ダイハツ ロッキー、ハイブリッド追加で人気再燃間違いなし!「トヨタ系初のシリーズハイブリッド登場はライバルを震え上がせる」の声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

ダイハツは2021年10月1日(金)、同社で初となるシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」を開発、コンパクトSUVの「ロッキー」に搭載して11月より発売を開始すると発表した。人気コンパクトSUVに待望のハイブリッドが搭載される形となるが、購入検討者、クルマファンなどはどう捉えているのか? ここではSNS上で挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ系初のシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」
  2. ハイブリッドモデル登場で人気再燃間違いなし
  3. ロッキーを機に、他の軽・コンパクトにも展開か?

トヨタ系初のシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」

2019年11月の登場以来、5ナンバーサイズのコンパクトなボディで、力強いSUVらしいスタイルや1リッターターボエンジンのパワフルな走り、そして200万円以下のリーズナブルな価格設定で、兄弟車であるトヨタ ライズと共に高い人気を誇るダイハツ ロッキー。

これまでダイハツでは、親会社トヨタのシリーズ・パラレル式のハイブリッドシステム「THS」(トヨタ・ハイブリッド・システム)をベースに、軽自動車やコンパクトカー用に適合開発を進めてきたが、今回新たにロッキーに搭載されるのは、ダイハツが“e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)”と呼ぶトヨタ系では初となるシリーズ式ハイブリッドシステムだ。

ハイブリッド用に最適化され、最大熱効率40%を誇る直列3気筒 1.2リッターガソリンエンジンを発電機専用として搭載。100%モーター駆動によって走行する仕組みとなっている。

ハイブリッドモデル登場で人気再燃間違いなし

そんな、ハイブリッドモデルの追加されるロッキーについて、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

まず見受けられたのは、

「ガソリンモデルでも十分低燃費なのに、ハイブリッドになったらどれだけ良くなるのか?」

「実燃費はどれぐらいになるのか気になる」

「トヨタグループのシリーズ式ハイブリッドの実力はどれほどのものになるのか」

「e-POWERと比べてどの程度に仕上がっているのか気になる」

など、やはりトヨタ系初となるシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」の性能、燃費面を気にする声。

「待ちに待ったハイブリッド搭載」

など、これまでハイブリッドモデルを望む声も多かったロッキー/ライズだけに、その期待値は高い。

また、

「燃費が向上して、価格も抑えられていたら再び人気が出そう」

「ガソリンターボのみでも好調なセールだったのに、ハイブリッド追加でさらに売り上げ加速だな」

と、さらなる人気加速を予測する声も多く、中には実際に、

「ヤリスクロスのハイブリッドとどちらを買うか迷う」

といった声も見受けられた。

ロッキーを機に、他の軽・コンパクトにも展開か?

期待のかかるシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」については、

「これは小型車の最適解のような気がする」

とみる声も挙がっており、

「次はトール、ルーミーにも搭載か?」

「1200ccのエンジンなら、他のモデルにも展開されそう」

「これを機に、ダイハツの軽・コンパクトにも載せてくるのだろう」

と、今後の展開を予測する声も少なくない。

そうした上で、

「トヨタ系はパラレルハイブリッド1本かと思っていたが、まさかのシリーズハイブリッドまで出してくるなんて」

「トヨタが本気でシリーズハイブリッドを出して来たら、他メーカーは戦々恐々しているのでは」

「トヨタ・ダイハツの新たな武器になるだろう」

など「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」の登場は、ライバルメーカー達の脅威とみる声が多い。果たして今後「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」はどこまで発展していくのか? まずは、新型ロッキーの性能をみつつ、今後の展開に注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

ダイハツ/ロッキー
ダイハツ ロッキーカタログを見る
新車価格:
176.1万円246.1万円
中古価格:
125.9万円315万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ロッキーの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ロッキーのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ロッキーの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ロッキーの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ロッキーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる