日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID) vs ホンダ ステップワゴン どっちが買い!?徹底比較(1/2)

日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID) vs ホンダ ステップワゴン どっちが買い!?徹底比較
日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントイメージ 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)リアイメージ 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントビュー 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)リアビュー 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)サイドビュー 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)エンジンルーム 日産 セレナハイブリッド S-HYBRIDロゴ 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)インテリア 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)1列目シート 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)2列目シート 日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)3列目シート 画像ギャラリーはこちら

「日産 セレナハイブリッド」と「ホンダ ステップワゴン」、今熱いミニバン2車種の対決!

販売が好調といわれるミニバンだが、今は売れ行きが二極分化して、販売台数が多いのは一部の車種に限られている。人気が高いのは、2リッターエンジンを搭載し背が高く、5ナンバーサイズを基本とするミニバンだ。

「日産 セレナ」はミドルサイズミニバンでは最高峰の販売数を誇り、これに続くのが「ホンダ ステップワゴン」だ。セレナは2012年8月にマイチェンされて「S-HYBRID」と呼ばれるハイブリッドが設定されたばかりだが、ステップワゴンも2012年4月にマイナーチェンジを受けている。

これらミニバンで人気を誇る2車種について、「どちらが買い」なのか対決させてみよう。

日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントイメージ日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)リアイメージ日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)フロントビュー日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)リアビュー日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)サイドビュー
ホンダ ステップワゴン フロントイメージホンダ ステップワゴン リアイメージホンダ ステップワゴン フロントビューホンダ ステップワゴン リアビューホンダ ステップワゴン サイドビュー

【セレナHV vs ステップワゴン 燃費対決】燃費は両車ともさほど変わらず、減税はセレナがやや有利

日産 セレナハイブリッド S-HYBRIDロゴ日産 セレナハイブリッド(S-HYBRID)エンジンルーム

8月の「日産 セレナ」マイナーチェンジで最も注目される点は、前述でもお伝えしたとおり「S-HYBRID」の設定だ。

マイチェン後のセレナ(FF・2WDモデル)では、従来のアイドリングストップ装着車がS-HYBRID仕様へと変更されている。従来のセレナでも、アイドリングストップ時の再始動はオルタネーター(発電機)と兼用のエコモーターで行われていたが、このモーターの最大出力を1kWから1.8kWへと増強して、発進時などのエンジン出力をサポートする。

ただし、1.8kWというモーター最高出力はフィットハイブリッドと比べると18%と小さいものだ。燃費も、従来型に対して1km/Lの向上(JC08モード)にとどまっており、「セレナ 20X S-HYBRID」で15.2km/L(JC08モード)となっている。

マイナーチェンジでタイヤの転がり抵抗も抑えられているから、S-HYBRIDの採用による燃費の低減率は5~6%といったところだろう。

燃費の向上は僅かだが、それでも「減税率の向上」という大きなメリットがある。従来の平成27年度燃費基準+10%が+20%となり、購入時の税額軽減も75%から100%(免税)に拡大。加えて、初回車検時に納める自動車重量税も50%軽減された。

一方、「ホンダ ステップワゴン」で注目すべき変更点は、CVTを刷新して燃費性能を向上させたことだ。燃費は、標準ボディのG・Eセレクション(2WD)が「15km/L(JC08モード)」、スパーダZが「14.8km/L(JC08モード)」。両車とも平成27年度燃費基準+10%を達成し、購入時に支払う税額を75%カットできる。

このほか、横滑り防止装置を全車に標準装着。3点式シートベルトとヘッドレストも全席に付くようになった。1列目シートの中央にテーブルを装着したり、外観を変更するなどの改良も加えられている。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる