ダイハツ ミラ&ミラカスタム 新型車徹底解説

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
ダイハツ ミラ&ミラカスタム 新型車徹底解説
エクステリア リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インテリア フロントシート リアシート ラゲッジ インパネ シフト 画像ギャラリーはこちら

新型ミラ誕生! ミラカスタムを新設定!

ダイハツの軽自動車「ミラ」がフルモデルチェンジを遂げた。1980年に「広さの1.5BOX」というコンセプトで誕生した初代ミラ。以来ミラは、そのスタイリングやスペースユーティリティを進化させ、多くの女性や若者に支持されてきた。累計販売台数は470万台を突破し、欧州を中心に約90カ国に輸出され、グローバルスモールカーとして海外でも高い評価を受けている。

初代から数えて7代目となる新型ミラは、プラットフォームからエンジンまで全身を一新。ミラのDNAである「広々空間&小粋なスタイル」を進化させるとともに、ガソリン車としてはトップとなる27km/Lの低燃費を実現するなど、軽自動車の存在価値を高める“スモールカーイノベーション”を目指し開発された。また、新たに「ミラカスタム」を設定。10月にモデルチェンジしたムーヴと同様に、ミラとミラカスタムにそれぞれ異なる外観とキャラクターを与え、幅広いユーザーのニーズに対応した。

新型ミラは「街乗りクオリティ・ミニ」

エクステリア
インテリアフロントシート

ミラに与えられたコンセプトは“おしゃれでスマートなアクティブミセスの「街乗りクオリティ・ミニ」”。スタイリングは、若々しさを感じさせるダイナミックでフレンドリーなスタイル。安定感のあるロングホイールベースやサイドビューの豊かな塊感を持たせたシルエットにより、乗る人を安心感で包み込むような感覚を目指しデザインされている。

インテリアは、明るいカラーでまとめられたカジュアルな感覚。メーターパネルを起点にツートンカラーが放射状に伸びる左右非対称なハイコントラストツートーンインパネを採用。従来型よりも幅広にすることで、室内が広く感じられるようになった。また、ソフトな感触が好評だったセパレートシートは、トリコット表皮に起毛加工を施し、さらに柔らかな手触りを実現している。

新設定のミラカスタムは上質感と機能性

エクステリア
インテリアフロントシート

一方、ミラカスタムは“自分のライフスタイルを大切にする女性の「パーソナル・ミニ」”をコンセプトに、上質感とプレミアム感を付加。スタイリングは、基本デザインでミラとしてのアイデンティティを表現しながらも、ハイクオリティを追求。メッキモール付のクリアシルバーフロントグリルや、グリルと連続する4灯タイプのヘッドランプ、グラフィカルなリアコンビランプによりプレミアム感を演出。カスタム専用のバンパーやサイドストーンガードの採用により、低重心で安定感のあるスタイリングに仕上げられている。

インテリアは、ブラックを基調とした落ち着いた雰囲気にまとめられている。革巻きステアリングホイールや自発光式メーターなどの上級装備を充実。前席にはベンチシートを採用。シート表皮は見る角度によって表情が変わるエレガントさを表現している。ミラカスタムの リアシートは左右一体で255mmのスライドが可能。左右分割してのリクライニング機構を備え、スペースを有効に活用することができる。

伝統のスペースユーティリティと実用性・経済性

オープンドアエンジン

新型ミラは、伝統のスペースユーティリティをさらに進化。2,490mmというロングホイールベースを実現した新プラットフォームの採用により、立体駐車場に入る全高の中で、2,000mmの室内長と軽最大の1,350mmの室内幅を実現。トンネルの無いフラットなリアフロアにより、ゆとりの後席レッグスペースが確保されている。

スモールカーの原点である実用性や経済性も進化。ロングホイールベースながら、4.2mの最小回転半径を実現。エンジンはNAとターボの2種類を設定。NAエンジンは、エッセやムーヴに搭載されているKF-VEエンジン。低・中速域で優れたトルクを発揮し、街中でもスムーズな発進・加速、キビキビとした走りが可能。またX Limited “SMART DRIVE Package”では、「DAIHATSU IDLE STOP SYSTEM」を組み合わせることでガソリン車(ハイブリッド車を除く)の中で世界最高となる27.0km/Lを実現する。ターボエンジンは、ソニカにも搭載されているKF-DETエンジン。豊かなトルクで、発進直後から高速走行までスムーズな加速感を味わうことができる。

また、低く設定した前席サイドステップ、リバース連動ドアミラーなど、誰でも運転しやすく、乗り降りしやすい工夫が盛り込まれた新型ミラ。初代誕生から26年の伝統を進化させ、これからの時代のスモールカーのスタンダードを目指すというダイハツの想いが強く込められた一台だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミラの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミラのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミラの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミラの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる