ダイハツカスタムシリーズ 徹底比較(1/4)

ダイハツカスタムシリーズ 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン フロントシート リアシート ステアリング メーター 画像ギャラリーはこちら
ダイハツカスタムシリーズ徹底比較

初代ムーヴに「裏ムーヴ」として設定されたムーヴカスタムよりスタートしたダイハツのカスタムシリーズ。そのムーヴカスタムは大いに人気を博し、その後もムーヴやミラの派生モデルが誕生する一方で、2005年にタントカスタム、2006年にミラとエッセが設定された。また、カスタムの名称こそ付かないものの、それに準じるモデルもラインアップされている。

日本市場では、もともとエアロパーツ装着車やスポーティ仕様の人気が高い。そこに、軽自動車の商品性向上とリンクする形で、より大きな付加価値が求められる時代となった。カスタムシリーズは、そこに上手くはまったのだ。また、ライバルメーカーのスズキも、ダイハツでいうカスタムのような仕様のモデルを投入してきている。

カスタムシリーズは、簡単にいうと上級装備を与えたエアロバージョンである。いずれもエアロバンパー、存在感あるフロントグリル、ヘッドランプ、フォグランプ、アルミホイール、ブラック基調のインテリア、MOMO本革巻ステアリングホイールなど、専用の特別装備が与えられる。ベーシックモデルとの価格差を考えても、これらの装備をみるにつけ、割安感があるとすら感じられるほどである。

今回は、それらダイハツのカスタムシリーズから、登場してまもないミラカスタム、ムーヴカスタムと、大ヒットとなっているタントカスタムの3モデルの、いずれも代表的なRSグレードを持ち込み、比較・紹介していくことにしよう。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミラの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミラのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミラの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミラの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミラのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる