マツダ 新型アクセラスポーツ vs フォルクスワーゲン ゴルフ どっちが買い!?徹底比較(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:マツダ株式会社/和田清志/オートックワン編集部
そしてもうひとつの魅力は、燃費にも配慮されていること。アクセラスポーツにはクリーンディーゼルターボ、アクセラセダンにはハイブリッドが用意され、ゴルフでは1.2リッターと1.4リッターのガソリンターボを選択できる(スポーツモデルのGTIは2リッターターボを搭載)。いずれも十分な動力性能と低燃費の両立を図った。
安全装備の充実も見逃せない。衝突回避の支援を中心に、複数の安全機能を備えている。
取り上げるグレードは、アクセラについては5ドアボディのアクセラスポーツ「XD(クロスディー)」とした。高い動力性能と低燃費を両立させたクリーンディーゼルターボが魅力だ。車両価格は298万2000円に達するが、安全&快適装備はフルに装着されている。
対するゴルフは299万円のハイライン。スポーツ指向の高いGTIを除けば最上級グレードに位置付けられ、各種の装備も充実している。両車とも車両価格を300万円以下に抑えながら、中身の濃いクルマに仕上げた。
外観は見る人の好みで評価が変わるが、フロントマスクは、アクセラがマツダ「アテンザ」などと共通のワイドなフロントグリルを持ち、スポーティー感覚を強めた。ゴルフは約40年におよぶ伝統を受け継ぎ、歴代モデルと同じくシンプルな雰囲気を感じさせる。
ボディサイドのデザインも同様。アクセラはサイドウインドーの下端を後ろに向けて大きく持ち上げ、躍動的に仕上げた。ゴルフは水平基調だが、ボディ後端のピラー(ルーフを支える柱)は、歴代モデルと同様に太くデザインされている。
取りまわし性を左右する視界は、フロント側は両車ともに良好。ボンネットはアクセラが見やすいが、ゴルフも手前は少し視野に入る。側方の視界は同程度。後方は前述のボディ形状の違いによってアクセラが見にくい。もっとも、ゴルフもボディ後端のピラーが太いから、視界が良いとはいえない。購入するなら、ディラー試乗の際に縦列駐車などを行って、取りまわし性を確認すると安心だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。