輸入車コンパクトワゴン 徹底比較(4/4)

輸入車コンパクトワゴン 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ リアシート ラゲッジ ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

BMWらいさを満身備えたツーリング

走行走行

セダンのイメージの強いBMWで、あえてツーリングを選ぶという選択肢も悪くない。かつてはBMWのツーリングを買うというと、やや定番を外す様な印象を伴ったが、そのイメージは払拭されつつある。

3シリーズのセダンと同等の走りを持ち、さらにスペースユーティリティがプラスされる訳だから、ツーリングを積極的に選んでいいと思う。BMWに乗りたいがワゴンの使い勝手を望むという人にもってこいだろう。

ボディサイズについて、全幅が1800mmを超えたことがとやかくいわれているが、実際に運転してみてもほとんど気にならない。 価格的には、325iツーリングで550万円。少々割高な印象があるのは否めないが、つい先日、320i(150ps/437万円)が発売されたばかり。そちらは装備の省略もあって一声100万円以上安くなるので、もしストレート6に拘らず、コストバリューを追求するのであればオススメだ。

逆に、さらに上を望むなら330iもそのうち追加されるはずなので、少し待ったほうがいい。

クワトロの優位性に興味がある人に

走行走行

このところアウディのブランドイメージは、プロダクト(=市販車)の充実はもちろん、ル・マンでの活躍も手伝って世界的に急速に向上している。

もともと欧米では御三家の一角として認識されていたが、日本では従来の販売体制の問題もあってか、やや格下イメージで捉えられがちだった。ところが最近は、都市部をはじめとし本来のポジションでの受け取られ方がされるようになってきた。

 A4アバントはアウディが好きな人にはもちろん、ドイツ車が好きでワゴンが欲しいという人や、クワトロシステムに興味があるという人に強くオススメしたい。

ボルボほどワゴンのイメージはないが、A4でアバントを選ぶことには何の違和感を持つ必要もないだろう。また、「アトラクション」というリーズナブルなモデルが追加されたことも歓迎したい。

アウディというブランドを手に入れたいのであればFFの2.0でもいいだろうが、せっかく買うなら、世界屈指の技術力を誇るアウディのクワトロが本命だろう。その高い操縦安定性、走破性への期待を決して裏切ることはない。

安全神話とスポーツエステートの醍醐味

走行走行

ボルボを乗り継ぐユーザーはかなりの数にのぼるらしい。ボルボのコアバリューである安全、環境への真摯な取り組みは、すでに日本でも高く評価されている。そして、やはりボルボに期待するのは「安全」だろう。

日本ではボルボといえばエステートというイメージ。V50はコンパクトながら見た目も中身もしっかりボルボしている。価格設定には少々割高感があるが、ボルボを手に入れて得られるメリットに期待して選ぶ価値は十分にある。そのひとつは、「ボルボを選ぶ」という安全意識の高さをアピールできる点にもあるだろう。

また、現実的な話として、ボルボは好きだが、ボディが大きくなってハンドルの切れ角が小さくなったV70やXCシリーズの購入を躊躇していたユーザーにも、V50であればオススメできる。

「T-5」はスポーティイメージを前面に押し出したモデルだが、もっとリーズナブルな「V50 2.4」(140ps/381万円)や「V50 2.4i」(170ps/424万円)という選択肢もあり、何も気兼ねせず乗れるという意味では、こちらをオススメしたい。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズツーリングの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズツーリングのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズツーリングの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズツーリングの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズツーリングのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる