック スバル レガシィアウトバック スバル レガシィアウトバック スバル レガシィアウトバック スバル レガシィアウトバック スバル レガシィアウトバック 画像ギャラリーはこちら

国産上級ワゴン車として世界と肩を並べられる

スバル レガシィアウトバックスバル レガシィアウトバック

SUVやミニバン、ひいてはハッチバックの2ボックス車に市場を奪われ、日本の自動車メーカーはワゴンらしいワゴンをほとんどラインアップに揃えなくなった。国産の上級ワゴン車がほとんど消滅し、レガシィとアテンザ、アコードぐらいしか無いのが現状だ。

とはいえ、こうした上級ワゴン車のニーズがないわけではない。そのニーズに応えているのは、主に欧州のプレミアムブランドだ。ワゴンにも、実用車というよりもプレミアムカーとしての資質とユーティリティの両面が求められるようになったと言える。

そんな中で、アウトバックはルックス面ではSUVテイストを意識したことはわかるが、装備面ではツーリングワゴンに対して、それほどSUVらしいプラスアルファがあるわけではなく、むしろ6気筒エンジン搭載モデルを設定するなど、SUVテイストを加味した上級ワゴン車として存在する。

国産勢の中では頂点にあるといえるモデルで、それでいて内容のわりにリーズナブルな価格設定である。国産の上級ワゴン車を求めるニーズに応えるクルマであり、世界のライバルと肩を並べられるクルマだろう。

V70でこの内容はバーゲンプライス

ボルボ V70ボルボ V70

ボルボというブランドは日本でも非常にイメージが良く、かつては850シリーズや初期のV70が大ヒットしたのもご存知だろう。

しかし、大型化するボディサイズと反比例するかのように、日本での販売は落ち込んだ。コンパクトなV50もあるが、従来のV70の代役としては力不足の感がある。

それらを受けてか、ボルボは昨今、他モデルも含め全体的に車両価格の引き下げを行なっている。V70もデビュー当初は高価な印象が強いラインアップだったが、450万円を切る車両価格でエントリーモデルが新たに設定され、非常にリーズナブルになったと思う。

しかもV70ノルディックは、デュアルキセノンヘッドライト、16インチアルミホイール、運転席パワーシート、HDDカーナビなどを標準装備で設定したところが偉い。

実はこの価格は、先代V70の廉価グレードをも下回る。当時とは時代背景が違うといえども、この車格でこれほど内容の充実したクルマが、この価格で買えるというわけだ。

そして、クルマとしての本質の部分でも、V70のワゴンとしての実用性の高さには目を見張るものがある。しかも、ブランドも上質感も申し分ないのだから、このクルマがいかにバーゲンプライスであるかをご理解いただけるだろう。

スペシャリティカーの延長にあるワゴン

アウディ A4アウディ A4

不況でプレミアムブランド車の販売が低迷する中で、唯一アウディは成長を続けている。最近のアウディ車に触れるたびに、その理由がうかがい知れるわけだが、それはこのA4アバントも例外ではない。

しっかりとしたつくり、スタイリッシュで高級感もあり、いうまでもなく装備も充実している。

そして、走りのよさも特筆できる。それは上記2モデルに比べてというよりも、世界中を相手にしても、このレベルに達しているクルマは少ないというか、アウディしか持ち得ていない境地もあるわけだ。

そこに共感するのであれば、少々高い出費を払ってでも、手に入れる価値は十分にある。そして、見てのとおり非常にスタイリッシュで、高級感もあり、装備も充実している。

反面、ワゴンとしてのユーティリティを求めると、上記2モデルに劣るのは否めない。基本的には前席重視のクルマで、スペシャリティカーの延長上にあるワゴンである。ワゴンを便利に使い倒すというよりも、プレミアムカーのワゴンに乗るというライフスタイルを楽しむクルマといえるだろう。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィアウトバックの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィアウトバックのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィアウトバックの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィアウトバックの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィアウトバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる