【比較】マツダ 新型デミオディーゼル vs VW 新型ポロ どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(3/3)

【比較】マツダ 新型デミオディーゼル vs VW 新型ポロ どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) 画像ギャラリーはこちら

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -乗り心地対決-

乗り心地はポロがマイナーチェンジを受けて少し硬くなったこともあり、国産コンパクトカーとしては優れたデミオXDと互角だ。硬さの中に潜む微妙な骨太感は、今もポロが若干上まわるが、大した差ではない。

現行フィットの開発者は「ポロを参考にして造り込んだ」とコメントしたが、もはや「ポロの足まわりが優秀で、日本車はそれ以下」という時代は終わりつつある。いや、日本のユーザーとしては、そうなってもらわないと困る。

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -燃費対決-

マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)フォルクスワーゲン 新型ポロ

JC08モード燃費は、デミオXDツーリングの6速AT仕様が「26.4km/L」、6速MTは「30km/L」に達する。

ただし6速MTの燃料タンク容量は35Lと小さい(6速ATは44L)。燃費は満タン状態で計測するため、タンク容量を9L減らせば数値上は7.7kgほどの軽量化に相当して燃費数値を向上できるからだ。なので、6速ATの「26.4km/L」と考えるのが妥当。

ポロTSIの燃費は「22.2km/L」。デミオXDが使う軽油の価格を1L当たり145円、ポロのプレミアムガソリンを175円、実用燃費がJC08モード数値の85%として計算すると、1km当たりの走行単価はデミオXDが「6.5円」、ポロが「9.3円」だ。

1万kmを走ればデミオXDが「6.5万円」ポロが「9.3万円」の差額になる。

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -装備対決-

フォルクスワーゲン 新型ポロ

装備は安全面で見ると、ポロは高速域まで作動するミリ波レーダー方式の自動ブレーキを伴った衝突回避の支援機能を標準装着する。

付加的な機能として、全車速追従機能付きのクルーズコントロールも採用した。

デミオ XDツーリングも衝突回避の支援機能を備えるが、赤外線レーザー方式にとどまって作動速度は時速4~30kmに限られる。

その代わりセーフティパッケージ(8万6400円)を加えると、2車線道路などで斜め後方の車両を検知して、警報を発する機能なども加わる。後方の車両との衝突を避ける機能は、ポロには設定されない。

このほかデミオXDツーリングには7インチディスプレイを使ったコネクティビティパッケージも備わり、ナビ用SDカード(3万6000円)を組み込めば、簡易型のカーナビとしても機能する。

LEDヘッドランプやアルミホイールなども装着され、ポロがCDオーディオを備えることを差し引いても、15~20万円はデミオXDツーリングが装備を充実させている。

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -価格対決・総評-

マツダ 新型デミオ

車両の価格は前述のようにデミオXDツーリングが194万4000円、ポロTSIコンフォートラインは223万9000円で、29万5000円の差があるから、装備を含めると45~50万円の差額と考えられる。

こういった点を踏まえると、買い得感はデミオXDツーリングが明らかに上まわる。運転感覚もスポーティなので、特にクルマ好きのユーザーには推奨できる。

一方、ポロは直進安定性が優れているので、市街地走行と併せて高速道路を使った長距離移動の機会が多いユーザーに適する。後席もわずかではあるがポロに余裕があり、ファミリーカーとして使えないこともない。

またデミオの外観がスポーティな代わりに子供っぽいと感じるユーザーには、ツールに徹した(ある意味で面白みのない)ポロが馴染みやすいと思う。

いずれにしろ、デミオの商品力はポロに迫り、運転の楽しさでは追い抜いている。「ドイツ車は日本車のベンチマーク」「揺らぐことのないコンセプトを持つドイツ車は、クルマ造りが日本車とは根本的に違う」といった優劣の評価は、そろそろ当てはまらなくなっているように思う。

ちなみに私自身、20年以上にわたってVWを乗り継いできたが、その必要が薄れたと感じている。日本のユーザーとして素直に嬉しい。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる