ホンダ 新型フリード vs トヨタ 新型シエンタ どっちが買い!?徹底比較(1/3)

ホンダ 新型フリード vs トヨタ 新型シエンタ どっちが買い!?徹底比較
ホンダ 新型フリード/フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス 画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型フリードとトヨタ 新型シエンタのプロフィール

トヨタ シエンタ

ホンダ 新型フリードは1.5リッターのノーマルエンジンとハイブリッドを搭載したコンパクトなミニバンで、2016年9月16日にフルモデルチェンジを受けた。先代フリードの発売は2008年だから8年ぶりの一新になる。

新型フリードのライバル車はトヨタ 新型シエンタで、同様に1.5リッターのノーマルエンジンとハイブリッドを搭載する。2015年7月にフルモデルチェンジされた。今回はこの2車種を比べたい。

新型シエンタの売れ行きは絶好調だ。1ヶ月に1万台前後を登録しており、小型&普通車の販売ランキングではトヨタ プリウス、アクアに次いで3位に入る。発売時点の月販目標は7000台だから、発売後1年以上を経過しながら目標を上まわる。

新型シエンタが人気を高めた理由は、商品力のほかに2つの要素がある。まずは現行型の販売店がトヨタ4系列の全店になったこと。総数は4900店舗だから、ホンダカーズの2200店舗、日産の2100店舗に比べて2倍以上の販売網だ。

ホンダ 新型フリード/フリードプラス

2つ目はコンパクトミニバンの車種数が少ないこと。今は大きなクルマから小さな車種に代替えするユーザーが増えており、その一方でコンパクトカーからミニバンに乗り替えるケースもある。コンパクトミニバンの需要は多いのに、車種はフリード、シエンタ、商用車をベースにした日産 NV200バネットワゴンしかない。

シエンタの登場時点でフリードは約7年を経過していたから、シエンタが好調に売れた。その意味では、フリードのフルモデルチェンジは遅すぎたといえるだろう。シエンタの独走を許してしまった。

ホンダカーズによると「フリードからシエンタに代替えするお客様は少ない」というが、新たにコンパクトミニバンを求めるユーザーの多くはシエンタを購入し、定番車種の立場を築いた。そこに新型フリードがいかに喰い込めるかが注目される。

なおフリードには3列仕様のほかに、荷室の機能を充実させた2列仕様のフリードプラスも用意されるが、ここでは3列仕様を取り上げる。

>>ホンダ フリードのカタログを見る

>>トヨタ シエンタのカタログを見る

 ボディサイズ・デザイン・視界比較/新型フリード vs 新型シエンタ

ホンダ 新型フリードプラス
ホンダ 新型フリードプラスホンダ 新型フリードプラス

フリードのボディサイズは全長が4265mm、全幅は1695mm、全高は1710mm。シエンタのボディサイズは全長が30mm短い4235mm、全幅は同じで、全高は35mm低い1675mmになる。それでもサイズは同等と見て良い。

ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はフリードが2740mm。シエンタは10mm長く、背が少し低いこともあって外観をワゴン風に見せている。

フリードはミニバンらしさが濃厚だ。フロントマスクやボディサイドのデザインは、フリードが車内の広さを表現したミニバンらしい形状に仕上げた。シエンタのデザインは、冒険的というか新鮮味が伴う。

トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタ(ハイブリッド)トヨタ シエンタ(ハイブリッド)

視界では優劣が分かれる。フリードは前方視界が良く、サイドウインドウの下端も低めに抑えた。右側のサイドウインドウを開くと後輪が少し見えて、側方視界が優れている証だ。駐車場の白線に合わせる操作もしやすい。

対するシエンタは、前方視界は良いが、サイドウインドウの下端が高めで側方と斜め後方は少し見にくい。後輪も視野に入らない。デザインに個性を持たせた代わりに、視界が若干犠牲になった。

最小回転半径は両車ともに5.2mで等しい。

勝者:フリード

ホンダ 新型フリードハイブリッドホンダ 新型フリードハイブリッドホンダ 新型フリードハイブリッドホンダ 新型フリードハイブリッドホンダ 新型フリードハイブリッド
トヨタ シエンタトヨタ シエンタトヨタ シエンタトヨタ シエンタトヨタ シエンタ

内装・インパネ比較/新型フリード vs 新型シエンタ

ホンダ 新型フリードプラストヨタ シエンタ

新型フリードの内装のデザインはオーソドックスな水平基調。メーターはインパネ最上部の奥まった位置に装着され、視線と目の焦点移動を抑えた。

質感は1.5リッタークラスの車種では高く、ステップワゴンのユーザーが代替えしても不満は生じないだろう。エアコンのスイッチはATレバーの左側に装着され、位置が比較的高いので手が届きやすい。

新型シエンタの内装は新型フリードに比べて個性的。

デザインは立体的で、素材は樹脂だが革風でステッチを入れたような表現をしている。この質感も高い。

メーターは新型フリードと同様にインパネ上部の奥まった位置に装着されるが、位置が高く少し圧迫感を抱く。特に小柄なドライバーは注意したい。操作性は良いが、機能性が高いのは圧迫感を伴わない新型フリードだ。

勝者:フリード

1~3列目シートの座り心地・居住性比較/新型フリード vs 新型シエンタ

ホンダ 新型フリードハイブリッドホンダ 新型フリードハイブリッドトヨタ シエンタ(ハイブリッド)トヨタ シエンタ(ハイブリッド)

1列目シートの座り心地は互角。両車ともに体が適度に沈んだところでしっかり支える。

2列目シートは両車ともに6/7人乗りの2種類を用意する。新型フリードの6人乗りは両側にアームレストを備えたセパレートタイプで座り心地が快適。7人乗りのベンチシートに比べて腰が若干落ち込むが、背もたれと座面のサポート性が良い。またセパレートタイプはベンチタイプに比べてスライド量が長い。

3列目シートに乗員が座らない時は、膝先空間をベンチタイプよりも120mm拡大できる。身長170cmの乗員が1・2列目シートに座った場合、後席の膝先空間はベンチシートでは最大で握りコブシ2つ半だが、セパレートシートなら3つ半まで拡大できて快適だ。新型シエンタの6人乗りは中途半端。ベンチシートに似た形状で、中央にはアームレストと収納設備が備わる。座り心地は純粋なベンチタイプの7人乗りが快適だ。

ホンダ 新型フリードハイブリッドトヨタ シエンタ(ハイブリッド)

また新型フリードと違って6人乗りでも左右シートの中央に空間がないから、車内の移動がしにくい。3列目シートのスペースはフリードが広い。

身長170cmの大人6名が乗車した場合、2列目の膝先空間を握りコブシ2つ分に調節すると、3列目シートの膝先にコブシ1つ分の余裕ができる。新型シエンタでは、2列目の膝先をコブシ1つ分まで詰めても、3列目の膝先空間はコブシ半分程度だ。

ただし新型シエンタは薄型燃料タンクの採用で3列目シートの床が低く、座面との間隔に余裕があるから腰が落ち込みにくい。また3列目シートに座った乗員の足が2列目の下側に収まりやすく、膝先空間は狭くても着座姿勢に無理がない。新型フリードは空間的には広いが、床が高いので膝が持ち上がって大腿部のサポート性が下がる。

3列目の乗員の足は、新型シエンタと違って2列目の下側に収まりにくい。天井と座面を各30mmほど高めると、居住性は大幅に向上する。新型フリードの床面地上高で、全高が1710mmというのは低すぎるのだ(ステップワゴンは床面地上高は同等だが全高は1840mm)。それでも3列目の座面は新型フリードが柔軟で、2列目も新型シエンタよりは快適だ。居住性を総合的に見ると新型フリードが勝る。

勝者:フリード

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる