75%減税対象 人気コンパクトカー 徹底比較(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
クラスを超えた価値を提供
フィットに対する日産の対抗馬として登場したといえるノートは、発売されてまもなくマーチの販売を抜き、マーチの販売がやや落ちても、そこそこの台数をずっとキープしている。上級のティーダもかなりの数を売るなど、身内にもライバルが存在しながらも、ノートはこれほどの人気を獲得している。その事実が、このクルマの実力の高さを物語っている。とくに何か、ここがイマイチだという部分も見当たらない。しいていえば、もう少し若々しいイメージがあるといいことぐらいか。
Bセグとしてはやや大きめのボディに、1.5Lのみという割り切りも、これでよかったのではと思う。走りにも、車内の居心地にも、クラスを超えた価値を提供してくれるクルマである。
価格を上回る価値がある
このクラスでは、キープコンセプトでモデルチェンジするケースが多いが、ファミリーカーからパーソナルカーとして大胆にイメージチェンジを図ったのが3代目デミオだ。
その背景には、「マツダ2」として送り込まれる欧州市場において、並み居るライバルのひしめくBセグのど真ん中で戦えるクルマとして開発されたことがうかがえる。
結果、スペースユーティリティでは落とした部分も多々あるが、デザインについては、やや没個性的で埋没していた従来モデルとは打って変わり、キャラを確立した。販売面では失ったものもあるかもしれないが、これはこれでよかったのではと思う。
このデザインを楽しめるだけでも十分に、このクルマを買う意義はあるが、さらにデミオは、走りの実力も欧州のBセグのライバル勢と十分に張り合えるものがある。
CMで謳っているとおり、価格を上回る価値は本当にあると思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。